上野・稲荷町・三筋

2019年07月07日

上野産直飲食街@上野5

19-05-12訪問
(写真)豆腐と貝の四川鍋
上野産直飲食街:①四川鍋999円190512
日曜日。
連れと2人で、JR上野駅から直ぐの所にある、上野産直飲食街、という店に朝飲みに出掛けた。

名前も面白いが造りも面白い店で、全国の漁港直送の魚介を出す、魚◯本店、函館小澤牧場直送大沼牛を扱い北海道の提灯を下げる、肉◯本店、岩手久慈ファーム三元豚を扱い東北の提灯を下げる、東北むつ味、貝類を豊富に扱う、バル貝◯、の4店舗が、独立店舗として入っている。
御徒町周辺にポツポツ見られるが、ここも24時間営業である。

どの店のテーブルに座っても4店の料理が頼めるが、他店の料理については、料理と引き換えに精算する。
僕等がたまたま通されたのは、魚◯本店、であったが、魚、肉、貝、東北料理で食べたい店のテーブルに座った方が、定番メニュー以外の各店に貼られた短冊メニューからも選べる。
座るテーブルは考えた方が良い。
続きを読む

furutone at 00:01|PermalinkComments(0)

2018年11月03日

餃子製造販売店 上野いち五郎@上野5

18-09-06訪問
(写真)極み餃子 2人前
いち五郎:①極み餃子380二人前180906
この日は、午後に上野駅近くの日光街道沿いのビルで行なわれたセミナーを受講したので、上野で連れと待ち合わせ、晩ご飯を食べた。
訪れたのは、餃子製造販売店と銘打った居酒屋、いち五郎。

この店の事は、数日前にテレビで観て知った次第。
以前は何の店だったか忘れてしまったが、場所は、上野駅前のマルイの横の道を入って行った先にある。
店は角地に建っており、外見は結構大きい。

調べてみると、何と、磯丸水産の別業態ではないか。
しかも、餃子製造販売店と銘打った店には、いち五郎、の他に、トラ五郎、というのもある。
いち五郎、は東京各地にあるが、トラ五郎、は、新宿小滝橋通り店しかない。

運営会社のSFPホールディングスのホームページに、トラ五郎、と、いち五郎、が載っているので、掲載しておこう。

●SFPホールディングスHP ⇒https://www.sfpdining.jp/brand/toragoro/

さて。
店の前で落ち合った僕と連れは、既に賑わいを見せる店内の、1階カウンター席に座ったのであった。
続きを読む

furutone at 00:01|PermalinkComments(2)

2017年02月02日

食道楽 上野店@上野3

16-12-18訪問
(写真)ズワイ蟹のサラダ
食道楽:①ズワイ蟹のサラダ1299円161218
日曜日。
午前の早い内から飲みに行こう!…と、連れとJR上野駅から直ぐの高架下にある、食堂楽、を訪れた。
初めての訪問である。

この店は、JR上野駅からJR御徒町駅界隈に点在する、年中無休の24時間営業の店の1つ。
この界隈以外にも、最近、24時間営業の店が増えたものである。

有名なところでは、磯丸水産。
24時間営業を売りに、急激に店舗数を増やしている。
僕が住む城東地区には、かなりの数の出店をしており、どういう訳か中国人観光客に大人気となっている。

閑話休題。
食堂楽 上野店、に話を戻す。
店内1階には、平成25年11月開店と書かれた、株式会社浜倉的商店製作所の大看板が飾られている。
テーブルの間は狭く、ちと、息苦しい。
階段を上ると2階もあり、これまた、多数のテーブルが押し込められて、席数を稼いでいる。

高架下と言う立地と、店の造りが安普請なため、電車が走る度、店内には轟音と共に振動が響く。
一番振動が凄いのは2階にあるトイレで、凄まじい轟音と共に室内のあらゆる什器備品が振動し、かなりのビビリ音が室内に鳴り響く。
僕の場合、思わず出掛った物が引っ込みそうになった。(笑)
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2)

2017年01月01日

喜多方食堂@稲荷町5

16-11-06訪問
(写真)蔵出ししょうゆラーメン + 味玉
喜多方食堂:①蔵出シショウユ600味玉100161106
新年明けまして、おめでとうございます。
2005年8月から始めた★下町外飯徒然草★も、★続 下町外飯徒然草★に受け継がれ、開始から12年目に突入してしまいました。
まだ当面止める予定も無いので、もし宜しければ、お付き合い願えれば幸いです。

*************

さて…このブログは、まだ昨年の話が続いている。(苦笑)

日曜日。
連れは朝から所用で出掛けたため、1人で車を飛ばし、朝ラーメンを食べに行った。
向ったのは、浅草通りをメトロ稲荷町駅の方向に歩いた途中にある、喜多方食堂、という喜多方ラーメン専門店である。
正確な場所は、浅草通り沿いの、元浅草四丁目交差点と松が谷一丁目交差点の間。
裏手には、光明寺という寺がある。

さて、店に着いたのは朝9時半。
店先に、朝ラーメンの幟旗が立っている。

店内は、入口から見て突き当たりにある厨房前にカウンター席が4つ、左の壁沿いにカウンター席が6つ、右の壁沿いに2人掛けテーブル席が1つ、4人掛けテーブル席が1つ、6人掛けテーブル席が1つが並ぶ。

まだ朝早い時間であるにも拘らず、1人の若者やカップル達がそれなりに居り、僕の後からも次々と客が訪れ、入れ違いに、食べ終わった客は帰って行く。

切り盛りする店員は、厨房と接客に各1名。
共に男性で、テキパキとして気持ち良い。
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0)

2016年10月31日

中華 アジア 小皿料理 晴々飯店@上野4

16-09-10訪問
(写真)成都坦坦面(担々麺)小
晴々飯店:①成都坦坦面小500円160910
休日。
連れと2人で、JR上野駅裏にある四川省家庭料理が看板の中華料理店、晴々飯店、で昼ご飯を食べた。

【前回の訪問記】
中華 アジア 小皿料理 晴々飯店@上野

予め電話予約して店に向かったのだが、予約時刻の11時半に店に着いてみると、入口横の狭い席と相席となる6人掛けの大テーブル席しか空いておらず、入口横の狭いテーブルに案内された。
これまで電話予約はしても、開店時刻の11時と同時に店に入っていたので気付かなかったのだが、電話予約を入れても、良い席を確保してくれている訳ではないのだ。
この辺りが、日本人店員では有り得ない、気配りの無さであろう。

