ラーメン・餃子 ピリカ@亀有鳥良商店 浅草すしや通り店@浅草

2018年01月25日

リストランテ ピッツェリア ソリッソ  Sorriso@神楽坂 神楽坂仲通り5

17-12-23訪問
(写真)ヒラメと白ハマグリのキタッラ
ソリッソ:①ヒラメと白ハマグリのキタッラ171223
12月23日の、日曜日の夜。
1日早いのだが、連れとクリスマスディナーを食べに、神楽坂は神楽坂仲通りと軽子坂が交わる角にあるイタリアン、ソリッソ、を訪れた。
半月程前に予約を入れての、訪問であった。

店の存在は、神楽坂に通い始めた頃から知っていたのだが、訪れるのは初めて。
イタリア人の料理人が開いた2軒目の店…という事位しか、予備知識は無かったが、リストランテというよりトラットリアに近いカジュアルな雰囲気である事は、店の外観や窓越しに見える店内の様子から、判っていた。

予約を入れていた18時に店前に着いてみると、既に入口に並んでいるカップル達が。
年齢層は20代と思われる若いカップルから、僕等位のカップルまで、種種雑多。

時間になりドアが開くと、順にテーブルに案内される。
カップルは2人掛けテーブル席に通されたのだが、僕等2人は両側を挟まれたテーブルであった。
テーブルの間隔だ空いていれば、それでも良いのだが、残念な事に間隔がとても狭く、ちと、落ち着けなかった。
客が疎らに座る普段なら、あまり気にならなかったのであろうが、この日の様にギッシリ座らされると、間隔の狭さが気になってしまう。

最初の1時間程はカップル様の2人掛けテーブル席のみが満席だったが、19時になると全てのテーブルが埋まった。
4人掛けテーブル席には、子連れや女性ばかりのグループも多くいたのが、特徴的であった。


(写真)サービスのシャンパン
ソリッソ:②サーヒビスのシャンパン171223
●サービスのシャンパン × 2

クリスマスメニューを頼むと、サービスでグラスシャンパンが付く。

(写真)ロゼワイン
ソリッソ:③ロゼワインボトル3300円171223
●ボトルワイン 3300円

僕は赤が好き、連れは白が好きという事で、ロゼをボトルで貰った。

それでは、この日のコースをご紹介しよう。

●クリスマスディナーコース 7000円 × 2

(写真)アミューズ
ソリッソ:④アミューズ171223
【アミューズ】

ポテトのクリームスープ トリュフ風味。
1口で飲めるスープ。

(写真)前菜盛り合わせ
ソリッソ:⑤前菜盛り合わせ171223
【前菜盛り合わせ】

フォアグラのテリーヌ、天使の海老のソテー レンズ豆添え、スモーク生ハムとストラッチャテッラのインヴォルティーノ、赤ビーツのサラダ バルサミコ風味。
これで結構ワインが飲める。

(写真)パスタ 1品目
ソリッソ:⑥パスタ1品目171223
【パスタ1】

ヒラメと白ハマグリのキタッラ。
これは美味い。

(写真)パスタ 2品目
ソリッソ:⑦パスタ2品目171223
【パスタ2】

海老とリコッタチーズのラヴィオローネ。
ラヴィオリは、もっとたっぷり食べたい。(苦笑)

(写真)メインディッシュ
ソリッソ:⑧メインディッシュ171223
【メインディッシュ】

仔牛ホホ肉とポルチーニ茸の煮込み。
軟らかく煮込まれた煮込みだが、所謂、赤ワインの煮込みではない。
ポルチーニ茸の旨味が、ソース全体によく行き渡っている。

(写真)デザート盛り合わせ
ソリッソ:⑨デザート盛り合わせ171223
【デザート盛り合わせ】

カンノーリ シチリアーノ、苺とアスティのソルベ、ティラミス。
連れが苦手な甘い物という事で、全て僕のお腹に。

(写真)エスプレッソ
ソリッソ:⑩エスプレッソ171223
〆て18690円。
クリスマスディナーの人気店というのは、予約客ののぼ全員が席に着いたらスタートし、各料理は一斉に出される事になってしまう。
このため、手持ち無沙汰な時間が出来たり、次の料理の配布が始まると焦ったり。(苦笑)
こんなに人気店だとは思わなかったのだが、リサーチが、ちと、足りなかった様である。
…反省。

(写真)クリスマスディナーコース メニュー
ソリッソ:⑪X'masディナーコースメニュー171223
料理は悪くなかっただけに、寛げなかったのは、ちと、残念であった。

今年は、もう少し空いた店にしよう。
和食でクリスマスも、悪くないかも知れぬ。

【店舗紹介】

(写真)店舗外観
ソリッソ:店①外観171223
(写真)入口
ソリッソ:店②入口171223
◆クリックで20位ランクインにご協力を!⇒人気ブログランキングへ

furutone at 00:01│Comments(4) 本郷・水道橋・後楽園・飯田橋・神楽坂 

この記事へのコメント

4. Posted by 古利根   2018年01月25日 09:36
reina 様

やはりクリスマスの和食店は、空いてますよね。
蕎麦屋は特に…かも知れませんね。
3. Posted by reina   2018年01月25日 09:33
こんにちは
クリスマスらしい華やかなお料理、ですがゆっくりということを考慮すると普段の日がいいのかもしれないですね。

我が家はクリスマスイブにお蕎麦屋さんでした。
大晦日のお蕎麦を控えてか空いていました^^
2. Posted by 古利根   2018年01月25日 04:38
しぼ犬 様

ずいぶん入れ替わって新しい店になったり、早稲田通りはチェーン店が増えたりしていますが、まだ何とか雰囲気は保てています。
1. Posted by しぼ犬   2018年01月25日 01:49
5 神楽坂はすっかりご無沙汰ですが 素敵な店が目白押しですね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ラーメン・餃子 ピリカ@亀有鳥良商店 浅草すしや通り店@浅草