竹ノ塚・西新井・梅島・扇大橋・五反野・六町

2019年06月24日

蕎麦処 美濃庵@五反野5

19-05-02訪問
(写真)開化丼セット
美濃庵:①開化丼セット900円190502
10連休6日目の、5月2日、木曜日。
好天に恵まれていたので、連れと一緒に、朝9時半頃に家を出て、ウォーキング。

最初は北綾瀬の方角に歩き、北綾瀬駅が工事中のところを外から見て通り過ぎると、
次は五反野駅方向に歩を転じた。
五反野駅というのは、東武鉄道伊勢崎線の駅で、JR山手線の五反田駅ではない…念のため。(苦笑)
都心から西に掛けての方々の中には、五反野という駅名は聞いた事の無い方も居られるはずなので、間違える方も多かろうと念を押してみた。
何せ、亀有と亀戸でさえ間違えられる事があるのだから、致し方あるまい。

閑話休題。
車の通らない住宅街の道や細い路地を選んで進んだものだから、2時間以上歩いて、11時半過ぎに、何とか五反野駅に到着した。
昼ご飯はここで食べよう…と、五反野駅前の通りをあちこち探して、結局、駅から直ぐの所にある蕎麦屋に入る事にした。

店の名は、美濃庵、という。
暖簾を潜ると、店内は近隣の方々で賑わっていた。
入口から奥の厨房に向かって伸びる通路の左側には小上がりがあり、4人卓が3つ、並んでいる。
通路の右側には、4人掛けテーブルが3つ、2人掛けテーブルが2つ、と、こじんまりとしている。
店を切り盛りするのはご家族らしく、下町らしい気さくさと温かさの感じられる、落ち着ける店であった。
接客を務めるお兄さんの、気取らぬ物言いが心地ち良い。

僕等は小上がりに上がらせて貰い、疲れた足を休める事にした。
続きを読む

furutone at 00:01|PermalinkComments(0)

2017年10月26日

お好み焼 大利根@西新井5

17-09-18訪問
(写真)激辛カレーもんじゃ 具材
大利根:①激辛カレーもんじゃ700円170918
休日。
前日のテレビで西新井大師界隈をやっていたのと、連れのスマホの機種変更も兼ねて、連れと2人で西新井大師に出掛けた。

以前、連れは西新井大師界隈にも仕事でよく行っていた事もあり、東武線の西新井駅で降り、連れの案内に従ってテクテク向かったのだった。

西新井大師は工事中で、何だか風情の無い状況だったが、取り敢えずお参りだけはして、その帰り道。
何処かで昼ご飯を食べよう…正確に言えば、何処か昼から飲めるところは無いか(笑)…と、ブラブラする。

大師参道にある立ち飲み出来る酒屋も魅力的ではあったが、やはりゆっくり腰を据えて飲みたいと、環七に出た。
…とそこに、お好み焼の看板を掲げる一軒家の店があった。
名を、大利根、という。

暖簾を潜ってみると、先客は誰も居らず、30前後の男性が客席で賄い飯を食べていた。
「(入って)構いませんか?」
と、一応、お伺いを立てると、
「どうぞ!」
と、左手から、店主らしき初老の女性が出て来た。

「何処でも(お好きな席に)どうぞ。」
と言われたので、小上がり席に上がらせて貰った。

どうやら、初老の女性が店主で、賄い飯を食べていた男性が息子さんで、店を手伝っている様である。
店主の女性は厨房担当、息子さんは接客と焼そばを焼く係であった。

結局、僕等の他には誰も訪れなかったため、のんびりと過ごす事が出来た。
続きを読む

furutone at 00:01|PermalinkComments(0)

2012年03月27日

カウボーイ家族 本木店@西新井4

12-02-11訪問
(写真)森のキノコソースステーキ300g 全景
カウボーイ家族:①森のキノコソースステーキ300g1659円全120211
西新井に住んでいる連れのお客さんが、
「西新井に安くて美味しいステーキ屋が出来て、そこの国産牛ステーキがとっても美味しいから、これで娘さんにステーキ食べさせてあげて。ステーキを頼めば、サラダやカレーなんかも無料になるのよ。」
と、連れに2000円をくれたという。
勿論、連れは固辞したのだが、
「あなたじゃなくて、娘さんに上げるんだから。」
と、受け取らざるを得なくなったらしい。

連れからその話を聞いて、
「じゃ、皆で食べに行こうよ。」
と、連れと連れの子供達2人を伴って、そのステーキ屋を訪問する事となった。

事前にグーグルのストリートビューを使って調べてみると、どうやらその店は、カウボーイ家族、というステーキハウスらしい。
更にネットで調べると、ロイヤルホストで知られるロイヤルグループの一業態、である事が判った。

