グリル さんばん@亀有津軽海峡 海の宝船@JR新青森駅

2018年02月16日

居酒屋 みやはら@綾瀬5

18-01-19訪問
(写真)三元豚黒コショー焼
みやはら:①三元豚黒コショー焼480円180119
会社帰り、メトロ綾瀬駅で連れと待ち合わせ、晩ご飯を食べた。
訪れたのは、つい先日も掲載した、みやはら。

【前回の訪問記】
居酒屋 みやはら@綾瀬

寒いので、またまた湯豆腐が、食べたかったのだ。(笑)


(写真)チューハイ
みやはら:②チューハイ200円180119
●チューハイ 200円 × 6

僕と連れ、3杯ずつ。
連れはこの後、レモンサワー200円も飲んだ。

(写真)湯豆腐
みやはら:③湯豆腐700円180119
●湯豆腐 700円

前回の訪問記で詳しく述べたが、僕等は2人共、この湯豆腐がすっかりお気に入りになった。
鶏肉やエノキ茸も入って700円とは思えぬボリューム、そして昆布出汁の優しい味わい…嬉しい限り。

(写真)湯豆腐 完成
みやはら:④湯豆腐700完成180119
2人で突きつつ、チューハイを重ねた。

(写真)五色納豆
みやはら:⑤五色納豆550円180119
●五色納豆 550円

湯豆腐を突きつつ、僕等の定番、五色納豆も愉しむ。
大振りに切った刺身たっぷり、山芋も入る五色納豆は、食べ応えもあり、味も言う事無し。

(写真)小アジなんばん
みやはら:⑥小アジなんばん450円180119
●小アジなんばん 450円

南蛮というので、甘酢に漬け込んだ南蛮漬を想像していたのだが、出された物は甘酢に漬け込まれていない、
カラリと揚がった小鯵。
齧ってみると、ほんのり甘い酸味があり、揚げた後、甘酢にジュツと漬けた物だと判った。

連れ曰く、
「確かに、南蛮漬とは書いてないね。」
「なるほど。」
と、僕。

ではガッカリしたのかと言うと、さに非ず。
この方がサッパリと食べられ、僕等2人は大いに気に入った。
出来るだけ熱い内に食べると、カラリと揚がった小鯵の美味さが、実感出来る。

(写真)納豆のり巻揚
みやはら:⑦納豆のり巻揚450円180119
●納豆のり巻揚 450円

以前も食べているが、納豆を海苔で巻いて揚げた物である。
香ばしく揚がった海苔と納豆が、実に美味い。
そのまま齧っても良いが、好みに応じて醤油を垂らしても良い。
くれぐれも、醤油を掛け過ぎぬ事。
海苔と納豆の香ばしさ、カラリと揚がった軽さが、台無しになってしまう。
風味付け程度に垂らすべし。

(写真)カキみそ小鍋
みやはら:⑧カキみそ小鍋600円180119
●カキみそ小鍋 600円

上に盛り掛けられた水菜で見えぬが、小振りな牡蠣8個が、味噌煮込みの形で供される。

これはいい。
土鍋で供されるため、のんびり突いても、なかなか冷めぬ。

(写真)小鉢に取って
みやはら:⑨小鉢に取って180119
牡蠣のエキスが出た味噌がまた、美味い。
掬って飲めば、それだけでも酒の肴になる。

(写真)三元豚黒コショー焼
みやはら:⑩三元豚黒コショー焼480円180119
●三元豚黒コショー焼 480円

ちょいと、肉も食べたくなった。
以前頼んで気に入った、三元豚(とん)の黒胡椒焼を注文。

粗挽きの黒胡椒が点々と散る三元豚は、実にスパイシーで美味い。
冷めると肉が硬くなるので、温かい内に食べたい。

(写真)枝豆
みやはら:⑪枝豆400円180119
●枝豆 400円

ここに来て枝豆かい!…とツッコまれそうだが、枝豆。(笑)

勿論、季節外れ故、冷凍なのだが、熱々で出してくれる。
保存の仕方が良いのか、冷凍焼けしておらず、なかなか美味い。

(写真)ネギトロのり巻
みやはら:⑫ネギトロのり巻550円180119
●ネギトロのり巻 550円

〆に頼んだのは、ご飯物でも麺類でもなく、葱トロの海苔巻。
写真でお判りの通り、かなりの太巻きで、食べ応えがある。
しかも、業務用のチューブから絞り出した様なペースト状の物ではなく、店で切り落とした中トロの木端を巻いている。
これが550円とは、実に安い。
咀嚼すると、ちゃんと中トロの食感が愉しめる逸品である。

これ、大いに気に入った。


〆て6460円。
全く、この店には、訪れる度に発見がある。

◆クリックで20位ランクインにご協力を!⇒人気ブログランキングへ

furutone at 00:01│Comments(4) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

この記事へのコメント

4. Posted by 古利根   2018年02月16日 17:07
しぼ犬 様

ヨダレが垂れそう…でしょう?(笑)
3. Posted by しぼ犬   2018年02月16日 17:00
5 いやー湯豆腐と牡蠣鍋の鉄板コンビ!お酒すすみますなー
2. Posted by 古利根   2018年02月16日 08:57
reina 様

そうなんです。
お酒が安い!!
魅力です。
1. Posted by reina   2018年02月16日 08:56
こんにちは
チューハイにレモンサワーが200円は魅力的ですね
ドトールのコーヒーより安い(笑)
お料理も美味しそうです^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
グリル さんばん@亀有津軽海峡 海の宝船@JR新青森駅