ロシヤ料理 ラルース Larousse@浅草蕎麦處 奈可川@亀有

2018年03月21日

割烹 魚昇@浅草5

18-02-18訪問
(写真)刺身定食 ご飯大盛
魚昇:①刺身定食飯大盛900円180218
昨日の話の、続きである。
ラルース、で、キャベツロールランチを食べた僕は、途中、まるごとにっぽん、で、連れに土産を買った後、再び千束通り商店街に戻って来た。

もう1軒、何処かで食べよう…という訳である。

千束通り商店街を北上しながら、三好弥、のポークソテーもいいなぁ…。
三楽、の刺身定食も悪くない。
美登里、で佐賀ラーメンも…あ!閉店したのだった。
しゃん、の向こうにある、福だこ、で、中華にするか…。
いっそ、しゃん、に戻って、海苔トーストでも食べようか…。
…等と考えている内に、しゃん、の前まで戻ってしまった。(苦笑)

う~ん、と唸りながら、しゃん、の前を通り過ぎ、浅草四丁目の信号で左折して暖簾を潜ったのは、割烹 魚昇。
大人しく定食にしよう…と思った次第。(苦笑)

【前回の訪問記】
割烹 魚昇@浅草

暖簾を潜った時は僕以外誰も居なかったのだが、どういう訳かこの日は、僕の後から次々と客が訪れ、あれよあれよという間に1階は満席に。
小上がりで酒を飲んで寛ぐ夫婦連れも居たりして、羨ましい限り。(笑)

少しすると、2階にも10人程の団体予約客…老人会らしい…まで入って来て、昼から2階は大賑わいに。
どうりで、ランチタイムには接客に出ない若夫婦の奥さんが、和装で接客に出ているので不思議に思っていたのだ。
2階の団体さんに、備えていたのであった。


(写真)刺身定食 ご飯大盛
魚昇:②刺身定食飯大盛900円180218
●刺身定食 900円 + ご飯大盛

大人しい刺身定食では、ちと、足りぬと、ご飯は大盛にした。(笑)
勿論、大盛無料。

運ばれて来た盆の上には、大盛ご飯、主菜の刺身盛合せ、南瓜の煮物、若布と豆腐の味噌汁、お新香。
慣れ親しんだ光景である。

(写真)刺身盛合せ 拡大
魚昇:③刺身盛合せ拡大180218
主菜の刺身盛合せは、厚く切られた鯖2切れ、白っぽいのでキハダと思われる鮪3切れ、蛸2切れ、そして白身は…ホウボウだろうか…2切れ。

普段、刺身には冷酒が美味いと言ってはいるが、酒抜きの場合には、熱々ご飯に刺身の組合せも、実は大好きだったりする。
そんな訳で、大盛のご飯をバクバク頬張りながら、忙しく箸を動かしおかずを口に運んでいると、あっという間に全てお腹に収まってしまう。

食後には、急須で出してくれた熱い茶を飲み、ふぅ~っと、人心地。


〆て970円。
この内容なら、税込970円も高くはない。
大女将さんに勘定して貰うと、ああ美味かった…と、結局、しゃん、に舞い戻り、本日お勧めの珈琲を飲んで一休みした後、来た時と同様に車の幌を開け、爽快に風を切って家路に就いたのだった。

◆クリックで20位ランクインにご協力を!⇒人気ブログランキングへ

furutone at 00:01│Comments(5) 浅草北部・橋場・清川・日本堤・竜泉 

この記事へのコメント

5. Posted by 古利根   2018年03月21日 17:15
しぼ犬 様

晩ご飯は食べないので、キャベツロールだけでは足りないなあ…と。
4. Posted by しぼ犬   2018年03月21日 17:05
5 古利根様の食のはしご日記!堪らなく良いですね
3. Posted by reina   2018年03月21日 14:52
あ、すみません!
冒頭のラルースさん、読み飛ばしてました!
マノスの間違いといい連日すみません^ ^;
2. Posted by 古利根   2018年03月21日 07:53
reina 様

一応、梯子なんですが…。
刺身でご飯食べるの、好きです。
ここは小鉢や味噌汁も美味しいので、お気に入りです。
1. Posted by reina   2018年03月21日 07:40
こんにちは
悩んでいる様子にハシゴランチかと思いましたが一軒でしたか^ ^
美味しそうなお刺身ですね♪
オープンカー、颯爽としてます!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロシヤ料理 ラルース Larousse@浅草蕎麦處 奈可川@亀有