大衆酒処 だいこく屋@北千住 ~2012冬春を食べる~焼鳥 もつ焼 くじら 浅草弥太郎 本店@浅草 ~2012冬春を食べる~

2012年03月27日

カウボーイ家族 本木店@西新井4

12-02-11訪問
(写真)森のキノコソースステーキ300g 全景
カウボーイ家族:①森のキノコソースステーキ300g1659円全120211
西新井に住んでいる連れのお客さんが、
「西新井に安くて美味しいステーキ屋が出来て、そこの国産牛ステーキがとっても美味しいから、これで娘さんにステーキ食べさせてあげて。ステーキを頼めば、サラダやカレーなんかも無料になるのよ。」
と、連れに2000円をくれたという。
勿論、連れは固辞したのだが、
「あなたじゃなくて、娘さんに上げるんだから。」
と、受け取らざるを得なくなったらしい。

連れからその話を聞いて、
「じゃ、皆で食べに行こうよ。」
と、連れと連れの子供達2人を伴って、そのステーキ屋を訪問する事となった。

事前にグーグルのストリートビューを使って調べてみると、どうやらその店は、カウボーイ家族、というステーキハウスらしい。
更にネットで調べると、ロイヤルホストで知られるロイヤルグループの一業態、である事が判った。

ロイヤルグループのホームページによると、カウボーイ家族という業態は、ステーキかハンバーグを注文すれば、サラダ、フルーツ、パスタ、カレー、スイーツが食べ放題になる…というコンセプトである。
こう聞くと、あれっ?何処かで聞いた事のあるコンセプトだ…と思われた方も、多いと思う。

そう。
急速に店舗数を伸ばしている、ステーキ&ハンバーグ けん、のコンセプトを、そっくりそのまま模倣している訳だ。(笑)

まだまだ店舗数が少ないため、ご存じない方もおられよう。
ロイヤルグループのホームページから、カウボーイ家族をご紹介しておこう。

●カウボーイ家族HP⇒http://www.royal.co.jp/special/cowboy-family.html

このカウボーイ家族 本木店、は、元ロイヤルホストがあった場所。
どうして業態変更したのかというと、直ぐ近くにもう1軒ロイヤルホストがあり、身内で競合してしまっていたのだ。
このため、コンセプトの違う業態に変更したという事らしい。
本木店の近くには、歩いて行ける距離に巨大ショッピングセンター、アリオ西新井店があり、かなりの集客を見込む事が出来る。

…と、下調べをしたところで、この日、青砥駅で17時過ぎに連れと連れの子供達2人と待ち合わせをし、4人でタクシーに乗って向かったのだった。

夜の開店時間から30分ほど過ぎたところで店に着いてみると、既に店は満席に近い常態となっていた。
やはり、アリオ西新井が近くにあるという事が、効いているのであろうか。

入口で5分程待たされたが、4人掛けテーブル席に着く事が出来た。

席に着き、4人の料理を注文すると、先ず子供達から食べ放題のサラダやカレー、パスタを取りに行き、次いで、僕と連れがサラダを取りに行った。

こういったファミリーレストランには久しぶりに行くが、食べ放題のサラダ類の充実振りには驚いた。
カレーとパスタは、それぞれ1種類ずつしか置かれていないのだが、サラダがこれだけあれば十分に満足出来る。

それでは、この夜、僕が食べ倒した諸々をご紹介しよう。(笑)

尚、予めお断りしておくが、この3月からカウボーイ家族は全国展開を始めた。
それに伴いメニュー変更もされており、冒頭で登場した国産牛のステーキ…これが最も高いステーキだったのだが…は、現在メニューから外されているし、これからご紹介するメニューの価格も、若干の変更が加えられている様だ。
そこで、無くなってしまった国産牛のステーキ以外は、現在の価格で表記する事にする。
先にご紹介したホームページに、デジタルブックの現在メニューが掲載されている。 

(写真)食べ放題のサラダ と ビール中ジョッキ
カウボーイ家族:②食べ放題のサラダ120211
●食べ放題のサラダ + ビール中ジョッキ 504円

最初にお金を払う対象となるステーキかハンバーグを頼むのだが、ウワバミ(大蛇。=大酒飲みの事。)の連れの息子さんもいる事なので、
「中生頼もうよ。」
と、僕もビール中を頼んだ。

で、食べ放題のサラダを取って来て、肉が出てくるまでの間、ワシワシ食べる訳だ。
どうであろう?
結構豪華なサラダだと思わぬか?
これだけ色々と取っても、まだ全種類取っている訳ではない。
サラダの種類は実に豊富で、サラダバーに残りが少なくなって来ると、どんどん追加して行ってくれる。
この辺りのオペレーションは、よく教育されている。

満席の客がどんどん取って行き、その都度、切り立て茹で立てのサラダが追加されるため、自然と鮮度も良り、草臥れた(くたびれた)野菜は無い…と言っても過言ではない。

取りあえず、肉がどの程度のボリュームか目にするまで不安なのと、カレーやパスタもある事だし…と、食前のサラダはこの1皿に抑えておいた。
それでも、僕の皿を見た連れの子供達は、
「げげっ!」
と、呆れていたりするから、困ったものである。(笑)

