Kichen KAMEYA洋食館@小村井(墨田区立花)そば藤@金町

2011年07月24日

長屋茶房 天真庵@押上5

11-05-05訪問
(写真)店舗外観
天真庵:店①外観110505
小村井飯を食べた足で、長屋茶房 天真庵、を初めて訪問した。

自家製粉の手打蕎麦が知られる店だが、僕が食べに行ったのは、菓子というか軽食というか…ガレット、である。
美味い手打蕎麦を出す店は多いが、これを出す店は…そう無い。

店は、中年夫婦が切り盛りしている。

因みに、理由は不明だが店内撮影禁止になっている。
料理の撮影も禁止である。
そんな訳で、料理写真は、無い。

●ガレットセット 1050円

飲み物には、ブラジルコーヒーのホットか、アイスコーヒーが選べる。
僕はアイスコーヒーを選んだ。

ガレットは、蕎麦粉で作ったクレープに海苔とチーズを挟んで焼いた物。
柚子胡椒と醤油を合わせた物に浸けて食べる。

クレープは結構厚手で、モチモチしていながらツルリとした舌触りは、正に蕎麦粉が持つ蛋白質、ルチン。
蕎麦の香りも良く、挟まれて焼かれた海苔の香りも相まって、柚子胡椒を溶いた醤油に実によく合う。
チーズはあまり主張しないので、和風の味わい。
ガレットは2枚出されるので、結構腹持ちする。

アイスコーヒーは湯飲み茶碗で出され、ストローは付かない。
頼むと出してくれるシロップは、おそらく蓮華の蜂蜜であろう。
サラリと滑らかで、ほんのりとした上品な甘さが、濃いアイスコーヒーの苦味によくマッチする。
ミルクは香りの良い牛乳で、これだけ飲んでも美味い。

(写真)入口
天真庵:店②入口110505

長屋茶房 天真庵 ( 押上 / そば )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ


◆クリックで50位ランクインにご協力を!⇒人気ブログランキングへ


furutone at 00:00│Comments(2)TrackBack(0) 向島・本所吾妻橋・業平橋・押上・平井 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by 古利根   2011年07月24日 16:00
びあ様

そうですね、やはりそうします。
1. Posted by ぴあ   2011年07月24日 15:56
いつも楽しく読んでいますが、撮影禁止の場所ならば、知らずに写真に収めてしまったとしても、ネットに公表してはいけないのでは…?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Kichen KAMEYA洋食館@小村井(墨田区立花)そば藤@金町