確かに電話を入れると、電話に出た中国人店員から、その時間なら予約しなくても入れる…と必ず言われる。
日本人の店なら、開店時刻から間も無い時間を指定してわざわざ予約してくれる客には、上客として良い席を確保する気遣いがされるのが普通であろう。
ところが彼等は、予約しなくてもどうせ入れるんだから席の確保はしない…という判断をするらしい。
折角、予約してまで来てくれる客が、気分を害するかも知れない…とは考えぬ様である。

仕方なく食事を始めたが、15分程すると希望するテーブルが空いたので店員を呼び、そちらに出ていた料理を全て運ばせた。
中国人には、不満があるならハッキリと口に出して言わないと通じない…からである。

そんなこんなで、今回は最初の内かなり気分を害したが、料理の評価はまた別…という事で、記してみたい。
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0)

2016年09月28日

COFFEE リーム@上野5

16-08-08訪問
(写真)抹茶小倉フラッペ
リーム:①抹茶小倉フラッペ730円160808
昨日の話の、続きである。
上野警察署の向かいにある、翁庵、で昼ご飯を食べた後、JR上野駅の方に向かい、丸井1階にある喫茶店で一休みして帰る事にした。
店の名を、リーム、という。

この店は、連れが丸井や上野駅構内で買物している間の時間潰しに1人で入る事が多く、連れと一緒に入るのは初めてだと思う。

壁一面が広い硝子エリアとなっており、天井も高いため、明るく開放感のある店で、僕は結構気に入っている。
初めて訪れた連れも、天井が高い事が気に入った様であった。
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2)

2016年09月27日

翁庵@上野5

16-08-08訪問
(写真)天ざる 全景
翁庵:①天ざる1100円全景160808
この日は月曜日。
言い忘れていたが、京都に帰省した日から、僕は夏休みを取っている。

…という訳で、この日も僕は休みであった。
何処に昼ご飯を食べに行こうか…と、ごろ寝してテレビを観ながら連れと相談した結果、JR上野駅から浅草通り沿いに少し行った所…上野警察署の向かい辺りにある老舗蕎麦屋、翁庵、を訪れる事にした。

【★下町外飯徒然草★掲載の過去の訪問記】
翁庵@上野

僕がこの店を訪れたのは、2006年12月。
もう10年も前の話である。
「きれいごと」の芸風で愛された名人、三代目古今亭志ん朝が生前愛した店として、ご紹介したのであった。
三代目志ん朝がよく食べた、ねぎせいろに小ご飯の組み合わせの特別な食べ方を、僕もしている。

店内は、6人掛けテーブル席が2つ、4人掛けテーブル席が3つ、囲炉裏席が9席。
歳月を重ね、落ち着いた造作の店内は、昭和初期そのままの外観と同様、実に良い雰囲気を醸し出している。
思わず、腰を落ち着けて飲みたくなる様な…と言えば良かろうか。

月曜日の昼時という事で客足は絶えなかったものの、お盆休みに入った勤め人が多いせいであろうか、それなりに落ち着いていた。
僕等も、ゆったりとした4人掛けテーブル席に案内してくれ、特に相席を求められる事も無いままに、過ごさせて貰ったのだった。
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(4)

2016年09月23日

中華 アジア 小皿料理 晴々飯店@上野5

16-07-31訪問
(写真)白身魚麻辣煮込み
晴々飯店:①白身魚麻辣煮込み1280円160731
休日。
辛い物が食べたいと言う連れを伴い、上野は岩倉高等学校裏手にある四川料理の店、晴々飯店、を訪れた。
2度目の訪問である。

【前回の訪問記】
中華 アジア 小皿料理 晴々飯店@上野

開店時刻の11時に、予約を入れて訪れた。
「11時半頃までなら、予約は要らないよ~。」
と、僕の電話を受けた店員は言っていたが、僕等の後からも続々と客が訪れ、11時15分には、1階は満席になってしまった。
何せ食べ終わった客が出ても、また直ぐ入れ替わりに入って来るといった感じで、12時を過ぎる頃には、2階も怪しくなって来る程の賑わいであった。
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0)

2016年05月05日

中華 アジア 小皿料理 晴々飯店@上野5

16-03-26訪問
(写真)プレミアム麻婆豆腐
晴々飯店:①プレミアム麻婆豆腐1080円160326
土曜日。
辛い物が食べたいという連れを伴い、東上野7丁目にある四川料理店、晴々飯店、を訪れた。
店があるのは、上野駅と日光街道に挟まれた、岩倉高校の横である。

少し早目に着いた僕等は、開店と同時に、口開けの客として入った。
店の看板には、上野の街の小さな四川省成都へようこそ!と書かれており、期待出来そうだ…と喜んだ。

僕等を迎えてくれた店員を始めとして、店の者は、皆、中国人である。

1階は、2人掛けテーブル席が1つ、4人掛けテーブル席が2つ、3人掛けテーブル席が1つ、6人掛けテーブル席が1つ。
敷地面積の狭い、こじんまりとした店だが、2階もあり、宴会を受け付けていたりする。

開店から30分、11時半を過ぎた頃からどんどん客が訪れ、1階は満席に。
その後は予約客が次々に入って来て、2階に上げられて行く。
あれだけ2階に上がれば、2階も予約客で一杯になったはずである。

正午を過ぎた頃、中国は成都出身という女主人がやって来た。
店の者が皆、最敬礼で挨拶をしたので、それと知る事が出来た。

彼女は店に入って来るや否や、直ぐにテキパキと接客を始めた。
経営的手腕もあるらしく、最近、飯田橋に、リトル成都、という支店を出したらしい。
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0)

2016年04月13日

Piattoria ピアトリア@上野5

16-03-04訪問
(写真)パンダナポリタン 全景
ピアトリア:①パンダナポリタン830全景160304
好天に恵まれた、休日。
連れは朝から所用で出掛けたため、昼ご飯を食べに、1人で湯島に車を飛ばした。
コインパーキングに車を停めると、JR上野駅に向かって歩く。

