餃子・湯麺 偕来(かいらい)@浅草 ★残念ながら閉店しました★◆京都徒然案内2011夏◆ お食事処 たこ入道@木屋町四条上ル

2011年09月16日

もつ焼き 大統領 支店@上野5

11-07-18訪問
(写真)ホッピー
大統領支店:①ホッピー450円110718
上野に出て買い物をするとなると、どうしても上野駅近辺に行く事が多くなる。
するとどういう訳か、足が勝手に大統領に向いてしまうから困ったものである。(笑)

この日も連れと上野駅界隈に買い物に出かけたのだが、アメ横に近付くにつれ、大統領でホッピー、大統領でホッピー、と、呪文が頭の中をグルグルと回りだしてしまった。(苦笑)

この日も暑い日であったので、本店より新しく出来た支店の奥の方に座った方がエアコンが効いて涼しいはず…と、結局、大統領支店を訪問したのであった。

【前回の訪問記】
もつ焼き 大統領 支店@上野

JRの高架下を潜る際、本店の前を通ったのだが、暑いにも拘らず本店もよく賑わっており、ほぼ満席の状態であった。
支店についてみると、驚いた事に、あの長い長いカウンター席がほぼ満席になっている。

すると、「お2階が空いてますよ。どうぞ!」と、厨房に立つ店員から声が掛かった。
「ずっと奥に進んで貰うと、階段があります。」との事。

2階は開放されている訳ではないので、きっと涼しいぞ…と、その言葉に従い、奥の階段から2階に上がった。
2階も結構客が入っていたのだが、僕等を見付けた2階の主任らしきお兄ちゃん…日本語がとても達者なのだが、インドの方ではないかと思う…が、予約席の札が置かれていた厨房前の半個室テーブル席の予約札を外し、そこに通してくれた。
別の店員が、「そこは予約席」と言ったのだが、僕等を通してくれたお兄ちゃんが、「時間に遅れてるからいいんだ。」と一言、別のテーブルに札を置いてくれた。

2階は長い厨房の前に半個室になった4人掛けテーブル席が並んでおり、窓際には焼き場とそれを囲む様に設えたカウンター席がある。
落ち着いて飲みたい時には、2階の半個室テーブル席が良い。

●ホッピー 450円

先ずはホッピー。
餓えた(かつえた)喉が鳴る。 

(写真)味付けガツ
大統領支店:②味付けガツ280円110718
●味付けガツ 280円

直ぐ出る物としては、勿論、看板商品である馬モツの煮込みがあるが、この味付けガツもお勧めである。
280円という安さだが、量も結構あるし、味付けが実に良い。

(写真)もつ焼き盛合せ
大統領支店:③盛合せ450円110718
●もつ焼き盛合せ 450円

味付けガツと同時に頼んだ、もつ焼き盛合せ。
例によって塩、である。
鮮度の良い美味いモツを食わせてくれる店なら、僕は断然、モツの旨味をストレートに味わえる、塩、なのだ。
幸いな事に連れも塩派なので、何処に行っても塩ばかり頼む事になる。
僕は店が勧めれば、タレ、を頼む事もあるのだが、連れは徹底しており、タレなら食べない。(笑)
大統領では、モツ初心者の方でも、安心して塩を食べて欲しい。

(写真)鯵のなめろう
大統領支店:④鯵のなめろう400円110718
●鯵のなめろう 400円

本日のお勧めから頼んだ。
魚介類は日によって仕入れが違うため、壁に掲げられたお勧めメニューから選ぶ事になる。

鮮度も良く、舌に滑らかななめろうは、文字通り舐めてしまいそうになる。
醤油を垂らしてよく混ぜて馴染ませた後、頬張る様にして食べる。
ああご飯が欲しい…と思わせる一品。

(写真)大根おろし
大統領支店:⑤大根おろし100円110718
●大根おろし 100円

何度も行っている本店では気が付かなかったのだが、支店には、大根おろし、が、品書きにある。
100円で頼めるので、気楽に頼む事が出来る。
僕も連れも大根おろしは好物で、大根おろしを品書きに見付けるや、注文。
肉類を食べる時には、やはり大根おろしがあると心強い。

それに僕は幼少の頃、よく大根おろしでご飯を食べたものである。
貧乏だった事もあるが、醤油をたっぷり掛けた大根おろしでご飯を食べるのが好きで、大根おろしだけでご飯を食べる事もあった。
懐かしい想い出である。

(写真)自家製ポテトサラダ
大統領支店:⑥自家製ポテトサラダ320円110718
●自家製ポテトサラダ 320円

居酒屋では、ポテトサラダは重要な位置を占める。
ポテトサラダが自家製かどうかは、店の良し悪しを決める際、大切なポイントの1つ、なのだ。
大統領は、看板どおりで美味い。

(写真)大海老塩焼き
大統領支店:⑦大海老塩焼き400円110718
●大海老塩焼 400円

お勧めのメニューから選んだのだが、ちと、失敗。(笑)
おそらくシータイガーの冷凍物なのではなかろうかと思うのだが、これだけ大きな海老の割には、尾の身に瑞々しさが無いのだ。
歯を弾き返す様なブリブリとした食感も無く、ボソボソしている。
よって、失敗。(涙)

(写真)タン・テッポー
大統領支店:⑧タンテッポー各180円110718
●タン2本 180円
●テッポー2本 180円

気を取り直し、モツを注文。
やっぱりモツは美味い。

(写真)しいたけ焼
大統領支店:⑨しいたけ焼300円110718
(写真)さといも焼
大統領支店:⑩さといも焼300円110718
●しいたけ焼 300円
●さといも焼 300円

いつもの様に。ちょっと身体に良い物を食べねば…と、気が咎めて(とがめて)注文。
いや、別にそれでなくとも、この2品は美味いのだ。
特に椎茸は、お勧めである。

(写真)元気もりもりニンニク漬
大統領支店:⑪元気もりもりニンニク漬300円110718
●元気もりもりニンニク漬 300円

初めて頼んでみた。
少々疲れ気味であったので、元気もりもり、になりたかったのだ。(苦笑)
これがなかなか美味くて、ポリポリと食べ進んでしまう。

直ぐ出る物として、カップルが最初からこれを選ぶなんてのも、店を出た後を想像させてなかなか宜しい。(笑)

(写真)冷しトマト
大統領支店:⑫冷しトマト300円110718
●冷しトマト 300円

こうして振り返ると、終盤になると野菜ばかり食べている。(笑)
しかし〆が冷しトマトというのも、我ながら面白い選択をしたものだ。

(写真)串焼き三種
大統領支店:⑬串焼き三種全景110718
お腹も膨れて気持ち良く酔った事だし、そろそろ買い物に行こうか…と、店を後にしたのだった。

もつ焼き 大統領 ( 京成上野 / 居酒屋 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ




【店舗紹介】

(写真)2階窓側にあるカウンター席と焼き場の様子
大統領支店:店①2階窓側カウンター席110718
(写真)2階の厨房の様子
大統領支店:店②2階厨房110718
(写真)2階窓側の半個室テーブル席の様子
大統領支店:店③2階窓側半個室テーブル席110718
◆クリックで50位ランクインにご協力を!⇒人気ブログランキングへ

furutone at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) 上野・稲荷町・三筋 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
餃子・湯麺 偕来(かいらい)@浅草 ★残念ながら閉店しました★◆京都徒然案内2011夏◆ お食事処 たこ入道@木屋町四条上ル