牛すじ ふくちゃん@浅草常盤仙食堂@亀有

2017年09月27日

三岩@浅草5

17-08-13訪問
(写真)鉄火巻
三岩:①鉄火巻1000円170813
昨日の話の、続きである。
8月にあった3連休最終日の日曜日、浅草は西参道にある、ふくちゃん、で、美味い牛すじ煮込みに舌鼓を打った僕と連れは、もう1軒行こうか…と、すしや通りにある、三岩、の暖簾を潜った。

【前回の訪問記】
三岩@浅草

それなりに客は居たのだが、幸い、一番入口寄りの長テーブルに客は居なかったため、壁の近くの4席を使わせて貰い、腰を落ち着けた。

その内、一見の客も入って来たりして混み出したため、4席の内2席は開放。(苦笑)
大人しく2席を使って〆を食べた。


(写真)ウーロン酎ハイ
三岩:②ウーロン酎ハイ370円170813
●ウーロン酎ハイ 370円 × 3

僕が1杯、連れが2杯。
単にウーロンハイと呼ばぬところに、店の拘りがあると思われる。

(写真)大根サラダ
三岩:③大根サラダ310円170813
●大根サラダ 310円

最初にサラダを…と、すっかり1軒目のつもりで飲み始める。(笑)

(写真)お刺身盛り合わせ
三岩:④お刺身盛り合わせ800円170813
●お刺身盛り合わせ 800円

鮪4切れ、えんがわ、蛸、小肌、数の子、烏賊…と、かなり豪華。
日本酒が飲みたくなるところだが、2軒目という事で抑え気味で。

(写真)どぜう鍋
三岩:⑤どぜう鍋950円170813
●どぜう鍋 950円

温かい料理を…と、鍋の中から泥鰌鍋を。
以前も頼んでいるが、丸鍋である。

(写真)泥鰌は丸で入る
三岩:⑥鯲沼は丸で入る170813
飯田屋、の様に専門店ではないものの、易く愉しむ事が出来る。

(写真)やっこ豆腐
三岩:⑦やっこ豆腐190円170813
●やっこ豆腐 190円

ちょいと箸休めに、冷奴。
これも、やっこ豆腐と呼ぶところは、拘りが感じられる。

ただ、正確を期すと、やっこ豆腐では料理名になっていない。(苦笑)
そもそも、やっこ=奴とは、江戸時代の大名行列で槍や長持を持った中間(ちゅうげん)達が、正方形の菱形模様を袖に染め抜いていた事から、彼等の事を、奴、と称する様になった。

一方、豆腐1丁を半分、つまり半丁に切った物は、上から見ると白い正方形になる。
これが奴の袖模様と似ている事から、半丁豆腐を、奴豆腐、若しくは略して、奴、と呼ぶ様になった。
現在も使われている様に、冷たい奴豆腐を冷奴、煮て温めた物を煮奴、と呼ぶ様になったのである。

つまり、やっこ豆腐では、これは豆腐です…と言っているに過ぎず、冷たい奴豆腐なら冷奴と呼ばねばならぬという訳なのだ。(若しくは、ちとクドイ言い方になるが、冷奴豆腐。)

ま、どうでも良いのだが、一応、薀蓄を述べてみた。(苦笑)

(写真)鉄火巻
三岩:⑧鉄火巻1000円170813
●鉄火巻 1000円

僕と連れ、2人で1つを注文。
写真でお判りと思うが、鉄火巻1つで3人前ある。
実に安いし、勿論、刺身同様に美味い。

(写真)あさり汁
三岩:⑨あさり汁200円170813
●あさり汁 200円 × 2

鉄火巻に合せたのは、浅蜊汁。
しっかりと味噌が濃く、美味かった。


〆て4960円。
2軒目だったにも拘らず、ちと、食い過ぎ。

◆クリックで20位ランクインにご協力を!⇒人気ブログランキングへ

furutone at 00:01│Comments(4) 浅草中央部:仲見世より西 

この記事へのコメント

4. Posted by 古利根   2017年09月28日 07:27
reina 様

そうでしたか。
いい店ですよね。
僕等は年に数度といったところですが、お気に入りの一つです。
3. Posted by reina   2017年09月28日 07:19
三岩、よく行きます
やっこと卵焼きが好きです^ ^
2. Posted by 古利根   2017年09月27日 06:50
鳶奴 様

アーケードまでは合っていたんですが、残念です。
温奴、聞いたことがあります。
確か何処かの居酒屋で…北海道出身の店主なのかも知れませんね。
1. Posted by 鳶奴   2017年09月27日 05:44
5 冷奴ならぬ、鳶奴ですww
う~ん…ハズレました。
日射し遮るアーケード、まではイイ線行ってたのですが…

ちなみにウチ実家地方では「温奴」と言います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
牛すじ ふくちゃん@浅草常盤仙食堂@亀有