この日は、ナポリタンと決めていた。
しかも、2軒回るつもりであった。

1軒目は、ピアトリア。
JR上野駅の大ガード前の、聚楽、跡地に建ったビル「UENO3153」1階にあるフードコート、「L’UENO」内に、ロッテリア・プロデュースで、出店した店である。
パスタ、ピザ、カレーを提供し、テイクアウトも出来るというのが、特色。
ハンバーガーからは完全に離れ、フードコートに特化した店となっている。

フードコートである「L’UENO」は160席あるとの事で、上野駅周辺が多くの観光客や買い物客で賑わう土日の午後を外せば、まず座れると思われる。

僕は午前11時頃に訪れたのだが、まだ客は少なく、多くの席が空いていた。
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2)

2016年03月08日

もつ焼き 大統領 支店@上野5

16-01-16訪問
(写真)もつ焼き盛合わせ
大統領:①もつ焼き盛合せ450円160116
この日は休日。
連れと2人で、上野に買物に出た。
昼を摂ろうとした時には、既に昼時になっていたため、今からでも入れる大箱…と、もつ焼き 大統領 支店、を覗いてみた。

【前回ん訪問記】
もつ焼き 大統領 支店@上野

1階は既に満席だったが、2階ならまだ入る事が出来る…と、2階に通された。
上がってみると、2階もほぼ満席。
…という訳で、僕等が通されたのは、ベランダに置かれた外席であった。

続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0)

2015年05月15日

中国飲茶 楼蘭@上野5

15-04-12訪問
(写真)豚肉と鷹の爪のスパイシー煮 と ご飯 全景
楼蘭:①豚肉鷹ノ爪スパイシー煮1250飯全150412
休日。
連れと2人で、上野のマルイ裏手にあるビル2階と3階に店がある中華料理店、楼蘭、で、昼ご飯を食べた。

店は、2階に、4人掛けテーブル席が9つ、6人掛けテーブル席が1つ、6人掛け丸テーブル席が1つ置かれており、3階は、飲茶カラオケになっているらしい。
2階にある入口から入ると、下の通りが見下ろせる、窓際の4人掛けテーブル席に案内された。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0)

2015年04月11日

岡埜栄泉総本家 本店@上野5

15-03-07訪問
(写真)岡埜の黒豆金つば 6個詰め 箱姿
岡埜栄泉総本家:①黒豆金ツバ6個箱姿150307
オイスターテーブル、で、牡蠣の食べ尽くしをし、ギャラン、で一休みした後、JR上野駅中央口前にある老舗和菓子店、岡埜栄泉総本家、で、土産を買って帰る事にした。

【前回の訪問記】
岡埜栄泉総本家 本店@上野

様々な看板商品が並ぶ硝子ケースを覗き込み、どれにしようか…と悩んだ結果、これにしよう…と選んだのは、金つばである。

帰宅後、これをお茶菓子に、お茶を愉しんだ次第。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2)

2015年04月10日

COFFEE SHOP ギャラン@上野5

15-03-07訪問
(写真)アイスコーヒー 全景
ギャラン:①アイスコーヒー650全景161631
オイスターテーブル、で、あったか牡蠣の食べ尽くし、を堪能した僕と連れは、JR上野駅近くの高架沿いにあるビルの2階にある喫茶店、ギャラン、に入って、お腹を落ち着ける事にした。
何せ、ゲップが生臭く、歩くと気分が悪くなりそうだったためである。(苦笑)

ギャラン、については過去にご紹介したつもりで居たのだが、改めてブログ内を探してみると、どうも記載が見付からぬ。(汗)

おやおや…という事で、ご紹介する。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2)

2015年04月09日

オイスターテーブル 上野さくらテラス店@上野5

15-03-07訪問
(写真)牡蠣素焼き4個 ハーブバター焼き4個 雲丹載せ牡蠣醤油焼き4個
オイスターテーブル:①素焼バタ焼ウニ載セ各4個150307
少し前に連れと訪れた上野の牡蠣料理専門店、オイスターテーブル、が、牡蠣の食べ尽くしをやっている事が判り、連れを伴って訪れた。

【前回の訪問記】
オイスターテーブル 上野さくらテラス店@上野

食べ尽くしコースの名前は、あったか牡蠣食べ尽くし…という。

(写真)テーブルに置かれた「あったか牡蠣食べ尽くし」の説明書き
オイスターテーブル:②食べ尽くし説明書150307
期間■3/4~22まで。
価格■お一人様5880円(税込)※2日前までのご予約制。
内容■焼き牡蠣・蒸し牡蠣・カキフライの食べ放題になります。(初回のみ生牡蠣お一人様4P+岩牡蠣1P付きます)。
お席■120分制(90分ラストオーダー)。

…という内容であった。

(写真)食べ尽くしのルール書き
オイスターテーブル:③食べ尽くしルール150307
開始時刻の15時に予約を入れ、店を訪れた。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0)

2015年03月19日

オイスターテーブル 上野さくらテラス店@上野5

15-02-14訪問
(写真)牡蠣の素焼き 2P と グリルオイスター3種盛合せ 全景
オイスターテーブル:①素焼キ2Pグリル3種盛合セ150214
休日。
連れが、オイスターバーに行きたいと言う。
少し前、連れは義姉さんと2人で上野にあるオイスターバーに行っており、良い店だったので、そこでも良いとの事。
じゃ、そこに行こう…という事になった。

店の名は、オイスターテーブル 上野さくらテラス店、という。
JR上野駅を不忍口か中央口から出て、上野公園方向に道を渡った所に出来た新しい飲食店ビル、上野の森さくらテラスの3階にある。
天気の良い休日という事で、上野は混むはず…と、予約電話を入れ、席を確保し た上で店に赴いた。

開店時刻から30分後の12時に予約を入れて向かったのだが、店に入ってみると、未だ先客はそれ程ではなかった。
しかし、12時半を過ぎた頃から急に混み出し、ほぼ満席の状況に。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2)

2015年03月05日

ITARIAN BAR IL CADOCCIO イル カドッチョ@上野5

15-01-31訪問
(写真)ハンキングテンダーステーキ 全景
イル カドッチョ:①ハラミステーキ1350全景150131
休日。
連れは所用で出掛けていたので、1人で上野に昼ご飯を食べに行った。
訪れたのは、焼肉の、太昌園、が経営するイタリアンバール、イル カドッチョ。

