大衆酒処 だいこく屋@北千住手打そば 談@入谷

2011年07月10日

日正カレー@清川2丁目5

11-04-23訪問
(写真)カツカレー 全景
日正カレー:①カツカレー850円全景110423
久しぶりに日正カレーのカレーライスが食べたくなり、連れと昼ご飯を食べに行った。

【前回の訪問記】
日正カレー@清川2丁目

引き戸を開けると、客席でお婆ちゃんが1人暇そうにテレビを観ていた。(笑)
「いらしゃい。」
僕等を見て立ち上がる。
例の大きな飼い猫はお腹を上に向けて寝ていたのだが、お婆ちゃんの声を聞いて片目を開けたものの、僕等の姿を認めると、また目をつぶって寝てしまった。(苦笑)

お婆ちゃん、元気そうで何よりである。
水を運んで来てくれると、「何になさいます?」
「カツカレーとビール下さい。」
「はいはい。」

いつも姿は見えないのだが、厨房に居る息子さんに注文を通した後、先ず、瓶ビールを運んで来てくれた。
「あ、僕は車だからコップはいいよ。ビールはこっち。」と、連れを指す。
「ありゃ、そうなんだねぇ。(笑)」
「そう。僕は食べる方、こっちは飲む方。(笑)」

再び客席の椅子に座ったお婆ちゃんと、いつもの様に四方山話(よもやまばなし)をしながら、カツカレーを待つ。
やがて厨房から声が掛かるとお婆ちゃんは立ち上がり、盆に載せたカツカレーを運んで来てくれた。

(写真)カツカレー 拡大
日正カレー:②カツカレー850円拡大110423
●カツカレー 850円

「うちのカレー、美味しいってみんな言ってくれるよぅ。この前も、若いお兄さんが食べに来てくれて、大盛食べて帰って行ったよぅ。」
「確かに、何度食べても美味しいよね。結構スパイシーだし、色々入ってる甘味もするし。」
「そうなんだよぅ。作るの時間掛かるんだからぁ。」
滅多に行かないものだから、お婆ちゃん、僕の事を覚えている様で覚えていないらしい。(苦笑)

実際、何度も記しているが、この店のカレーは美味い。
因みに、カレー、カツカレーも十分に美味いのだが、上カツカレーになると、カツに使われる肉が上質になるだけではなく、カレー自体も違っていると思われる。

今回食べたカツカレーのカツ肉も、写真でお解りの様に決して薄かったりパサパサだったりする訳ではなく、良いロース肉らしい甘味のある脂身を持った肉を使い、揚げ具合も実に丁寧で、サックリと揚がっている。
カレーも美味いし、ご飯も美味いので、食べ始めると止まらなくなる。
因みに、サラダも飾り気の無い盛り付けながら、新鮮そのもの。

食べ終わり、「美味しかったよ。」
「これから何処行くのぅ?」
「浅草にね。ちょっと買い物。」
「そう。気を付けて行ってらっしゃいねぇ。」
「ありがとう。また来るからね。」

引き戸を開けながら、厨房に居るであろう息子さんに、もう一声、「ごちそうさま、美味しかった。」と声を掛けて、店を後にした。
このタグの上に本文を記入してください。(この文は削除してください)

日正カレー ( 南千住 / 欧風カレー )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ


(写真)カツカレーに付くサラダ 拡大
日正カレー:③カツカレーに付くサラダ拡大110423
◆クリックで50位ランクインにご協力を!⇒人気ブログランキングへ

furutone at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) 浅草北部・橋場・清川・日本堤・竜泉 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
大衆酒処 だいこく屋@北千住手打そば 談@入谷