瑞江・葛西

2010年09月04日

山田製麺所@瑞江5

10-06-06訪問
(写真)ソーセージそば 全景
山田製麺所:?ソーセージそば400円全景100606
(写真)ソーセージそば 拡大、山田製麺所の蕎麦
山田製麺所:?ソーセージそば400円拡大100606山田製麺所:?山田製麺所のそば100606新橋の立喰蕎麦屋、ポンヌッフを出た僕は、一路、江戸川区瑞江の住宅街に車を走らせた。
山田製麺所という、これも地元では有名な立喰蕎麦屋を訪問する為であった。

店の前に着いてみると、こんな住宅街に立喰蕎麦屋が…と、実に不思議なロケーションである。
確かに、店は車の行き交う広い通りに面して建っているのだが、周囲は住宅街なのである。
少し離れたところにあるコインパーキングに車を停め、店にとって返す。

店は老夫婦が切り盛りしているのだが、住宅街の中にあるという事もあるのだろう、一種独特な、まったりとした時間が流れている。

客は次々に訪れるのだが、どの客も、駅近くの店で見られる様に時間にせかされて動いている訳ではない。
店内のカウンターでの立ち喰いが基本なのだが、店先の歩道に出ている葦簾張りの下にはテーブル席も置かれ、小さな子供を連れた家族連れが一家で食事をしていたり、と、長閑なものである。

カウンター上に掲げられた品書きを見ながら、お婆ちゃんに注文する。
色々な品があり、トッピングの組み合わせも多いので、迷ってしまう。
因みに、代金は後払いである。

●ソーセージそば 400円

半分に切った魚肉ソーセージの天麩羅が載る蕎麦。
蕎麦は何て事のない立喰用の業務用蕎麦なのだが、自家製麺の店で食べていると思うと、美味い様な気がする。(笑)
鰹出汁の効いた蕎麦つゆが美味い。

うどんもあるが、注文時に、細麺で、と言えば、細いうどんで作ってくれるところが製麺所らしい。
浅草のねぎどんを髣髴(ほうふつ)とさせる…しかしずっと長閑でゆっくりとした時間の流れている…素敵な店であった。

山田製麺所 ( 瑞江 / そば )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ

続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)