レストラン ティアラ Tiara@茨城県石岡市居酒屋 岡本 2号店@浅草

2016年02月04日

常寿司@浅草5

15-12-19訪問
(写真)お任せ握り 二代目の自信作 穴子
常寿司:①お任せ7000穴子151219
この日は土曜日。
浅草はたぬき通りに店を構える馴染みの寿司屋、常寿司、から、毎年観に行っている新春浅草歌舞伎の先行予約の案内を貰い、前回の訪問でチケット予約をしていたので、この日は、チケットを受け取りに訪問した。

【前回の訪問記】
常寿司@浅草

暖簾を潜ると先客は無く、いつもの三代目の前のカウンター席に、座る事が出来た。


(写真)熱燗
常寿司:②お任せ7000熱燗151219
●熱燗 × 2

寒かったので、まずは熱燗から。
あっという間に1本空いてしまい、都合2本飲んだ。

(写真)お任せ刺身
常寿司:③お任せ7000刺身151219
●刺身

いつもの様に、酒の肴に、お任せで刺身を切って貰う。
この日は、青柳、赤貝、白身、小肌、烏賊。

美味い。

(写真)お任せ握り トロ
常寿司:④お任せ7000トロ151219


(写真)お任せ握り 烏賊
常寿司:⑤お任せ7000烏賊151219
●お任せ握り

この店は1貫から握ってくれる。
2貫写真がある物は、僕と連れの分という事である。

何から始まるかは、その日の握り手…三代目、或いは二代目の組み立てによる。
この日のスタートは、烏賊から。
ネットリと舌に絡む、美味い烏賊である。

(写真)お任せ握り 〆鯖
常寿司:⑥お任せ7000〆鯖151219
青魚は、僕と連れの好物。
寿司屋らしい、極軽い酢締めの〆鯖。
美味い。

(写真)お任せ握り 雲丹軍艦
常寿司:⑦お任せ7000雲丹151219
連れの好物、雲丹。
連れは、特に、常寿司、が出す雲丹が好物なのである。
硝子ケースの中の箱には、仕入れ店の名が刻印されているが、良い店から仕入れている。

この日の雲丹も美味かった。

(写真)お任せ握り トロ巻
常寿司:⑧お任せ7000トロ巻151219
三代目が次に握ってくれたのは、巻物。
トロ巻である。

「以前はトロ巻は珍しかったんですが、今では普通になっちゃいましたね。」
と言いながら出してくれた。

普通になろうが、美味い物は美味い。(笑)

(写真)お任せ握り 最後に二代目の自信作 穴子
常寿司:⑨お任せ7000穴子151219
巻物が出されたので、これが最後かな…と思っていると、二代目が、
「ちょっと待ってな。今、美味いのを握るから。」
と言いながら、何やら握ってくれ、
「さ、蕩けるよ。」
と、穴子を出してくれた。

確かに、見ただけで、ふっくらとした軟らかさが判る、穴子である。
口に入れると、寿司飯と共に、舌の上で解れてしまう軟らかさ。
「噛まずに食べられちゃうね。」
と、驚きの声を上げると、
「だろ?」
と、二代目は嬉しそうであった。

〆て7000円。
三代目から予約していた先行販売チケットを受け取ると、
「良いお年を。」
と、二代目、二代目の女将さん、三代目と年末の挨拶を交わし、店を後にしたのであった。

◆クリックで20位ランクインにご協力を!⇒人気ブログランキングへ

furutone at 00:00│Comments(0) 浅草中央部:仲見世より西 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
レストラン ティアラ Tiara@茨城県石岡市居酒屋 岡本 2号店@浅草