JR上野駅前にある丸井の脇の道を入り、暫く歩いた右手に建つビルの地下1階 にある。
このビルの2階、3階は、太昌園、となっていてとても目立つため、遠目には、太昌園、のビルの様に見える。

目指す、イル カドッチョ、は、ビル1階の端にある細い階段を地下に降りた所にある。

地下の店だが、太昌園、の肉が安く味わえるという事で、僕が訪れた時も、若者グループが予約を入れて訪れ、結構賑わっていた。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2)

2014年11月25日

もつ焼き 大統領 支店@上野5

14-10-12訪問
(写真)もつ焼き 盛合せ
大統領:①もつ焼き盛合せ450円141012
休日。
連れと2人で、上野に出た。
久しぶりに、大統領、のもつ焼きを食べようと、支店、を訪問。

【前回の訪問記】
もつ焼き 大統領 支店@上野

1階カウンター席は満席状態だったため、2階に上がる。
2階もかなり賑わっていたが、奥にあるテーブル席に、着く事が出来た。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0)

2014年06月18日

沖縄県産品わした 上野店@上野5

14-04-21晩ご飯
(写真)沖縄あぐーカレー 箱姿
わした:①沖縄あぐーカレー箱姿140421
先日ご紹介している、スパゲッティ食堂 ドナ 上野店、が入っているビルの1階にあるのが、沖縄県産品 わした。

以前に一度、ご紹介している。

【前回の訪問記】
沖縄県産品わした 上野店@上野

実は、ドナ、での食事後、わした、で土産を買って帰っていた。

この日は、晩ご飯に、買って帰っていた沖縄ならではのレトルトカレーを食べた次第。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0)

2014年05月23日

スパゲッティ食堂 ドナ 上野店@上野5

14-03-22訪問
(写真)半熟卵とルッコラのミートクリーム Lサイズ 全景
ドナ:①半熟卵ルッコラミトクリム1030全140322
もつ焼き 大統領 支店、を出た僕と連れは、JRの高架を潜ってアメ横を横切 り、アメ横センタービル横を通って中央通りに出る途中の雑居ビル2階にあ る、スパゲッティ食堂 ドナ 上野店、を訪問した。

店の場所は、以前、インド料理店の、アーグラー、が入っていた場所である。
更に言えば、1階には、以前ご紹介している沖縄県産品のアンテナショップ、わ した 上野店、が入っている。

スパゲッティ食堂 ドナ、は、東和フードサービス株式会社が展開するカジュア ルイタリアンで、デュラムセモリナ小麦100パーセントの無添加生パ スタ を、店で茹で上げる事を売りしている。

細い階段を上って硝子張りのドアを開けると、土曜日のランチタイム真っ只中と いう事もあって、店内はよく賑わっていた。
広い硝子エリアの窓からは明るい陽光が射し込んで、広々とした解放感のある店である。

僕等は4人掛けテーブル席に着くとグラスビールとスパゲッティを頼み、ビールを飲みながら待つ事にした。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0)

2014年05月22日

もつ焼き 大統領 支店@上野 ~2014冬春を味わう~5

14-03-22訪問
(写真)ホッピー と 煮込み
大統領:①ホッピーと煮込み140322
土曜日。
連れと2人で、久しぶりに上野に出た。
連れの所用が済んだので、昼ご飯にしよう…と、大統領 支店、に向かう。

途中、高架下にある本店の前を通ったのだが、店内のカウンター席は満席になっ ており、路上テーブル席は半分程席が空いていた。
久しぶりに本店で…とも思ったのだが、寒い日であったため、やはり止めることにして通り過ぎた。

【前回の訪問記】
もつ焼き 大統領 支店@上野

1階は満席だったため2階に上がったのだが、階段の途中にある踊り場に、社員一同から店に送った3周年記念の花が飾られていた。
「もう3年経つんだね。」
「早いね~。」
店が出来立ての頃に訪問し、開店記念のボールペンを貰った事等を連れと語り合いながら、2階に上がる。

2階もテーブル席やカウンター席は満席状態で、かろうじてベランダに置かれた テーブル席が数席空いていた。
一応、ベランダは透明ビニールシートで覆われているため、寒くは無い…どころ か、この日は寒かったものの良く晴れていたため、陽射しが差し込むと 温室状態になり、むしろ暑い位であった。(苦笑) 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(3)

2014年03月30日

クラウンエース@上野5

14-01-20訪問
(写真)ビーフカレー 全景
クラウンエース:①ビーフカレー450全140120
もつ焼き 大統領 支店、を出た僕と連れは、JR上野駅前からタクシーに乗ろ うとガード下の横断歩道まで来たのだが、酔った勢いで、カレーでも食 べて帰 ろうという事になった。(苦笑)
入ったのは、駅前にあるスタンドカレーの店、クラウンエース。
久々の訪問である。

【前回の訪問記】
クラウンエース@上野

お腹一杯のはずだったのだが、暫くすると、酔って満腹中枢が麻痺してしまった 様である。(笑)
店に入ると、いつもの様に若い男性客を中心に、よく賑わっていた。

カウンター席の端に空いた席が2つあったので、券売機で食券を買い、席に着く。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0)

2014年03月29日

もつ焼き 大統領 支店@上野5

14-01-20訪問
(写真)タン、ハツ、カシラ
大統領支店:①タンハツカシラ各180円140120
父の一周忌の京都帰省から戻った、月曜日。
東京駅からの帰りに、JR上野駅近くにあるもつ焼きの店、大統領 支店、で、 連れと晩ご飯を食べた。

【前回の訪問記】
もつ焼き 大統領 支店@上野

相変わらずの賑わいであったが、奥の方のカウンター席が空いていたので、そこ に腰を落ち着けた。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(4)

2013年08月16日

もつ焼 大統領 支店@上野5

13-06-30訪問
(写真)牛テール焼
大統領支店:①牛テール焼350円130630
この日は、連れと連れの息子さんを伴って、上野に出た。
久しぶりに、大統領、に行くか…と、足を向ける。

アメ横ガード下の本店は、相変わらずの賑わいを見せていたため通り過ぎ、少し先にある、支店、に向かう。

【前回の訪問記】
もつ焼 大統領 支店@上野

そう言えば前回は、連れの娘さんを伴っての訪問であった。
これで2人共、連れて来た事になる。

支店の方も本店同様に賑わっていたが、大箱なので何処かに座る事が出来るものである。
案の定、奥のテーブル席が空いていると言われ、そこに陣取った。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2)

