CoCo壱番屋 JR亀有駅南口店@亀有居酒屋 たけ@浅草

2016年01月19日

真ごころラーメン 竹@亀有5

15-11-28訪問
(写真)担々麺セット 全景
竹:①坦々麺セット870円全景151128
会社帰りに、連れと亀有駅で待ち合わせ、晩ご飯を食べた。
訪れたのは馴染みのラーメン屋、竹、である。

【前回の訪問記】
真ごころラーメン 竹@亀有

この日は、ご主人と母上の他に、見慣れない若い女性が働いていた。
この日以降は見ていないのだが、以前に一度だけ見た事のある、ご主人の奥さんだったのかも知れぬ。

いつもの様に、窓際の2人掛けテーブル席に着き、母上と世間話を交わした後、注文をする。


(写真)ウーロンハイ
竹:②ウーロンハイ350円151128
●ウーロンハイ 350円 × 3

連れと1杯半ずつ飲む。

(写真)冷やっこ
竹:③冷やっこ200円151128
●冷やっこ 200円

(写真)もやし盛りにワカメをトッピング
竹:④もやし盛り100若布100円151128
●もやし盛り 100円 + ワカメ 100円

他の客がやっていたのを真似て、もやし盛りに若布をトッピングする。
若布はラーメンのトッピングとしてメニューに掲載されているが、別に何に載せても良い訳である。
これをよく混ぜて食べると、実に美味い。

今ではすっかりこの方法が気に入って、若布だけでなく、葱なんぞもトッピングしている。

(写真)鶏のくんせいチャーシュー
竹:⑤鶏のくんせいチャーシュー310円151128
●鶏のくんせいチャーシュー 310円

僕等2人の好物、鶏の燻製叉焼。
美味いんだなあ、これが。

(写真)冷やしトマト
竹:⑥冷やしトマト250円151128
●冷しトマト 250円

カウンター席に掲示されている、貼紙メニューである。
トマトがある時だけ貼られている。

(写真)担々麺セット 全景
竹:⑦坦々麺セット870円全景151128
●坦々麺セット 870円

〆に頼んだのは、担々麺と半チャーハンのセット。
連れは、もやしそば720円を麺半分で頼み、もやし100円をトッピングした。

(写真)担々麺 拡大
竹:⑧坦々麺拡大151128
写真でお判りの通り胡麻がたっぷりと使われ、程良い辛味と相まって実に美味いスープに仕上がっている。
上に載る肉味噌が、また美味い。
挽肉だけでなく、大蒜や筍等が混ぜられており、風味だけでなく、食感の妙も愉しむ事が出来る。

(写真)半チャーハン 拡大
竹:⑨半チャーハン拡大151128
しっかりとした味付けの炒飯は、濃厚な担々麺のスープにも、負けぬ。
半炒飯とは思えぬ盛りで、嬉しい。


〆て3500円。
丁度良い感じにお腹も膨れ、2人共、満足して帰路に就いたのだった。

◆クリックで20位ランクインにご協力を!⇒人気ブログランキングへ

furutone at 00:00│Comments(0) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
CoCo壱番屋 JR亀有駅南口店@亀有居酒屋 たけ@浅草