府中壱丁目1番1号@茨城県石岡市大衆酒蔵 浅草三ちゃん@浅草 ~2012冬春を食べる~

2012年05月23日

THE GARDEN自由が丘 上野駅店@JR上野駅5

12-04-18訪問
(写真)さんま浜ずし と パンダヒレカツバーガー2個 と ミニメンチカツバーガー2個 全景
THE GARDEN:①さんま浜ずしバーガー2種全120418
JR石岡駅前で飲んだ僕は、特急に飛び乗ったのだが、いつの間にやら寝てしまった。
ふと気が付くと、丁度、JR亀有駅を通過しているところであった。(苦笑)
土浦駅までは起きていたのだが、柏駅で降り損ねてしまったのだった。

特急フレッシュひたちは、柏駅を出ると上野駅までノンストップである。
そんな訳で、上野駅まで連れて行かれてしまった。

駅のホームに降り立ってみると、小腹が空いている事に気が付いた。
折角、上野駅まで来たのだから、アトレで夜食を買って帰ろう…と、改札を出る。

久しぶりに、THE GARDENを覗いてみるか…と、店内に入った。

【★下町外飯徒然草★掲載の過去の訪問記】
THE GARDEN自由が丘 上野駅店@JR上野駅 

(写真)パンダヒレカツバーガー 拡大
THE GARDEN:②パンダヒレカツバーガー220円120418
●パンダヒレカツバーガー 220円 × 2個

以前買った、マイセンのミニメンチカツバーガーでも買って帰ろうか…と、ミニメンチカツバーガーが盛られている籠のある場所に向かってみると、新製品が置いてある。

新製品の名は、パンダヒレカツバーガー。
上野動物園にやって来た、パンダにあやかった商品である。

これもマイセンの商品なのだが、ミニメンチカツバーガーより一回り大きくて、食べ応えがありそうだ。
よし、これを2つ買おう…と、手に持った籠に入れた。

(写真)パンダヒレカツバーガー 断面
THE GARDEN:③パンダヒレカツバーガー220円断面120418
家に帰って食べてみると、マイセンお得意の軟らか仕込みのされたヒレカツは、肉を食べている実感があまり感じられぬ。
肉の繊維質が、はっきりと感じられないため、肉、衣、バンズが、口に入れてしまうと一緒くたになってしまう。
口の中で、直ぐに渾然一体となってしまう不思議な感じは、ミニメンチカツバーガーに共通する。
で、結局不味いのか?…というと、これが美味いのだ。(笑)

この軟らかさなら、小さな子供にも、きっと食べ易かろう。

(写真)ミニメンチカツバーガー 拡大
THE GARDEN:④ミニメンチカツバーガー126円120418
●ミニメンチカツバーガー 126円 × 2個

元祖ミニバーガーと言えるミニメンチカツバーガーは、スナック感覚のバーガー、口にポイポイ投げ入れる事の出来るジャンクフード、といったコンセプトで開発されたに違いない…と、僕は思っている。
云わば、色物(いろもの)、である。

その頼り無い食感は、先のヒレカツバーガーよりこちらがずっと早く、もう何年も前から売っている。(笑)
そんなジャンクでチープなこのバーガーが、販売中止になる事も無く売られ続けている。
それも、意外に人気商品なのだ。

(写真)ミニメンチカツバーガー 断面
THE GARDEN:⑤ミニメンチカツバーガー126円断面120418
人気の理由を考えてみると、小学校低学年の子供でも、2口で食べられる大きさのバーガーにも拘らず、真面目にしっかりと造られている点ではないかと思う。
だから、喰ってみると、意外に、いや、かなり美味い。

そんな訳で、パンダヒレカツバーガーを2個買ったにも拘らず、このバーガーも2個、買い物籠に入れてしまった。

(写真)紀州さんま浜ずし 全景
THE GARDEN:⑥紀州さんま浜ずし840円120418
●紀州さんま浜ずし 840円

酔った勢いとは怖いもので、バーガー売り場の後ろにある駅弁コーナーを、振り返ってしまった。(苦笑)
この夜は、紀州産の様々な押し寿司が、平積みにされていたのだが、どれも美味そうなのだ。
中でも、紀州名物の秋刀魚の棒寿司が、僕の目を惹いた。
どうしようか迷ったが、食べ切れなかったら明日の夜食べればいい…と、結局、籠に入れた。

家に帰って、一応、写真撮影だけしておこう…と、包みを解いたのが間違いであった。
バーガーをモグモグやりながら写真を撮ったのだが、包丁を入れて断面まで撮ったところで、バーガーを食べ終えてしまった。

(写真)紀州さんま浜ずし 断面
THE GARDEN:⑦紀州さんま浜ずし840円断面120418
寿司の断面からは、美味そうな匂いが立ち昇り、鼻腔をくすぐって来る。
既に、ミニとは言えバーガー4個が腹に納まってしまっているのだが、こうなると、もう我慢出来ないものである。(笑)

「1切れだけ、食べてみよう。」
小皿に醤油を垂らし、ちょいと浸けて、パクリと頬張る。

モッチリとした寿司飯の、美味い事、美味い事。
酢加減が良く、食欲が刺激される事、この上ない。
肉厚な秋刀魚の味も良く、あっという間にお腹に納まってしまった。

「もう1切れ、食べよう。」
モグモグ…美味いなあ。

「今夜は半分食べてしまおう。」
…後は、ご想像の通りである。

(写真)バーガー売場の様子
THE GARDEN:店①バーガー売場の様子120418
10分後。
結局、すべて僕のお腹に納まってしまった。

(写真)紀州押し寿司売場の様子
THE GARDEN:店②紀州押し寿司売場の様子120418
時刻は、夜の11時を過ぎようとしている。
「こりゃ、明日は腹がもたれそうだなあ…。」
悔やんでも、後の祭り。(苦笑)

THE GARDEN自由が丘 上野店 ( 上野 / その他 )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ


(写真)パンダヒレカツバーガーの説明書き
THE GARDEN:店③パンダヒレカツバーガー裏書120418
(写真)ミニメンチカツバーガーの説明書き
THE GARDEN:店④ミニメンチカツバーガー裏書120418
(写真)紀州さんま浜ずしの説明書き
THE GARDEN:店⑤紀州さんま浜ずし裏書120418
◆クリックで50位ランクインにご協力を!⇒人気ブログランキングへ

furutone at 00:00│Comments(0) 上野・稲荷町・三筋 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
府中壱丁目1番1号@茨城県石岡市大衆酒蔵 浅草三ちゃん@浅草 ~2012冬春を食べる~