居酒屋 大勝@浅草 ●浅草ホッピー通り通信:その83●IL SERENO イル・セレーノ@浅草 ~残念ながら閉店しました~

2013年06月19日

銚子セレクト市場@千葉県銚子市5

13-05-07撮影
(写真)高木商店 缶詰 4缶
銚子セレクト市場:①缶詰4缶130507
先日、訪問記を記した様に、ゴールデンウィーク後半2日目の土曜日、僕は連れを伴って銚子港にドライブに行った。

勝の家、で、昼ご飯を食べようと決めていたが、少し早く着き過ぎたために、JR銚子駅周辺の土産物屋等を見て回って時間を潰した…という話をした と思う。
その際の話である。

JR銚子駅から真っ直ぐ海に向かう駅前大通りの右手に、新しく銚子界隈の物産を取り扱う物産館が出来ていた。
以前は何の店であったか、さっぱり思い出せぬのだが、ビルである。

物産館の名は、銚子セレクト市場、という。
一応、住所と電話番号を記しておこう。

住所:千葉市銚子市西芝町13番地の6
電話:0479-26-3123

立派なホームページも持っているので、それもご紹介しておこう。

銚子セレクト市場HP⇒www.select.e-choshi.jp/

僕と連れは、これは良い時間潰しになる…と、早速中に入ってみた。
そこで見付けたのが、今回ご紹介する、高木商店の缶詰である。
実は、高木商店の缶詰については、以前に一度ご紹介しているのだが、覚えておられるであろうか。

【前回紹介した高木商店の記事】
株式会社 高木商店@茨城県神栖市

お気付きの通り、高木商店は千葉県銚子市の会社ではなく茨城県神栖市の会社な
のだが、銚子から近いという事もあってか、銚子港に近いウォッセ21 でも缶
詰が扱われており、前回は、ウォッセ21で購入した缶詰をご紹介している。

あの時の缶詰も美味かったが、今回買って帰った鰯の缶詰も、実に美味かった。 

●高木商店の缶詰4個 1000円

1缶ずつ単品で購入すると、300円である。
何種類かあったのだが、購入したのは梅酢煮1缶とチリトマト3缶である。

棚に並んでいるこれらの鰯の缶詰を見ている内に、不意に、パスタで食べよう…と、思ったのだった。
どうやら、
「最近、山盛りのパスタをちっとも食べてくれないじゃないか。食べたいぞ!」
と、お腹の虫が不満を言ったらしい。(笑)

…という訳で、2回に分けて、2種類のパスタで、お腹の虫のご機嫌を窺った次第。

◆いわし梅酢煮のジェノベーゼ

(材料)
いわし梅酢煮150グラム 1缶
ママースパゲティー1.6ミリ200グラム
和えれば出来るジェノベーゼソース 2パック
冷凍野菜150グラム

(写真)いわし梅酢煮 缶を開けて
銚子セレクト市場:⑤いわし梅酢煮開缶130507
乾麺のママースパゲティーを茹で、茹で上げた麺をジェノベーゼソース2パックで和える。
これだけでも良かったのだが、繊維質が不足かな…と、買い置きしていた冷凍野菜150グラムも電子レンジで解凍し、これもスパゲティーに和えた。
その上に、缶詰から出した鰯の梅酢煮を載せて、出来上がり。
因みに1缶には、脂の乗った真鰯3羽が入っている。

(写真)いわし梅酢煮で作ったパスタ 全景
銚子セレクト市場:⑥梅酢煮パスタ全景130507
爽やかな酸味の鰯梅酢煮は、骨まで軟らかく、鰯特有の匂いが全くしない。
流石、茨城県知事賞を受賞すると共に、茨城名産品の証である、うまいもんどころ認定商品の指定を受けているだけの事はある。

正直に言って、鰯の梅酢煮という代物がジェノベーゼソースに合うかどうかが心配だったのだが、全く問題無く、実によく合った。
非常に美味かったため、合計500グラムを超える量も、すんなりとお腹に納まってしまった。

(写真)いわし梅酢煮で作ったパスタ 拡大
銚子セレクト市場:⑦梅酢煮パスタ拡大130507
この梅酢煮は、ご飯に合うのは勿論だが、鰯の癖が完全に消えているため、何にでも合うと思われる。
例えばパスタなら、トマトソースにもよく合うであろう。
もっと沢山買うのだった…と、後悔する程の味であった。

◆いわしチリトマトのチーズトマトソース

(材料)
いわしチリトマト150グラム 2缶
ディ・チェコNo.303フィットチーネ250グラム
レトルトのパスタ用トマトソース120グラム 2パック
蕩けるチーズ 沢山(笑)

(写真)いわしチリトマト 缶を開けて
銚子セレクト市場:②いわしチリトマト開缶130507
有名シェフも使うという、ディ・チェコNo.303フィットチーネ250グラムを買って来て、これを使って食べてみた。

缶には脂の乗った真鰯3羽が入っているため、2缶で6羽の鰯を使う。
この内の2羽は、出来上がったパスタの上にそのまま載せたのだが、他の4羽は細かく崩し、鍋で温めていたトマトソースに混ぜてしまう。
更に、蕩けるチーズもソースに加える。
目分量だが、2掴み入れてみた。

(写真)いわしチリトマトで作ったパスタ 全景
銚子セレクト市場:③チリトマトパスタ全景130507
茹で上がったフィットチーネを、出来上がったソースの鍋に入れて十分に絡め、皿に移して、鰯2羽を載せれば、出来上がり。

辛さはそれ程感じられなかったが、トマトソースと鰯が合う事が、よく解った。
梅酢煮と違って、鰯特有の匂いは消えていないのだが、鰯好きにはそれが返って堪らない魅力になる。
鰯好きの僕としては、非常に美味かった。

(写真)いわしチリトマトで作ったパスタ 拡大
銚子セレクト市場:④チリトマトパスタ拡大130507
合わせて800グラム程を食べた事になるため、お腹一杯の腹十二分目といった感じで、食後は苦しくて動く事が出来ず…ごろ寝。(笑)

(写真)高木商店の缶詰4缶
銚子セレクト市場:⑧缶詰4缶130507

銚子セレクト市場 ( / その他郷土料理 )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ


【店舗紹介】

(写真)店舗外観
銚子セレクト市場:店①外観130504
(写真)高木商店の缶詰売場
銚子セレクト市場:店②高木商店売場130504
(写真)いわし梅酢煮の説明書き
銚子セレクト市場:店③梅酢煮説明書き130504
(写真)店頭で行われていたイベント風景
銚子セレクト市場:店④店頭イベント風景130504
◆クリックで50位ランクインにご協力を!⇒人気ブログランキングへ

furutone at 00:00│Comments(0) その他の街 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
居酒屋 大勝@浅草 ●浅草ホッピー通り通信:その83●IL SERENO イル・セレーノ@浅草 ~残念ながら閉店しました~