(写真)森のキノコソースステーキ300g 拡大
カウボーイ家族:③森のキノコソースステーキ300g1659円拡120211
●森のきのこのステーキ300グラム 1774円

ステーキで一番大きいのが、この300グラムのステーキである。
300グラムの量が頼めるのは、基本となる(=最も安い)カウボーイステーキとその変化形に限られ、る。
そのカウボーイステーキに、茸が載る物が、この森のきのこステーキ、である。
森のきのこステーキのソースは、擂りおろした玉葱と胡椒が入るオニオンペッパーソースで、このステーキのみに使われる。

因みに、基本形のカウボーイステーキ300グラムは1669円なので、上に載る茸と特別なソースの分が、高くなっている。

(写真)森のキノコソースステーキ300g 断面
カウボーイ家族:④森のキノコソースステーキ300g1659断面120211
300グラムの肉は、厚さは、薄い部分で1センチ、厚い部分で2センチ強の、手の平より2回り程大きな肉。
脂肪や筋の全く無い赤身肉で、豪州産の放牧牛であろうと思われる。
脂肪も筋も無いため、牛肉脂特有の臭みも全く無く、食べ易い。

いつもの様にレアで頼んだのだが、なかなか軟らかく、美味かった。

また、肉が大きくて写真ではよく判らぬが、付け合せには、皮付じゃが芋の4分の1カットが数切れと、かなりの量のコーンが載せられている。
(現在は、コーンに大豆も混じっている様である。)
この付け合せは、どのステーキやハンバーグを頼んでも同じで、差異は無い。

子供達のステーキが先に来て、それぞれ食べ始めていたところに、僕と連れの分がやって来たのだが、僕のステーキを見た子供達は、またしても、
「ええッ!」
「デカッ!」
なんて言ってくれるから、嬉しくなる。(笑)

まあ、300グラム位のステーキならば、易々(やすやす)とお腹に収まってしまうため、子供達より少し遅れて食べ終わった。

ついでに、他の3人が注文した品々も、記しておこう。

娘さんは、お約束通り、国産ステーキ(120グラム?150グラム?)1974円 + ドリンクバー210円。
息子さんは、プレミアムロースステーキ150グラム1659円 + ビール中504円×2杯。
連れは、ジャパニーズおろしハンバーグ150グラム1144円 + ドリンクバー210円。

(写真)食べ放題のミートソース と カレーライス の ハーフ&ハーフ
カウボーイ家族:⑤食べ放題ミートソース&カレーライス120211
●食べ放題のカレーとミートソース の ハーフ&ハーフ(笑)

これをやりたかった。(笑)
澱粉質+澱粉質の競演である。

既にスイーツに移行している娘さんも、2杯目のビールを飲んでいる息子さんも、またまた驚いてくれた。(笑)

写真でお解りの通り、カレーにもミートソースにも、具らしい具は入っていないが、これはこれで良いであろう。
所詮は、食べ放題のカレーとミートソースである。

(写真)食べ放題のソフトクリーム
カウボーイ家族:⑥食べ放題のソフトクリーム120211
●食べ放題のソフトクリーム

スイーツとしては、ケーキやらゼリーやら果物類もあったのだが、娘さんがソフトクリームを取りに行くと言うので、僕も同道した。
本当は、もう1度、カレーとミートソースのハーフ&ハーフを、お代わりをしようと思っていたのだが…。(笑)

(※)因みに、全国展開するに当り、現在のメニューから、ケーキやゼリーの類は外された様だ。

ソフトクリームマシンから出るさふとクリームは3種類あったのだが、僕も娘さんも、普通にバニラを選んだ。
これに、色々あるトッピングを選んで振り掛ける事が出来る。
僕が振り掛けたのは、チョコクッキー。

このバニラソフト、ミルクの味は濃厚で、なかなか美味かった。

(写真)森のキノコソースステーキ300g 全景
カウボーイ家族:⑦森のキノコソースステーキ300g1659円全120211
流石の僕も、お腹一杯。
他の3人も、お腹一杯。
そろそろ帰ろう…と、順番待ちでレジから1階の駐車場まで大行列になっている家族連れの横をすり抜け、そのままアリオ西新井まで歩いて少し遊んだ後、タクシーで帰路に着いた。

カウボーイ家族 本木店 ( 大師前 / ステーキハウス )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



【店舗紹介】

(写真)店内の様子
カウボーイ家族:店①店内120211
カウボーイ家族:店②店内120211
◆クリックで50位ランクインにご協力を!⇒人気ブログランキングへ

furutone at 00:00│Comments(0) 竹ノ塚・西新井・梅島・扇大橋・五反野・六町 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
大衆酒処 だいこく屋@北千住 ~2012冬春を食べる~焼鳥 もつ焼 くじら 浅草弥太郎 本店@浅草 ~2012冬春を食べる~