手打そば 談@入谷茶きんと上方寿司 宝家@千駄木

2011年07月12日

谷中のおやつ屋 がようし@千駄木5

11-04-24訪問
(写真)さくら茶 と 季節のしょーとけーき(ピンクグレープフルーツのしょーとけーき) 全景
がようし:①さくら茶450季節のけーき460全110424
入谷の、手打そば 談、で、鮪漬丼とざる蕎麦のセットを食べた後、一路、谷中に車を走らせた。

道灌山通りからよみせ通りに入る近くにあるコインパーキングに車を停め、夜店通りに入って行く。
谷中銀座に至るまでの途中の左手に、がようし、というケーキ店があり、以前から一度入ろうと思っていた。
連れは谷中銀座を見に行くと言うので、僕1人で入る事にした。

何でもこの店のコンセプトは、アルコール類を極力使わず、自然食材を使った子供に優しいおやつとの事で、辛い物も好きだが甘い物も好きな僕としては、興味があったのだ。

店は、一番奥に工房があり、硝子ケースにはケーキ類が飾られている。
入口から工房までのエリアには、壁沿いにテーブル席がゆったりと並ぶ。

テーブル席には誰も居なかったので、窓際のテーブル席に腰を下ろすと、奥からメニューを持って女性がやって来た。
メニューから、季節物の飲み物とショートケーキを選び、注文する。

奥の工房には、比較的若い男性が忙しくケーキを作る姿が見える。
2人の様子から、どうやら母上と息子さんらしい。

少しすると、先の女性が飲み物を載せた盆を、少し置いて、季節のショートケーキを載せた盆を運んで来てくれた。

(写真)季節のしょーとけーき(ピンクグレープフルーツのしょーとけーき) 拡大
がようし:③季節のしょーとけーき460拡大110424
●さくら茶 450円

季節限定。
ほんのり桜が香るフレーバーティー。
砂糖を入れなくても、フワリと穏やかな甘さがある。


(写真)季節のしょーとけーき(ピンクグレープフルーツのしょーとけーき) 全景
がようし:②季節のしょーとけーき460全景110424
●季節のしょーとけーき 460円

ピンクグレープフルーツのしょーとけーき。
上だけでなく、スポンジの間にもピンクグレープフルーツが挟まれる。
上品な甘さの生クリームに、フワフワなスポンジ生地がよく合う。
グレープフルーツのほろ苦い酸味が、アクセントになっている。
ほんの少しだけ上に振り掛けられた、粉砂糖の上品な甘さが良い。
久しぶりのケーキだが、美味かった。


帰り掛け、勘定をしようとすると、「このからくりをやってみて下さい。」と、先の女性が言う。
何でも、600円以上の飲食をすると、からくり仕掛けを行う事が出来るという。
そして、からくり仕掛けをやった結果当たりが出ると、透明な小袋に入った自家製クッキーを1つ、貰う事が出来る。
運良く、僕は貰う事が出来た。

がようし ( 千駄木 / ケーキ )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



【店舗紹介】

(写真)店舗外観
がようし:店①外観110424
店は、よみせ通りの、道潅山通りと谷中銀座の中間辺りにある。
簡素だが趣味の良い、落ち着いた雰囲気の店内で、好感が持てる。

息子さん1人が作っているためケーキの種類は決して多くは無いが、季節毎に旬の素材を使ったケーキ等が並び、どれも皆美味そうであった。

(写真)奥の様子
がようし:店②奥の様子110424
(写真)テーブル席
がようし:店③テーブル席110424
(写真)窓際席から見たよみせ通り
がようし:店④窓際席から見たよみせ通り110424
◆クリックで50位ランクインにご協力を!⇒人気ブログランキングへ

furutone at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) 谷中・根津・千駄木・日暮里 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
手打そば 談@入谷茶きんと上方寿司 宝家@千駄木