しゃもなべ・日本料理 須田@亀有 ~2014冬春を味わう~讃岐うどん 釜う@浅草

2014年04月08日

居酒屋 たけ@浅草 ~2014冬春を味わう~5

14-02-01訪問
(写真)小海老と貝柱のアヒージョ
たけ:①小海老貝柱アヒージョ140201
休日。
連れと2人で、昼ご飯を食べに浅草へ。

【前回の訪問記】
居酒屋 たけ@浅草

この日は、いつも居る接客の小母ちゃんが、最後まで姿を見せなかった。
辞めたのかな…と、連れと噂し合った次第。 

(写真)とまっぴー
たけ:②とまっぴー550円140201
●とまっぴー 550円

最初は、いつも頼む、とまっぴーで乾杯。

(写真)キビナゴ刺身
たけ:③キビナゴ刺身480円140201
●キビナゴ刺身 480円

ここは、もつ焼き以外の美味い肴が揃う。
この日は、きびなごの刺身があった。

(写真)やわらかタンのトマトなもつ煮
たけ:④ヤワラカタンノトマトナモツ煮480円140201
●やわらかタンのトマトなもつ煮 480円

何度もご紹介している、お気に入りの一品。軟らかいタンにトマトの程良い酸 味…何度食べても美味い。

(写真)くわいの唐揚げ
たけ:⑤くわいの唐揚げ430円140201
●くわいの唐揚げ 430円

珍しい肴があった。
小さなくわいを丸のまま素揚げにした物である。
ホクホクとしてほろ苦い、くわい独特の味わいは、揚げても美味いのだと知った。

(写真)小海老と貝柱のアヒージョ
たけ:⑥小海老貝柱アヒージョ140201
●小海老と貝柱のアヒージョ 値段を忘れた

海老、貝柱、アヒージョ…と、まるで三題話の如く連れの好物が揃う。(笑)
出された鉄鍋には、烏賊下足まで入る豪華さ。
熱々のところを、ハフハフ言いながら食べる。
塩加減良く、大蒜が効いて美味い。

(写真)アヒージョに付くパン
たけ:⑦アヒージョに付くパン140201
添えられるパンに鍋のオリーブオイルを含ませて食べ、残さず味わう。

(写真)玉露緑茶ハイ
たけ:⑧玉露緑茶ハイ400円140201
●玉露緑茶ハイ 400円

(写真)茄子の煮浸し
たけ:⑨茄子の煮浸し380円140201
●なすの煮びたし 380円

へえ、こんな物があるよ…と、注文。
茄子の煮浸しは、僕の好物なのである。

やや強目に揚げられた茄子は、中華寄りの仕上げになっていたが、浸された出汁 つゆは、紛れも無く鰹醤油の出汁である。
なかなか美味かった。

(写真)やわらかタンのトマトなもつ煮
たけ:⑩ヤワラカタンノトマトナモツ煮480円140201
〆て5180円。
〆にうどんでも食べて帰ろう…と、席を立った。

浅草居酒屋 たけ。 ( 浅草(つくばEXP) / 串揚げ・串かつ )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ


◆クリックで20位ランクインにご協力を!⇒人気ブログランキングへ

furutone at 00:00│Comments(0) 浅草中央部:仲見世より西 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
しゃもなべ・日本料理 須田@亀有 ~2014冬春を味わう~讃岐うどん 釜う@浅草