2013年06月12日

のみくい 豚道楽 上野店@上野 ~残念ながら6月末で閉店しました~4

13-05-05訪問
(写真)自慢のトンテキ 全景
豚道楽:①自慢のトンテキ980全景130505
ゴールデンウィーク後半3日目の、好天に恵まれた日曜日。

カヤバ珈琲、を出た僕と連れは、上野桜木の交差点から上野公園に向かい、公園を抜けて上野に出た。
上野に、連れの娘さんが就職した飲食店グループの1業態の店があるので、覗いてみよう…という趣向であった。
店が入るビルは人通りの多い角地にあり、立地は悪くない。
店はそのビルの地下にあるのだが、階段の降り口も広く、店の名前も大きく出ているため、地下に店がある事は、一目で判った。

店内は、4人掛けテーブル席を主体としたお洒落な造作が成され、安い居酒屋チェーンとは一線を画した、やや高級志向の店造りをしている。
奥には大人数の宴会にも対応した長い卓が置かれる小上がりも備え、総席数は117席と、かなりの大箱であった。 
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0)

2013年04月18日

THE GARDEN自由が丘 上野店@JR上野駅5

13-03-23訪問
(写真)押し寿司2種 箱姿
THE GARDEN:①寿司2種箱姿130323
不忍池畔に建つホテルパークサイド1階の、フォンターナ、を出た僕と連れが向かったのは、JR上野駅ビル内にある、THE GARDEN自由が丘 上野店。

連れが、お姉さん夫婦に桜の時期らしい土産を買って帰りたいと、弁当・寿司コーナーを見るのに付き合い、僕もいつもの様に、晩ご飯を買って帰る事にした。

【前回の訪問記】
THE GARDEN自由が丘 上野店@JR上野駅

今回は、福井県の寿司を2品、買い求めた。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2)

2013年04月16日

桜木亭@上野公園内上野動物園入口5

13-03-23訪問
(写真)パンダ焼き 表裏
桜木亭:①パンダ焼き6個480円表裏130323
上野公園の桜が満開になった、3月23日の土曜日。
既にこのブログでご紹介している様に、僕と連れは、上野公園に花見に赴いた(おもむいた)。

途中、上野動物園入口に出たところで、入口の左手に、土産物屋らしき2棟続きの建物があったので、近寄ってみた。
店に張られた桃色のテント屋根には、大きく赤い手書き文字で、パンダ焼、と書かれており、小さく、桜木亭、と添えられている。

桜木亭、というと、不忍池の畔(ほとり)にある茶店を思い浮かべるが、それとは別にもう1軒、ここにも、パンダ焼の販売をメインにした、土産物屋があるのであった。

この動物園入口横にある店を、パンダ支店、と呼ぶ人も居るようだが、正式名称ではない様である。

店先に出された小さなテーブルの上には、パンダ焼が入る黄色と赤の派手な袋が並べられており、売り子が呼び込みをしている。
その横手にある硝子張りの窓からは、店内でパンダ焼製造機が動く様子を見る事も出来て、なかなか楽しい。

パンダ焼の他にも、フライドポテトやソフトクリーム等を、扱っているらしい。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2)

2013年03月03日

THE GARDEN自由が丘 上野店@JR上野駅5

13-02-10訪問
(写真)紀州寿司2種 包装姿
ザ・ガーデン:①紀州寿司2種包装姿130210
この日は、2月10日の日曜日。
3連休の中日であった。

連れの娘さんのお誕生祝いと就職祝いを兼ね、連れと娘さん、そして僕の3人で上野の丸井にスーツを新調しに出掛けた。

スーツ、インナーのシャツ、靴、の3点を誂え(あつらえ)終わって3人で乾杯した後、バイトに向かった娘さんを見送って、僕と連れが残った。

連れが、JR上野駅ビルにある、THE GARDEN自由が丘 上野店、に行きたいというので、僕も付き合う事にした。

久しぶりの訪問であある。

【前回の訪問記】
THE GARDEN自由が丘 上野店@JR上野駅

中央改札口を出て直ぐ右手にある広い店内は、相変わらずの賑わいを見せていた。

連れは、トム・ヤム・クンのカップスープを探して奥の方に入って行ったが、僕は、いつもの様に、入口近くに置かれた弁当類が積まれているワゴンを、グルグル観て回る。

相変わらず美味そうな品々が並ぶワゴンを観ている内に、僕も晩ご飯を買って帰るかな…と、真剣に選ぶ事にした。

家に帰って夜8時半頃、買い求めた品を晩ご飯に食べた。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2)

2012年11月21日

岡埜栄泉総本家 本店@上野5

12-11-03訪問
(写真)大福3個詰合せ 箱姿
岡埜栄泉総本家:①大福3個詰合せ箱姿121103
大統領 支店、を出た僕等は、連れのお姉さんに土産を買う事にした。

直ぐ近くの、JR上野駅しのばず口正面に建つ、創業明治6年の和菓子の老舗、岡埜栄泉総本家 本店、に、立ち寄った。
ブログを始める以前に、2度程訪れている。
店に入ってみると、以前は奥にあったはずの甘味処が、無くなっている様に見えた。

因みに、立派なホームページがあり、ネット通販も行っている様なので、ご紹介しておこう。

●HP⇒http://www.okanoeisen.com/index.html

ホームページによると、この上野駅前に建つ、岡埜栄泉総本家、の由来は、次の様に紹介されている。

『慶応、明治初期に浅草の駒形「岡埜栄泉」から親戚筋の五軒に暖簾分けされたうちの一軒が上野駅前岡埜栄泉である。』

ここで土産を買うならこれだろう…と、塩大福の愛称で親しまれている、豆大福を勧める。
硝子製の陳列ケースには、豆大福以外にも、蓬大福、栗大福…と、3種類の大福の詰合せが並んでいたため、詰合せにする事に。

僕も、久しぶりに食べたくなったため、買って帰る事にした。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0)

2012年11月20日

もつ焼き大統領 支店@上野5

12-11-03訪問
(写真)抹茶ハイ
大統領支店:①抹茶ハイ450円121103
辻が花、を出た僕等3人は、もつ焼きでも食べよう…と、大統領、に向かった。

高架下の本店は、当然の如く満席で、入る事は叶わなかったものの、大箱の支店には、すんなりと入る事が出来た。

【前回の訪問記】
もつ焼き大統領 支店@上野

3人という事で、1階奥のカウンターが曲がった所にある、テーブル席に通される。
初めて座る席だが、なかなか落ち着く席で、気に入った。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0)