ロイヤルグループのホームページによると、カウボーイ家族という業態は、ステーキかハンバーグを注文すれば、サラダ、フルーツ、パスタ、カレー、スイーツが食べ放題になる…というコンセプトである。
こう聞くと、あれっ?何処かで聞いた事のあるコンセプトだ…と思われた方も、多いと思う。

そう。
急速に店舗数を伸ばしている、ステーキ&ハンバーグ けん、のコンセプトを、そっくりそのまま模倣している訳だ。(笑)

まだまだ店舗数が少ないため、ご存じない方もおられよう。
ロイヤルグループのホームページから、カウボーイ家族をご紹介しておこう。

●カウボーイ家族HP⇒http://www.royal.co.jp/special/cowboy-family.html

このカウボーイ家族 本木店、は、元ロイヤルホストがあった場所。
どうして業態変更したのかというと、直ぐ近くにもう1軒ロイヤルホストがあり、身内で競合してしまっていたのだ。
このため、コンセプトの違う業態に変更したという事らしい。
本木店の近くには、歩いて行ける距離に巨大ショッピングセンター、アリオ西新井店があり、かなりの集客を見込む事が出来る。

…と、下調べをしたところで、この日、青砥駅で17時過ぎに連れと連れの子供達2人と待ち合わせをし、4人でタクシーに乗って向かったのだった。

夜の開店時間から30分ほど過ぎたところで店に着いてみると、既に店は満席に近い常態となっていた。
やはり、アリオ西新井が近くにあるという事が、効いているのであろうか。

入口で5分程待たされたが、4人掛けテーブル席に着く事が出来た。

席に着き、4人の料理を注文すると、先ず子供達から食べ放題のサラダやカレー、パスタを取りに行き、次いで、僕と連れがサラダを取りに行った。

こういったファミリーレストランには久しぶりに行くが、食べ放題のサラダ類の充実振りには驚いた。
カレーとパスタは、それぞれ1種類ずつしか置かれていないのだが、サラダがこれだけあれば十分に満足出来る。

それでは、この夜、僕が食べ倒した諸々をご紹介しよう。(笑)

尚、予めお断りしておくが、この3月からカウボーイ家族は全国展開を始めた。
それに伴いメニュー変更もされており、冒頭で登場した国産牛のステーキ…これが最も高いステーキだったのだが…は、現在メニューから外されているし、これからご紹介するメニューの価格も、若干の変更が加えられている様だ。
そこで、無くなってしまった国産牛のステーキ以外は、現在の価格で表記する事にする。
先にご紹介したホームページに、デジタルブックの現在メニューが掲載されている。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0)

2011年08月19日

築地すし鮮 アリオ西新井店@西新井4

11-06-05訪問
(写真)特撰10貫握り 全景
すし鮮アリオ:④特撰10貫握り2980円全景110605
この日は、西新井にあるアリオ西新井店に、連れと映画を観に行った。

アリオには余裕を持って着くと、先ず映画の指定席券を買い求め、それからゆっくり映画の始まるまで昼ご飯を食べて過す事にしていた。

昼ご飯の記憶はかなり鮮明に残っているのだが、何の映画を観たのか思い出せないから困る。(苦笑)
内容はそれ程面白くなくて、俳優の演技でもっている映画だな…という感想を持った事だけは覚えているのだが。

因みに、昼ご飯を食べる店も予め決めていた。
アリオ西新井店の中にある、築地すし鮮、である。

(写真)店内の様子
すし鮮アリオ:店内110605
この、築地すし鮮、は、築地に総本店を構えており、支店は関東地方では東京都に集中しており、築地に3店、銀座に1店、浅草に1店、西新井に1店を出している。
面白いのは九州にも店がある事で、福岡市に総本店を構えており、福岡市に3店、熊本市に1店、鹿児島市に1店の支店を出している。

築地と福岡市の2つの総本店はどの様な関係にあるかというと、実は共に、魚家(さかなや)株式会社、が運営するチェーン店である。
言わば2つの総本店は、すし鮮ブランドの東京本部、九州本部と言ったところなのである。

因みに魚家株式会社は、築地すし鮮ブランドのチェーン店の他にも、築地すし一番、いけす道場魚家、といった海鮮物のチェーン店だけでなく、薩摩地鶏・釜めし おごじょ家、黒豚しゃぶしゃぶ しゃぶせん、といった九州肉系、感動ホルモン 木下商店、といったホルモン系、沖縄料理 ちゅらさん家、沖縄家庭料理と泡盛 うみんちゅ家、うちなー家、といった沖縄料理系、等々、様々なブランドのチェーン店を持っている。

浅草の国際通り沿いのビルに入っている、築地すし一番、は、雷門通りにある、築地すし鮮、鮮魚が旨い 築地市場、と、実は親会社が一緒なのである。


…と会社関係の話をしたところで、この日の昼ご飯に進もう。続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)