亀戸・錦糸町

2019年07月23日

亀戸・養生料理 高の@亀戸5

19-05-26訪問
(写真)もり蕎麦
高の:①もり蕎麦980円190526
土曜日。
連れと2人で昼ご飯を食べに、JR亀戸駅から少し歩いた所にある、亀戸二丁目団地を目指した。
北千住駅から東武線に乗り換え、曳舟駅で再び亀戸線に乗り換えると、終点の亀戸駅まで行く。
亀戸駅からのんびり歩いて10分程で、団地に到着。
目指した店は、養生料理を謳う、高の、である。

【前回の訪問記】
亀戸・養生料理 高の@亀戸

開店時刻を少し過ぎて暖簾が掛かり、店の前で待っていた僕等は、口開けの客として暖簾を潜った。

「お待たせしました!」
と、ご夫婦に迎え入れられると、入口寄りのテーブル席に腰を落ち着ける。
続きを読む

furutone at 00:01|PermalinkComments(2)

2019年07月05日

亀戸・養生料理 高の@亀戸5

19-05-11訪問
(写真)ジビエ三種ステーキ
高の:①ジビエ三種ステーキ980円190511
昨日の話の、続きである。
JR亀戸駅から少し離れた所にある香取神社参道の居酒屋、呑飲、を出た僕と連れは、亀戸二丁目団地群のJR亀戸駅に最も近い棟の1階に入る商店群の一番奥にある養生料理を謳う店、高の、の暖簾を潜った。

店は既に開いていたが、僕等が口開けの客であった。
カウンター席が5席、4人掛けテーブルが2つのこじんまりした店なのだが、厨房は広い。
奥側の4人掛けテーブル席は予約されており、入口側のテーブルを案内された。

店内に流れるBGMは、最近の洋楽。
切り盛りする店主夫婦は、40代位であろうか。
簡素な造りながら、好感の持てる室礼の店である。
続きを読む

furutone at 00:01|PermalinkComments(4)

2019年07月04日

新鮮レバーのおいしいお店 居酒屋 呑飲(のんの)@亀戸5

19-05-11訪問
(写真)新鮮レバー炒め
呑飲:①新鮮レバー炒め400円190511
土曜日。
連れと一緒に、亀戸にある、朝10時開店の居酒屋を目指した。
店の名は、呑飲、と書いて、のんの、と読む。

東武亀戸線小村井駅で降り、10分少々歩いた香取神社参道内に店はある。
店内の造作は、居酒屋というより喫茶店。
BGMも洋楽。(笑)
実際、各テーブルにはコーヒーフレッシュとガムシロップが入る器が置かれており、コーヒーやアイスコーヒーを飲む事も出来る。
先客の若いカップルは、参道に出されたテラス席でアイスコーヒーを飲んでいた。

勿論、僕等は店の中に入り、居酒屋モード。(笑)
続きを読む

furutone at 00:01|PermalinkComments(2)

2019年01月10日

ラーメンハウス すえちゃんち@亀戸5

18-11-19訪問
(写真)カレーソバ
すえちゃんち:①カレーソバ790円181119
この日は、午後からJR亀戸駅近くでセミナーがあった。
セミナーは16時半に終了という事で、17時半に連れと駅ビル1階で待ち合わせ、晩ご飯に向かう。
向かったのは、久しぶりの訪問となる、ラーメンハウス すえちゃんち。

【前回の訪問記】
ラーメンハウス すえちゃんち@亀戸

開店時刻直後に暖簾を潜ってみると、既に奥のテーブル席に4人組の男性客が居り、賑やかにやっていた。
僕等は手前のテーブル席に着くと、ご主人の手が空くのを待って、注文。
どういう訳か、この日はご主人1人で、奥さんの姿が見えなかった。
そんな訳で、ご主人は1人で大忙しであった。
続きを読む

furutone at 00:01|PermalinkComments(0)

2016年04月06日

ラーメンハウス すえちゃんち@亀戸5

16-02-16訪問
(写真)チャーハン 全景
すえちゃんち:①チャーハン680全160216
会社帰り、連れとJR亀戸駅で待ち合わせ、晩ご飯を食べた。
先日、取引先の部長に案内され、味も店の雰囲気も、そして切り盛りするご夫婦の事も、何から何まですっかり気に入ってしまった、ラーメンハウス すえちゃんち、に、連れを伴うためであった。

【前回の訪問記】
ラーメンハウス すえちゃんち@亀戸

前回の訪問時の帰り際、ご夫婦に必ず連れを伴い再訪する事を約していた事もあり、予約電話を入れて席を確保し、万全の態勢で臨んだのであった。(笑)
電話を入れた際、奥さんは僕の事を覚えていてくれ、再訪を喜んでくれた。

暖簾を潜ると、奥さんだけでなく、厨房のご主人も笑顔で迎えてくれ、予約したテーブルに通してくれた。
外套を脱ぎながら、
「お土産に貰った生餃子、焼き方を教えて頂いたお蔭で上手く焼けて、大好評でした。」
「美味しかったです~。」
と、僕等が口々に報告すると、ご主人は嬉しそうに、
「そりゃ良かった。」
と破顔した。
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0)

2016年03月16日

ラーメンハウス すえちゃんち@亀戸5

16-01-26訪問
(写真)餃子 3人前
すえちゃんち:①餃子420円3人前160126
この日は、会社の取引先の部長氏が、地元の馴染みの餃子屋に連れて行ってくれるというので、会社帰りに氏の地元であるJR亀戸駅で待ち合わせた。
亀戸と言えば、亀戸餃子、が何と言っても有名だが、氏が連れて行ってくれる店は、氏が普段使いにしているラーメン屋であった。

元ボクサーの店主と奥さんが、ご夫婦で切り盛りしている街のラーメン店なのだが、ガツンと大蒜の効いた餃子が、兎に角、美味いという。

店の名は、ラーメンハウス すえちゃんち。
すえちゃんとは、奥さんの名前なのであろうか?
場所は、JR亀戸駅北口から出て京葉道路を渡り、少し行って左折した通りの左側の角である。

暖簾を潜ると、カウンター席が8つ、4人掛けテーブル席が6つの、こじんまりとした店であった。
枯れた佇まいの店内は、昭和のラーメン屋そのもので、実に寛げる。

予約しておいてくれた奥のテーブル席に腰を下ろすと、食べ物の注文は氏にお任せし、愉しませて貰う事にした。
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0)