焼肉 大成苑@浅草中国料理 哈爾濱(ハルピン)浅草店@浅草

2014年11月16日

自家製グラパン@雑感など5

14-09-28訪問
(写真)自家製グラパン(笑) 全景
グラタンパン:①全景140928
日曜の夜。
娘さんは仕事で不在だったのだが、金曜から泊まっている息子さんは、月曜の朝帰って出勤するということで、連れと息子さんと3人で、家で晩ご飯を食べる事に。

連れの提案は、グラタンパン。

正式名称はグラパンといい、根岸にある喫茶店、珈琲DEN、の名物料理である。
以前、連れと一緒に食べに行き、2人共、すっかり気に入った品である。
帰ってから、連れは家で子供達に作っていたという話を聞いていた。

●珈琲DENのグラパンセット紹介 ⇒ 珈琲DEN(デン)@入谷

僕も息子さんも、一も二も無く賛成!…という事で、昼ご飯を食べにだ掛けた際に、材料を買い込んでいた。 

(写真)自家製グラパン 上景
グラタンパン:②上景140928
写真をご覧になればお解りの通り、グラパンとは、食パン半斤をくり抜いて器に した、グラタンである。
器ごと食べてしまうため、汚れ物が出ないという、優れもの。(笑)

(写真)自家製グラパン 横景
グラタンパン:③横景140928
ただ、食べ方には多少の熟練を要する。
横壁となっているパンの部分を、下手に千切って食べてしまうと、そこから中のグラタンがこぼれ出てしまう。

(写真)自家製グラパン 断面
グラタンパン:④断面140928
どう食べれば、パンにたっぷりとグラタンを付けた美味い状態で、かつ、中のグラタンをこぼす事無く食べられるか。
この1点に腐心しながら食べる。(笑)

こういった事が得意な僕は、無事、1滴もこぼす事無く食べ終える事が出来た。

(写真)自家製グラパン 斜景
グラタンパン:⑤斜景140928
このグラパン、中を蕩味の強いシチューにしても、美味しく食べる事が出来る。
グラタンも良し、クリームシチューも良し、クラムチャウダーも良し、ビーフシチューやカレーも良し…なのである。

これからの寒い季節、お子さんが居るご家庭は、是非お試しを。
大人だって、愉しめる。
◆クリックで20位ランクインにご協力を!⇒人気ブログランキングへ

furutone at 00:00│Comments(3) 雑感など 

この記事へのコメント

3. Posted by 古利根   2014年11月16日 07:56
鳶奴 様

何たる奇遇!
パングラタン…聞いたことがあります。
美味しそうです。

確か、ウチご飯ネタとしては、2回目だったと思います。
以前、大雪の日だったと思うのですが、家族四人でやったたこ焼きパーティーを載せています。(笑)
2. Posted by 奴   2014年11月16日 06:08
あ、真逆の「パングラタン」なるものは、スライス食パンの耳を使った、ボンビ~飯でごわす。
1. Posted by 鳶っくり奴   2014年11月16日 05:48
5 ひぇぇぇぇ~('_')
まさかの今夜、クラパンならぬ、パングラタンでした!!
もしやネオファミ初の「ウチご飯的」な?
なんだかウレシクなってきちゃいましたームフン

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
焼肉 大成苑@浅草中国料理 哈爾濱(ハルピン)浅草店@浅草