墨堤桜祭りとんかつ河金 千束店@浅草

2018年05月02日

もんじゃ焼・お好み焼 ざいご@青砥5

18-03-31訪問
(写真)抹茶ハイ
ざいご:01抹茶ハイ350円180331
昨日の話の、続きである。
3月最後の、土曜日の夜。
昼間、連れと隅田公園で花見をした後、一旦帰って昼寝をし、18時になったので、予約していた青砥のもんじゃ屋、ざいご、に向かった。

【前回の訪問記】
もんじゃ焼・お好み焼 ざいご@青砥

実は、年明けから2か月程店が閉まったままだったので、連れはずいぶん心配していた。
電話をしても繋がらなかったりして、入院でもしたのではないか…と、気を揉んでいたのだ。
そうこうしていると、連れのお姉さんから、ざいご、が店を開けたという情報が入り、連れも電話を入れ、女店主のお婆ちゃんの元気な様子に安堵したのであった。
それから暫くして、僕と連れ、お義姉さんの3人で行こうという事になり、この夜の訪問となった次第。

予約時刻の18時半に暖簾を潜ると、既に先客でテーブル1つと小上がり卓1つ、カウンター席1つが埋まっていた。
僕と連れは、お婆ちゃんと久しぶりの挨拶を交わしながら、予約したテーブル席に着いた。
何でも、お婆ちゃんは風邪から肺炎になり、入院していたとの事。

僕等が着いて暫くして、お義姉さんから仕事で30分近く遅れると連絡があった。
お義姉さんには申し訳なかったが、既に準備してくれている料理が出ている事もあり、2人で先に始める事にした。


(写真)抹茶ハイ
ざいご:02抹茶ハイ350円180331
●抹茶ハイ 350円 × 10

僕が3杯、連れが7杯。
連れは更に、瓶ビール500円を1本。
お義姉さんは生ビール500円の後、抹茶ハイ350円を4杯。

お通しは、いつもの生卵。
お義姉さんが来るまで、食べるのは待った。

(写真)ねぎ紅生姜もんじゃ 具材
ざいご:03ネギ紅生姜モンジャ550具材180331
●ねぎ紅生姜もんじゃ 550円

予約時に頼んでいた。
お義姉さんが来るまで時間があるという事で、2人の好物、葱生姜もんじゃを頼んだ。

(写真)ねぎ紅生姜もんじゃ 完成
ざいご:04ネギ紅生姜モンジャ550完成180331
紅生姜の酸味と爽やかさと刺激、そこに葱というシンプルな組合せのもんじゃは、何度食べても食べ飽きる事が無い。

(写真)野菜焼き 具材
ざいご:05野菜焼き880具材180331
●野菜焼き 880円

これは予約していた物。
既に準備もできており、お義姉さんはまだ来る様子も無いので、先に食べる事にした。

肉厚で大きな椎茸、ピーマン、玉葱、茄子、人参、キャベツが盛られて出される。
バターが添えられており、先ずバターを鉄板に溶かして延ばす。

(写真)野菜焼きの玉葱を焼く
ざいご:06野菜焼きの玉葱を焼く180331
この日は、最初に玉葱だけを焼いて食べ、その後、椎茸をバター醤油焼にした。

その他の野菜は、次の焼きそばに入れる事にした。

(写真)焼そば 具材
ざいご:07焼きそば600具材180331
●焼きそば 600円

これも予約していた物だったが、お義姉さんが来ないため先に食べる事にした。

(写真)焼そばの具材を焼く
ざいご:08焼きそば具材焼く180331
先の野菜焼きで残した野菜も加えて、先ず、野菜と肉を焼く。
この際、麺と絡み易い様に野菜も肉も細く切りながら混ぜると、美味しく食べられる。

(写真)横でそばも焼く
ざいご:09そばも焼く180331
その後、横でそばを炒め、最後に合わせて完成。
焼そばを作っているところに、お義姉さんがやって来たので、乾杯の後、一緒に食べる。
味付けは、シンプルに塩胡椒で下味を付け、醤油を垂らした。

元々、600円という値段が信じられぬ程に豪華でボリューム満点なのだが、野菜を追加したため、さらにボリュームアップし、実にヘルシーな焼そばとなった。

(写真)お通しの生卵
ざいご:10お通し生卵180331
●お通しの生卵を焼く

お義姉さんが来たという事で、3人でお通しの生卵を焼いて食べる事に。
いつもの様に、各人、思い思いの焼き方で。

(写真)目玉焼にマヨネーズを掛けて
ざいご:11目玉焼にマヨネーズ掛けて180331
僕はというと、毎度お馴染み、マヨネーズを掛けて焼く、マヨネーズ焼にした。

(写真)焼けた目玉焼でマヨネーズを巻いて完成
ざいご:12マヨネーズを巻いて完成180331
掛けたマヨネーズを包み込む様に、半熟目玉焼きを畳んで更に焼けば、完成。
美味いんだな、これが。

