もつ焼き大統領 支店@上野グリルさんばん@亀有 ~2012秋冬を味わう~

2012年11月21日

岡埜栄泉総本家 本店@上野5

12-11-03訪問
(写真)大福3個詰合せ 箱姿
岡埜栄泉総本家:①大福3個詰合せ箱姿121103
大統領 支店、を出た僕等は、連れのお姉さんに土産を買う事にした。

直ぐ近くの、JR上野駅しのばず口正面に建つ、創業明治6年の和菓子の老舗、岡埜栄泉総本家 本店、に、立ち寄った。
ブログを始める以前に、2度程訪れている。
店に入ってみると、以前は奥にあったはずの甘味処が、無くなっている様に見えた。

因みに、立派なホームページがあり、ネット通販も行っている様なので、ご紹介しておこう。

●HP⇒http://www.okanoeisen.com/index.html

ホームページによると、この上野駅前に建つ、岡埜栄泉総本家、の由来は、次の様に紹介されている。

『慶応、明治初期に浅草の駒形「岡埜栄泉」から親戚筋の五軒に暖簾分けされたうちの一軒が上野駅前岡埜栄泉である。』

ここで土産を買うならこれだろう…と、塩大福の愛称で親しまれている、豆大福を勧める。
硝子製の陳列ケースには、豆大福以外にも、蓬大福、栗大福…と、3種類の大福の詰合せが並んでいたため、詰合せにする事に。

僕も、久しぶりに食べたくなったため、買って帰る事にした。 

(写真)大福3個皿盛り 全景
岡埜栄泉総本家:②大福3個皿盛り121103
●大福3個詰め合わせ 660円

豆、蓬、栗、と、3種類の大福を1つずつ箱に詰めた、味見セットの様な箱詰めがあった。(笑)
これ幸いと、購入。

お腹一杯で、帰宅直後には食べる気がしなかったが、夜になると、お腹が空いて来た。
夜の9時前…何か食べるには、ギリギリの時刻である。
明日一杯もつと聞いていたが、やはり、食べる事にした。(苦笑)

写真撮影用に半分に切った上で、食べる。
どうせ1つ2口で食べるため、半分に切った方が都合が良い訳である。(笑)

写真でお解りの通り、何れもぎっしりと餡が詰まっており、この餡が美味い。

(写真)豆大福 断面
岡埜栄泉総本家:③豆大福断面121103
豆大福は、塩味を帯びた豆の味と硬さがアクセントになる。
塩大福、と呼ばれる由縁である。

(写真)蓬大福 断面
岡埜栄泉総本家:④蓬大福断面121103
蓬大福は、殆どが餡のため、蓬の味はそれ程濃くないものの、蓬の香りを感じる事は出来る。
これもなかなか。

(写真)栗大福 断面
岡埜栄泉総本家:⑤栗大福断面121103
真ん中に、ドン、と栗の入った栗大福は、もう見たまんまである。(笑)
美味さを語る必要は、あるまい。

(写真)大福3個詰合せ
岡埜栄泉総本家:⑥大福3種詰合せ121103
3つ位なんて事ないさ…と、軽い気持ちで食べ始めたのだが、食べ終わってみると、結構、腹に効いた。(苦笑)

岡埜栄泉総本店 ( 上野 / 和菓子 )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ


【店舗紹介】

(写真)店舗外観
岡埜栄泉総本家:店①外観121103
(写真)硝子ケースに並ぶ様々な大きさの大福詰合せ
岡埜栄泉総本家:店②各種大福詰合せ121103
◆クリックで50位ランクインにご協力を!⇒人気ブログランキングへ

furutone at 00:00│Comments(0) 上野・稲荷町・三筋 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
もつ焼き大統領 支店@上野グリルさんばん@亀有 ~2012秋冬を味わう~