2012年08月26日

まぐろ 漁師料理 神田っ子@上野4

12-07-22訪問
(写真)岩かき 全景
神田っ子:①岩かき700円全景120722
ABAB横のカフェで一休みした後、アメ横と反対側のガード下を歩いて、御徒町駅の方に向かった。
すると、上野駅と御徒町駅の中間、やや上野駅寄りといった所に、面白そうな店を見付けた。

店の名は、まぐろ 漁師料理 上野 神田っ子、と、やたら長い。(笑)
上野にあるのに神田っ子って、何?(苦笑)

兎に角、面白そうな店なので、たまには大統領以外の店に入ろう…と、入る事にした。
暖簾を潜ると、居酒屋然とした、良い雰囲気の店である。
2階もある様なのだが、1階も結構入り、4人掛けテーブル席が7つ、カウンター席が8つ、ある。

一番奥のテーブルに座ると、早速注文する事にした。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2)

2012年08月24日

伊豆栄本店@上野5

12-07-22訪問
(写真)鰻重松 全景
伊豆栄本店:①鰻重松2625円全景120722
この日は連れを伴って、久しぶりに上野に出た。
普段はあまり鰻を好まぬ連れが、鰻を食べたい…と言ったためであった。

最初、湯島にある小体(こてい。=こぢんまりと、つつましやかなこと。)な鰻屋…噺家の故5代目柳屋小さんが通った店、小福、に連れて行こうと思ったのだが、この日は生憎(あいにく)の日曜日で、小福、は、休みであった。
小福、については、以前2度程ご紹介しているので、そちらをご覧頂ければと思う。

【★下町外飯徒然草★掲載の小福の訪問記】
⇒小福@湯島

そうなると、やはり、伊豆栄、だろうという事で、上野に出たのであった。

伊豆栄は、不忍池畔から上野公園に掛けて3軒あり、何れも訪れた事があるのだが、3店にはそれぞれ特色があり、利用するのに最も適したシチュエーションがある様に思える。

例えば、花の時期(=桜の時期)なら上野公園内にある、梅川亭。

【★下町外飯徒然草★掲載の伊豆栄梅川亭の訪問記】
伊豆栄梅川亭@上野公園

お忍びで夜訪れるなら、上野の喧騒から離れて湯島に近い、隠れ家然とした、不忍亭(別館の事である。)。
因みに、不忍亭、は、近年改装を行った様で、以前は黒塗りの車が停まれる様な駐車場付きの古い建物だったのだが、先日、前を通りかかると、駐車場は無くした様で、建物自体も、以前の様に一見の客を拒む様な雰囲気は無くなり、明るく綺麗に、入り易い雰囲気になっていた。
不況のためか世の流れか、社用族が夜の接待に使ったり、夜の闇に紛れてお忍びの男女が訪れるといった、夜に力点を置いた営業形態(一応、昼もやっていたのだが。)では、厳しくなったのであろう。

【★下町外飯徒然草★掲載の伊豆栄不忍亭の訪問記】
伊豆栄不忍亭@湯島

そして、JR上野駅やメトロ上野広小路駅に近く、1年を通して、1人客から家族連れ、女性のグループから法事まで、どんな客にも対応する、本店。

【★下町外飯徒然草★掲載の伊豆栄本店の訪問記】
伊豆栄本店@上野

僕も殆ど本店を使っているので、今回も、本店に連れを伴った次第。

開店と同時に暖簾を潜ると、僕等が口開けの客という事で、番頭格の中年男性だけでなく、珍しく初老の女将までが迎えてくれた。
やはり、早起きは三文の得なのであろうか、通されたのは、2つしかない1階の窓際テーブル席であった。
この1階窓際テーブル席は、帳場の横に立って店内に目配りしながら仲居達の指揮を取る、女将の目が届く席の中では最も静かで落ち着ける特等席という事で、早く来た2名以上のグループ客を優先的に座らせる。
そんな訳で、これまで僕はいつも、2階のテーブル席か小上がり席に通されていた。

そんな幸運にも恵まれ、ゆったりと落ち着いて、酒食を愉しむ事が出来た。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2)

2012年05月23日

THE GARDEN自由が丘 上野駅店@JR上野駅5

12-04-18訪問
(写真)さんま浜ずし と パンダヒレカツバーガー2個 と ミニメンチカツバーガー2個 全景
THE GARDEN:①さんま浜ずしバーガー2種全120418
JR石岡駅前で飲んだ僕は、特急に飛び乗ったのだが、いつの間にやら寝てしまった。
ふと気が付くと、丁度、JR亀有駅を通過しているところであった。(苦笑)
土浦駅までは起きていたのだが、柏駅で降り損ねてしまったのだった。

特急フレッシュひたちは、柏駅を出ると上野駅までノンストップである。
そんな訳で、上野駅まで連れて行かれてしまった。

駅のホームに降り立ってみると、小腹が空いている事に気が付いた。
折角、上野駅まで来たのだから、アトレで夜食を買って帰ろう…と、改札を出る。

久しぶりに、THE GARDENを覗いてみるか…と、店内に入った。

【★下町外飯徒然草★掲載の過去の訪問記】
THE GARDEN自由が丘 上野駅店@JR上野駅 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0)

2012年04月30日

もつ焼き大統領 支店@上野5

12-03-20訪問
(写真)もつ焼き 盛合せ
大統領支店:①もつ焼き盛合せ450円120320
日暮里の蕎麦屋、川むら、で、久しぶりの美味い牡蠣蕎麦に舌鼓を打った僕と連れは、夕焼け段々を降り、谷中商店街を抜けて夜店通りに入り、不忍池方向に向かって散歩を愉しんだ。

言問通りを横切ると、蛇道に入る。
元は蛇行した川筋が路地となった蛇道の、クネクネとした道筋をブラブラと歩く。
気持ちの良い好天に恵まれ、散歩も楽しい。
それにしても、車1台が通るのがやっとの道幅しかないにも拘らず、蛇道は、一方通行になっていないから不思議である。
しかも、クネクネとブラインドコーナーの連続で、向こうから車が来ているかどうかは、全く解らぬ。

