そば処 白樺@金町蕎麦處 奈可川@亀有

2018年01月01日

中華料理 藤龍@金町5

17-11-26訪問
(写真)ニラソバ
藤龍:①ニラソバ700円171126
新年、明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします…と。(笑)

今日から平成30年となった訳だが、このブログでは、今日はまだ、昨年の11月26日(日)時点である。
それでは新年一発目の訪問記を、ご覧頂きたい。


この日は日曜日。
連れの息子さん夫婦が、前夜から泊まりに来ていた。

息子さんは朝から飯田橋のイベントに駆り出され、仕事に出掛けてしまったので、連れと息子さんの奥さんを伴い、JR金町駅北口側にある馴染みの中華料理店、藤龍、に、昼ご飯を食べに行った。

【前回の訪問記】
中華料理 藤龍@金町

昼に訪問するのは初めてだったと思うが、日曜日のためか、それ程混み合う事も無く、ゆっくりと酒食を愉しむ事が出来た。


(写真)紹興酒
藤龍:②紹興酒2合900円171126
●紹興酒 2合 900円

これは、僕と連れで飲んだ。
息子さんの奥さんは、お酒があまり強くないため、烏龍茶250円を2杯飲んだ。

息子さんの奥さん…ちと、長いので、新妻さんとしよう。(苦笑)

(写真)砂肝
藤龍:③砂肝450円171126
●砂肝 450円

この店以外ではお目に掛かった事の無い、軟らかく味の滲み込んだ砂肝を、新妻さんに食べて貰いたくて、注文。
その軟らかさに驚くと共に、美味しいと喜んでくれた。

(写真)さざえと長ねぎの炒め物
藤龍:④サザエト長ネギノ炒メ物700円171126
●さざえと長ねぎの炒め物 700円

これも、この店以外で見た事の無い、逸品。
そもそも、中華料理店で栄螺料理に出合う事自体、無いように思う。
そんな訳で、新妻さんに食べて貰いたい…と、注文したのだった。

クタクタに軟らかくなった葱が、しっかりと栄螺の旨味を含んでおり、実に美味い。
勿論、栄螺は軟らかく弾力に富んで、貝の旨味たっぷり。
これも、美味しいと喜んでくれた。

(写真)ナスの甘辛炒め
藤龍:⑤ナスの甘辛炒め700円171126
●ナスの甘辛炒め 700円

この料理は、連れが甘辛味を好まぬため、ずっと以前、僕が連れと一緒になる以前に、1人で訪問した時に食べて以来、注文していない。
新妻さんが食べてみたいと言うので、じゃ、2人で食べよう…と注文。

挽肉がたっぷり入る甘辛餡が茄子に絡み、食欲を刺激する。
甘酢餡ではなく、甘辛餡であるところが、この料理の味噌。
それでいて、麻婆茄子とは別物の味。

適度にピリ辛味で、これなら私も食べられる…と、連れも途中から参戦。
久しぶりに食べたが、美味かった。

(写真)ウーロンハイ
藤龍:⑥ウーロンハイ350円171126
●ウーロンハイ 350円 × 4

紹興酒が空いてしまった僕と連れは、ウーロンハイに切り替えた。
僕と連れ、2杯ずつ。

(写真)塩漬肉と豆腐のあんかけ
藤龍:⑦塩漬ケ肉ト豆腐ノアンカケ650円171126
●塩漬肉と豆腐のあんかけ 650円

新妻さんに食べて貰いたい料理が多くて、困ってしまう。
これも美味いんだよ~と、注文。

旨味たっぷりの塩漬肉と、穏やかな味わいの餡豆腐の組合せは、何度食べても飽きの来ない美味さ。
新妻さんも、喜んで食べてくれた。

(写真)カキソースときのこ類の炒め物
藤龍:⑧カキソーストキノコ類ノ炒メ物700円171126
●カキソースときのこ類の炒め物 700円

最近、お気に入りになったこの料理も、新妻さんに食べて貰う事に。
数種類の茸を、オイスターソースベースの餡で、炒め煮にした一皿。

茸の旨味が滲み出た熱々の餡が、実に美味い。
茸の多くを占める肉厚な椎茸も、美味い餡を纏うと美味さ倍増。
堪えられぬ美味さと、なっている。

(写真)ニラソバ
藤龍:⑨ニラソバ700円171126
●ニラソバ 700円

「私、もうそろそろ、お腹一杯です。」
と、新妻さん。

確かに、結構食べた。
そろそろ〆にしよう…と、僕はニラソバを注文。

ニラソバは、たっぷりの韮と、これもたっぷりの軟らかい若布が、中太縮れ麺を覆い尽くす。
韮には辣油が絡められており、その辣油がスープを覆う油膜となって、ピリ辛味を演出する。

スープ自体はあっさりとしてコクのあるスープなのだが、辣油の油膜のお蔭で適度にピリ辛刺激が加わり、実に美味い、飲み続けていたい…と思わせる、美味いスープとなっている。

久しぶりに食べたが、やはり美味かった。

(写真)麺を箸で摘んで
藤龍:⑩麺を箸で摘まんで171126
因みに連れは、これまた久しぶりに、おこげ1000円で〆とし、お腹一杯宣言をしていた新妻さんは、ホタテと野菜のスープ450円を飲んで〆た。


〆て8200円。
昼から豪華に飲み食いし、3人共お腹一杯、大満足で店を辞した。

◆クリックで20位ランクインにご協力を!⇒人気ブログランキングへ

furutone at 00:01│Comments(0) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
そば処 白樺@金町蕎麦處 奈可川@亀有