手打そば 五九一(ごくい)@堀切菖蒲園生蕎麦・お食事処 松坂屋@茨城県石岡市

2010年09月07日

牛丼 壱心家@堀切菖蒲園 ~残念ながら閉店しました~5

10-06-10訪問
(写真)牛丼落し玉子 全景
牛丼 壱心家:?牛丼落し玉子560円全景100610
(写真)牛丼落し玉子 拡大、牛丼に付く吸い物 拡大
牛丼 壱心家:?牛丼落し玉子560円拡大100610牛丼 壱心家:?牛丼に付く吸い物拡大100610手打そば五九一で晩ご飯を食べたものの、やはり蕎麦だけでは、ちと、物足りなかった。(笑)

そんな訳で、前回訪問して気に入った、牛丼 壱心家、に向った。

【前回の訪問記】
牛丼 壱心家@堀切菖蒲園

途中に信号があるものの店は見えているので、歩いて1、2分といったところである。

店に入ると、常連らしき若い男性が1人、牛丼を食べていた。
こんなに美味いのに、もうちょっと賑わっても良いと思うのだが…。

入口横の券売機で食券を買い、厨房前のカウンター席に座る。
今回は小鉢の付くセット物ではなく、牛丼のみを頼む事にした。

●牛丼落し玉子 560円

辛味噌ダレを絡めた牛丼も美味かったが、通常の牛丼もやはり美味い。
というのは、やはり肉が良いからであろう。
肉も厚みがあり、食べ応えがある。

決して黒毛和牛といった肉ではないと思われるのだが、赤身肉と脂身のバランスが良いのである。
また、下処理に手間を惜しんでおらず、筋等は何処にも無い。

調理にも、ご主人は細心の注意を払っている事が、厨房前のカウンター席に座るとよく解る。
肉が硬くなり過ぎぬよう、火加減と煮る時間に、とても気を使っている。

そして、美味い吸い物が初めから付いている。

昨今、大手チェーン店は値下げ競争を行っている。
それらの牛丼との価格競争には到底太刀打ちは出来ないが、内容を比較すれば、560円でこれだけの牛丼が食べられるなら、安いと思う。(落し玉子を抜けば、もっと安いのだ。)

探してみても、牛丼専門の個人店というのは、意外に少ないものである。
牛丼が好きで、懐具合に余裕のある方であれば、食べに来てみて損はあるまい。

牛丼 壱心家 ( 堀切菖蒲園 / 牛丼 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ


◆クリックで50位ランクインにご協力を!⇒人気ブログランキングへ

furutone at 00:00│Comments(2)TrackBack(0) 堀切菖蒲園・お花茶屋・四ツ木・立石 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by 古利根   2010年10月09日 09:45
curriest様

お返事が遅れてすみません。
僕も、辛味噌自体の美味しさが気に入っています。
あれだけでも、ご飯が食べられます。(笑)
1. Posted by curriest   2010年10月07日 20:33
furutone様

醤油味、味噌味、辛味噌味と食べましたが、どれも美味しいですよね。強いて言えば、辛味噌味が一番イイかもしれません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
手打そば 五九一(ごくい)@堀切菖蒲園生蕎麦・お食事処 松坂屋@茨城県石岡市