まあ、この住宅街の中をクネクネと通る散策道で、車を飛ばして走る事など到底不可能…という事で、車同士が正面衝突してしまう事は、まず無いと思うが、それにしても、怖い道、と言える。

蛇道から藍染大通りに出た僕等は、不忍通りに出た。
不忍通り沿いに暫く歩いて行くと、やがて、上野動物園の入口の前に差し掛かった。

…と、入口横に置かれた立て看板に、本日入園無料、と書かれている。
立て看板によると、今年は開園130周年という事で、無料になっているらしかった。

上野動物園には、もう10年以上前に入った事があるだけなので、入ってみる事にした。
好天に恵まれた動物園は、小さな子供達を連れた親子連れで、大賑わいである。
ベンチというベンチは一杯で、家族でお弁当を拡げたり、買って来た物を食べていたりと、愉しげな一家団欒の光景が繰り広げられている。

そんな、大混雑の園内を縫う様にして歩くと、不忍池の弁天様近くにある門から、上野側に抜けた。

やれやれ、凄い混雑だったね…と、言い交わしながら、向かった先は、アメ横ガード下。
結構歩いて喉も渇いたから、ホッピーといきますか!という訳である。(笑)

もうとっくに昼は過ぎていたので、もつ焼き大統領の本店は、人で埋まっている。
そんな訳で、いつもの様に、直ぐ近くの支店に向かう。

【前回の訪問記】
もつ焼き大統領 支店@上野 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0)

2012年02月21日

もつ焼き大統領 支店@上野 ~2011秋冬を食べる~5

11-12-25訪問
(写真)あん肝ポン酢 全景
大統領支店:①あん肝ポン酢400円全景111225
久しぶりに、休日の上野。
この日は、連れにクリスマスプレゼントのピアスやらネイル関係の品々を買いに、一緒に上野に出ていた。
連れのお気に入りの品々はABABにあるので、そこで色々と買い求めた後、もつ焼き大統領、で寛ぐ事にした。

既に昼時という事もあり、本店の方はまだ路上席に空席があるものの、カウンター席はかなり混み合っていた。
こりゃ、落ち着けないな…と、支店の方に向かう。

(写真)イノシシ串焼き 全景
大統領支店:②イノシシ串焼き400円全景111225
【前回の訪問記】
もつ焼き大統領 支店@上野

支店も1階のカウンター席はかなり混み合っていたが、2階のテーブル席があるので、心配は無い。
「2階、空いてる?」
入口近くに居た店員に声を掛けると、
「どうぞ!」
と、威勢の良い返答。

カウンター席の後を通って、奥の階段から2階に上がる。
案の定、2階はそれなりに空いていた。

半個室形式になっているテーブル席に、通される。
このテーブル席が、落ち着くのだ。

(写真)炭火ぶり塩焼 全景
大統領支店:③炭火ぶり塩焼400円全景111225
「飲み物は?」
「ホッピー2つ。」
いつもの通り、こんな具合に酒食が始まった。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0)

2012年02月19日

沖縄県産品わした 上野店@上野5

11-12-25訪問
(写真)雪塩ちんすこう 売場
わした上野店:①雪塩ちんすこう105円売場111225
この日は連れと上野に出て、色々買い物をした。
ABABの横の通りに入り、上中(うえちゅん)通り方向に少し歩いた左手に、沖縄県の物産品を販売する店を見付けた。

「面白そう!」
と、連れが入って行くので、僕も後から付いて入る。
店内には、野菜、加工食品、菓子類、黒糖、ジュース類、泡盛、沖縄ビール、調味料、等が所狭しと並んでおり、
「あれ美味しそう。」
「これも美味そうだ。」
と、食いしん坊の僕等は、目移りして仕方がない。(笑)

(写真)ゴーヤーかりんとう種入りキジムナー 売場
わした上野店:④ゴーヤーかりんとう189円売場111225
「おっ、地下もあるぞ。」
と、階段を降りていくと、CD、工芸品、楽器類、本、沖縄の化粧品(琉球コスメ)といった物が、これまた賑やかに並んでいた。

レジの女性店員に、
「この店何時出来たんですか?」
と尋ねてみると、何と、平成23年で開店丸8年になる、と言うではないか。
こんなに楽しい店があるとは、今までついぞ知らなんだ。

こんなに楽しい店に入ってしまっては、手ぶらで帰るなんぞという事が出来るはずもなく、あれも欲しいこれも欲しいと思う心を何とか抑え付けて、土産に菓子を3つ、買って帰った。

(写真)紅芋かりんとう 売場 (紅芋かりんとうは、ゴーヤーかりんとうの左隣)
わした上野店:⑦紅芋かりんとう105円売場111225
家に帰ってから、買って帰った菓子を食べつつ、店の事を調べてみた。

「沖縄県産品わした」は、沖縄県公式のアンテナショップで、株式会社沖縄県物産公社、が運営している。

直営店と特約店があり、直営店は東京に1つしかなく、銀座(銀座わしたショップ:東京都中央区銀座1-3-9 マルイト銀座ビル1F・B1F)にある。
特約店も東京には2店しかない。
1店が僕が訪問した上野店で、もう1店が日暮里にある。

沖縄県物産公社は、立派なホームページを持っており、ネット販売もやっている。
面白いので掲載しておこう。

わしたショップ オンライン⇒http://www.washita.co.jp/index.html 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(4)

2011年10月13日

もつ焼き 大統領 支店@上野5

11-08-27訪問
(写真)ホッピー
大統領支店:①ホッピー450円110827
この日は、連れと上野に買い物に出た。
昼を食べようと考えたのだが、自然と足が向くのは大統領。(笑)

【前回の訪問記】
もつ焼き 大統領 支店@上野

本店を覗くと既に満席状態であったので、そのまま前を通過して支店に向かう。

支店に着いてみると、手前の路上席全部とカウンター席の奥の方が空いているのが見えた。
暑い日だったのでカンカン照りの路上席は遠慮し、エアコンの効きの良いカウンター席の奥の方の席に座らせて貰う事にした。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2011年09月29日

もつ焼き 大統領 支店@上野5

11-08-09訪問
(写真)牛テール焼 全景
大統領支店:⑥牛テール焼350円110809
上野松坂屋を出た僕等は、上野駅方向にアメ横を歩いて行った。
目指したのは、大統領。
またか…と、言わないで頂きたい。(苦笑)

