諸国銘品まんとう 萬藤合羽橋店@浅草手打蕎麦処 おざわ@浅草 ~2013秋冬を味わう~

2014年01月12日

中華料理 鳳来@金町5

13-11-12訪問
(写真)C定食 + ご飯大盛 全景
鳳来:①C定食1200飯大100全131112
会社帰り、いつもの様に金町で晩ご飯を食べた。
現在、中華料理 鳳来、で実施中の、A~Nまで14種類ある定食を、Zから遡って制覇する企画を、続行するつもりであった。
この企画も既にDまで来ており、もうあと僅かで達成というところまで漕ぎ着けた。

【前回の訪問記】
中華料理 鳳来@金町

途中、他の物を食べたいという誘惑に負けて中断したりしながらも、何とかここまで来た。 

(写真)紹興酒
鳳来:②紹興酒530円131112
●紹興酒 530円

(写真)小海老の唐辛子ソース煮 拡大
鳳来:③小海老の唐辛子ソース煮拡131112
●C定食 1200円 + ご飯大盛 100円

遂にやって来た。
これまでで最大の難関、C定食である。

C定食の主菜は、小海老の唐辛子ソース煮…と品書きには記載されているが、所謂、海老チリである。

え? 何が難関かって?
だって、あ~たっ!!
700~850円のを中心価格帯としているA~N定食にあって、唯一1000円を超過して聳え立つ、高い壁なんざんすよ!

しかも主菜は海老チリなのであるから、だいたい味の予想が付いてしまうため、敢えて高額を支払ってでも、どんな料理か試したいという好奇心も、それ程沸かぬ…という訳で、こんな企画でも実行していない限り、絶対に頼まぬであろう定食なのである。(強く言い切る…笑。)

高額、かつ、味の予想が付いてしまう…という2重の壁に護られたこの定食は、正に難攻不落の名城の如く、客からの注文を退け(しりぞけ)続けている。
それが証拠に、これまで何度となく通っているが、C定食が注文される声を、僕は一度も聞いた事が無いのだ。

(写真)C定食 + ご飯大盛 全景
鳳来:④C定食1200飯大100全131112
…と、面白おかしく始めてみたが、味の方は流石、鳳来、で、これがまた実に美味い。
甘酸っぱさの中にも唐辛子が効いており、このソースだけでご飯が食えてしまう。(笑)
勿論、このソースをたっぷりと絡めたプリプリの海老も、美味い美味い。

いつもの様に、大盛ご飯を盛った茶碗を片手に迎え撃ったのだが、夢中になって食べ終えてしまった。

ああ美味かった…と、全て食べ終えて茶碗を下ろし、淹れてくれた茶を飲みながら余韻に浸った。
しかしやはり、この定食を頼むのは、これが最後と思われる。(苦笑)
やはり1000円超えの壁は、とてつもなく高い、と言わざるを得ない。

〆て1830円。
以上、難攻不落と言われたC定食が、落城した瞬間であった。(笑)

中華料理 鳳来 ( 金町 / 中華料理その他 )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ


◆クリックで50位ランクインにご協力を!⇒人気ブログランキングへ

furutone at 00:00│Comments(0) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
諸国銘品まんとう 萬藤合羽橋店@浅草手打蕎麦処 おざわ@浅草 ~2013秋冬を味わう~