(写真)カキバターを焼く
ざいご:13カキバター700焼く180331
●カキバター 700円

お義姉さんのリクエストで、注文。
これは、お義姉さんと連れ主体で食べた。
勿論、味付けはバター醤油。

(写真)かきもんじゃ 具材
ざいご:14かきもんじゃ450具材180331
●かきもんじゃ 450円

連れとお義姉さんのリクエスト。
牡蠣スイッチが入ったらしい。(笑)
これは僕も一緒に食べた。

(写真)かきもんじゃ 完成
ざいご:15かきもんじゃ450完成180331
調理のポイントは、牡蠣をコテで細かく切り、もんじゃによく混ぜ込む事。。
もんじゃ全体に牡蠣の風味が広がり、野趣に富んだ味になる。

(写真)なす焼き 焼く
ざいご:16なす焼き580焼く180331
●なす焼き 580円

何か野菜も食べたい…というお義姉さん。
何がいい?…と尋ねると、茄子焼き、との事。

(写真)なす焼き 完成
ざいご:17なす焼き580完成180331
これも、バター醤油味に仕上げる。
バター醤油をたっぷり含んだ茄子の、軟らかく美味い事。

(写真)たらこチーズそばもんじゃ 具材
ざいご:18タラコチーズソバ650具材180331
●たらこチーズそばもんじゃ 650円

もんじゃを焼こう!…という事で、お義姉さんと連れの好みの組合せで、たらこチーズそば。
味付け時にソース控え目にして、たらこの味を楽しめる様にした。

(写真)たらこチーズそばもんじゃ 完成
ざいご:19タラコチーズソバ650完成180331
細かく切ったチーズがたっぷり入るため、もんじゃ全体にチーズが行き渡って、実に美味い。

(写真)サービス 鶏皮焼き
ざいご:20サービス鶏皮焼き180331
●サービスで鶏皮焼き

もんじゃを食べていると、店主のお婆ちゃんが、
「これサービス、食べてね。」
と、鶏皮、もやし、玉葱が載る皿を出してくれた。

「よく焼いて食べると、結構おいしいのよ。」
と、お婆ちゃん。

鶏皮から脂が出るので、油は敷かず、先ず、鶏皮を炒め始める。
炒めながら、鶏皮は細目にコテで切っていく。
鶏皮が程良く色付く頃には、脂がしっかりと出ているので、鉄板に広げる。
そこに、もやしと玉葱も投入、色付いた鶏皮と絡めて一緒に焼けば、完成。

(写真)サービス 鶏皮焼き 完成
ざいご:21サービス鶏皮焼き完成180331
味付けは塩胡椒、ちょいと醤油も垂らした。
よく火が通って弾力の出た鶏皮は、カリッと香ばしく焼かれた部分も混じり、美味かった。

●お新香盛り合わせ 450円

これは写真が無い。
連れとお義姉さんの、肴である。

(写真)抹茶かき氷
ざいご:22抹茶かき氷180331
●抹茶かき氷 250~450円

連れとお義姉さんがお新香で飲む横で、僕は抹茶かき氷を食べていた。(笑)
かき氷の値段は250~450円で、抹茶が幾らなのかは、分からぬ。
まあ、高いのは宇治金だろうから、あんこの入らぬ抹茶は、300円程ではなかろうか。
〆のデザートまで食べて、満足満足。


〆て15000円弱。
この日の払いは、このところ入院しているお義兄さんの見舞いや世話で、僕等夫婦に世話になっている…正確には連れ1人なのだが…と、お義姉さんが奢ってくれた。(感謝)

◆クリックで20位ランクインにご協力を!⇒人気ブログランキングへ

furutone at 00:01│Comments(8) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

この記事へのコメント

8. Posted by 古利根   2018年05月02日 19:05
しぼ犬 様

お婆ちゃんの体調次第です。
いつまで続くか…。
7. Posted by しぼ犬   2018年05月02日 17:28
5 特に野菜焼きやつきだしの卵が美味そうですね いつまでも続けていただきたい銘店です
6. Posted by 古利根   2018年05月02日 14:38
reina 様

そうなんです。
あの姉妹は凄いんです!
そのDNAを継いだ息子と娘も凄いです。(笑)
5. Posted by reina   2018年05月02日 14:35
こんにちは
墨田で花見からのもんじゃ、実に下町な1日ですね
女性お二人の酒量がすごいです
私も呑むほうですが、なかなかびっくりですね
4. Posted by 古利根   2018年05月02日 07:07
moo 様

そんなにおだてちゃ、いけません。
全く困ったものです。
3. Posted by 古利根   2018年05月02日 07:06
鳶奴 様

ホント、再開して安心しました。
呑兵衛揃いで、すみません。
2. Posted by moo   2018年05月02日 06:57
5 ここは、なんでも美味しそうですっ‼️

にしても、お連れ様の酒量に感服っ
1. Posted by 鳶奴   2018年05月02日 06:56
5 祝・再開!
抹茶割×10杯は、三人分かと思いましたww

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
墨堤桜祭りとんかつ河金 千束店@浅草