ピザハウス ピッコリーニ Piccolini@浅草そばっ子@金町

2013年07月06日

四季を味わう たごさく アルカード亀有店@亀有5

13-05-23訪問
(写真)幕ノ内弁当 全景
田吾作:①幕ノ内弁当他全景130523
会社帰り、亀有駅高架下にある商店街、アルカード亀有で、晩ご飯を買って帰る事にした。
久しぶりに、田吾作、の弁当を食べたかった。

もう5年以上前になるが、連れが東部地域病院に手術で入院した際、毎夜、会社帰りに、アルカード亀有内にある、田吾作、を始めとする惣菜店や弁当 店で弁当を買っては、見舞いに行ったものであった。

田吾作、は、おこわが看板の店だが、おこわを使った季節感のある弁当は、彩りも良くなかなか美味かった…そんな事を、ふと、思い出したためであっ た。 

(写真)たごさく春の幕ノ内弁当 拡大
田吾作:②幕ノ内弁当1050円拡大130523
●たごさく春の幕ノ内弁当 1050円

季節毎に内容の変わる幕ノ内弁当は、田吾作一番人気の弁当である。
春の幕ノ内弁当の内容は、次の通り。

先ず、ご飯としては、80グラムのおこわ1種と60グラムのおこわ2種が盛り込まれており、美味いだけではなく、目にも鮮やかな彩りで、愉しませてくれ る。

(写真)たごさく春の幕ノ内弁当のおかず 拡大
田吾作:③幕ノ内弁当おかず拡大130523
おかずの中心となるカラスカレイの西京焼は、濃い目の味付けで、ご飯が進む美味さ。
これに、味の付いた豆腐ハンバーグ、軟らかいつくね団子、有頭海老、白木耳柚子和え、ほうれん草おひたし、椎茸・人参・蕗の煮物、厚焼玉子、はじ かみ、梅紫蘇風味の大根の漬物等、豊富なおかずが盛り込まれている。

(写真)おこわ6種盛り 拡大
田吾作:④おこわ6種盛り500円拡大130523
●おこわ6種盛り 500円前後

左上から、栗おこわ、筍おこわ、鶏おこわ、山菜おこわ、栗と豆おこわ、赤飯…と、6種類のおこわが盛り込まれている。
幕ノ内弁当だけではご飯が足りぬ…と、おこわの盛合せを買った次第。

それぞれのおこわは2口程の量で、色々なおこわを愉しむ事が出来る。

(写真)幕ノ内弁当 全景
田吾作:⑤幕ノ内弁当他全景130523
会社帰りに連れを見舞う際も、自分の晩ご飯用に弁当を2つ、連れへの見舞用にはゼリー等の軽い物を買って訪れ、病室の枕元や休憩室で毎晩食べたなあ…等と、 懐かしく思い出しながら食べた夜であった。

夜19時を過ぎると、アルカードの惣菜店や弁当店は、全て値引きを始める。
田吾作、も、全ての弁当が値引きされるので、これから時々買って帰るとしよう。

たごさく ( / その他 )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ


◆クリックで50位ランクインにご協力を!⇒人気ブログランキングへ

furutone at 00:00│Comments(0) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ピザハウス ピッコリーニ Piccolini@浅草そばっ子@金町