CAFE’ KOVA GARDEN カフェ・コバガーデン@北千住とんかつ関平@茨城県石岡市

2010年08月16日

手打うどん あかう@西日暮里5

10-05-17訪問
(写真)むぐとろご飯 と ざるうどん 全景
あかう:?むぎとろご飯とざるうどん850全景100517
(写真)むぎとろご飯 拡大、ざるうどん 拡大、薬味の葱・生姜・大根おろし 拡大
あかう:?むぎとろご飯拡大100517あかう:?ざるうどん拡大100517あかう:?薬味の葱、生姜、大根おろし拡大100517











あかう:?卓上の天かすと鶉玉子100517
(写真)卓上に置かれた天かすと鶉玉子

西日暮里に手打うどんを食べさせる店があるという話は、もう何年も前に聞いていたのだが、この日、初めて訪問する事が出来た。

不忍通り沿いにある駐車場に車を停め、そこから歩いてJR西日暮里駅に向かい、駅を通り過ぎて尾久橋通りに出る。

尾久橋通り沿いに日暮里方向にずっと歩いていくと、通りの向こう側に、目指す店があった。

店内は、カウンター席5席と4人掛けテーブル席が2つ、2人掛けテーブル席が2つ、と、こじんまりしている。

厨房にはご主人と思われる比較的若い男性が1人と女性が1人おり、他に、接客担当の女性が1人居た。

席に着き、ランチメニューの中から選んで注文する。

●むぎとろご飯とざるうどん 850円

ざるうどんは、細うどんであった。
平日夜に限定で細うどんを出す、と、店のホームページには載っているのだが、だとすると、ランチで出されたこのうどんは細うどんではないのかも知れぬ。
しかし、一般のうどんに比べると、断然細い。

卓上に、電動のモーター式胡麻擂り器があり、胡麻を擂ってうどんに振り掛け、啜り込む事にした。
卓上には、この他にも、天かすと鶉玉子が置かれており、自由に取る事が出来るのも、嬉しい。
勿論、両方とも使わせて頂く事にした。

手打ちのうどんは、手打らしいグリグリ加減で、細いにも拘わらず腰も強く、これがなかなか美味い。
麦とろ飯も、久しぶりに食べたという事もあって、美味かった。

ランチには、僕が食べた850円の価格設定の物がいくつかと、950円の設定の物がいくつかある。
あまり迷わずに済む様に…という店側の配慮は良いのだが、ちと、表示が判り難いのが残念である。(苦笑)

日暮里 手打うどん あかう ( 西日暮里 / そば )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



【店舗紹介】

あかう:店?外観100517(写真)店舗外観

店は、尾久橋通り沿いのJR西日暮里駅と日暮里駅の、丁度中間辺りにあるビルの1階に入っている。

訪問時にはビルの外装工事をしていたが、もう終わっていると思われる。

◆クリックで40位ランクインにご協力を!⇒人気ブログランキングへ

(写真)入口付近、厨房とカウンター席、店奥の様子
あかう:店?入口付近100517あかう:店?厨房とカウンター席100517あかう:店?奥の様子100517

furutone at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) 西日暮里・三河島・新三河島・田端・町屋 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
CAFE’ KOVA GARDEN カフェ・コバガーデン@北千住とんかつ関平@茨城県石岡市