JR高架下の本店は、路上テーブル席しか空いていないかったので、支店に向かう。
この日は暑い日だったので、エアコン無しでは、ちと、辛そうだったのだ。

エアコンの効いた支店の2階で…と思っていたのだが、支店に着いてみると、1階の長い長~いカウンター席の奥の方が空いていたので、そこに並んで座った。

【前回の訪問記】
もつ焼き大統領 支店@上野

支店も入口が解放されているのだが、兎に角奥に向かって長い店なので、1階のカウンター席でも奥の方に座れば、十分エアコンは効いている。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月27日

蓮玉庵@上野4

11-08-06訪問
(写真)古式せいろ別打ち三段重ね 全景
蓮玉庵:①古式せいろ別打ち三段重ね1000全景110806
京都帰省の前日の土曜昼、連れと上野に買い物に出た。

買い物を済ませ、軽く昼ご飯を食べようと、上野2丁目仲町通り商店街にある老舗蕎麦屋、蓮玉庵(れんぎょくあん)を、久しぶりに訪問した。
現在の仲町通り商店街は風俗店が増えてしまい、戦後に出来たいかがわしい風俗街の様に思われがちなのだが、江戸期から戦前まで、老舗が軒を連ねた歴史ある通りなのだ。

【★下町外飯徒然草★掲載の過去の訪問記】
蓮玉庵@上野

初めはもう少し先の蕎麦屋にしようかとも思ったのだが、連れがもう少し買い物したいと言うので、中央通りからあまり離れては戻るのが面倒だ…と思ったのと、蓮玉庵には随分ご無沙汰しているからであった。

暖簾を潜ると、既に昼時の時間帯に入っていたので、店内は七分の入りというところであった。
この店は、江戸時代の安政6年創業の老舗なのだが、僕の経験では、不思議と満席になる程混み合う事が無い。

因みに、店名「蓮玉庵」の由来は、創業者の窪田八十八が不忍池一面に咲く蓮の花に感動し、蓮の葉の上に出た玉の様な蕾から名付けた、或いは、蓮の葉の上に溜まった玉の様な夜露から名付けた、と言われる。
文人墨客や風流人が愛した谷中、根津から不忍池にも近いことから、仲町通りには多くの文豪も訪れており、ここ蓮玉庵も、斎藤茂吉が「池之端の蓮玉庵に吾も入りつ上野公園に行く道すがら」と短歌に読んでみたり、森鴎外の「雁」、坪内逍遙、樋口一葉といった作品に、この店の名を見付ける事が出来る。

また、店の軒先に掲げられた蓮玉庵の看板は、明治から昭和初期に活躍した劇作家にして俳人の、久保田万太郎の手に成る。
もうちょっと脱線すると、氏は浅草は田原町に生まれ浅草を中心に活躍した事から、浅草界隈では彼の句碑や額等、氏が残した足跡を目にする事も多い。

まあそういう訳で、連玉庵は、藪、更級、砂場に並ぶ様な歴史も格式もある老舗と言って良いのだが、多くの人はそれを知らぬのか、土日でも店の前に行列が出来るといった事は無く、安心して入る事が出来る。

店内は全て4人掛けテーブル席になっており、テーブルの数はそれ程多くない。
歴史を感じさせる外観とは打って変わって、内装は実にモダンな造りになっているため、初めて訪問した時はそのギャップに驚いたものだ。

一番奥のテーブル席に腰を落ち着け、注文をする。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月16日

もつ焼き 大統領 支店@上野5

11-07-18訪問
(写真)ホッピー
大統領支店:①ホッピー450円110718
上野に出て買い物をするとなると、どうしても上野駅近辺に行く事が多くなる。
するとどういう訳か、足が勝手に大統領に向いてしまうから困ったものである。(笑)

この日も連れと上野駅界隈に買い物に出かけたのだが、アメ横に近付くにつれ、大統領でホッピー、大統領でホッピー、と、呪文が頭の中をグルグルと回りだしてしまった。(苦笑)

この日も暑い日であったので、本店より新しく出来た支店の奥の方に座った方がエアコンが効いて涼しいはず…と、結局、大統領支店を訪問したのであった。

【前回の訪問記】
もつ焼き 大統領 支店@上野

JRの高架下を潜る際、本店の前を通ったのだが、暑いにも拘らず本店もよく賑わっており、ほぼ満席の状態であった。
支店についてみると、驚いた事に、あの長い長いカウンター席がほぼ満席になっている。

すると、「お2階が空いてますよ。どうぞ!」と、厨房に立つ店員から声が掛かった。
「ずっと奥に進んで貰うと、階段があります。」との事。

2階は開放されている訳ではないので、きっと涼しいぞ…と、その言葉に従い、奥の階段から2階に上がった。
2階も結構客が入っていたのだが、僕等を見付けた2階の主任らしきお兄ちゃん…日本語がとても達者なのだが、インドの方ではないかと思う…が、予約席の札が置かれていた厨房前の半個室テーブル席の予約札を外し、そこに通してくれた。
別の店員が、「そこは予約席」と言ったのだが、僕等を通してくれたお兄ちゃんが、「時間に遅れてるからいいんだ。」と一言、別のテーブルに札を置いてくれた。

2階は長い厨房の前に半個室になった4人掛けテーブル席が並んでおり、窓際には焼き場とそれを囲む様に設えたカウンター席がある。
落ち着いて飲みたい時には、2階の半個室テーブル席が良い。

●ホッピー 450円

先ずはホッピー。
餓えた(かつえた)喉が鳴る。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月21日

もつ焼き 大統領 支店@上野5

11-04-02訪問

休日、久しぶりに上野に出た。
買い物をした後、JR高架下にある、もつ焼き大統領 本店、を覘いて見たのだが、案の定、満席で座る余地は無かった。

【もつ焼き大統領 本店の前回の訪問記】
もつ焼き大統領 本店@上野

それじゃあ支店に行こうかと、高架沿いに支店の前まで行ってみると、何と!移転したという貼紙がされているではないか。

【もつ焼き大統領 支店の前回の訪問記(旧支店の訪問記)】
もつ焼き大統領 支店@上野

どれどれ…と、貼紙に描かれた地図をよく見てみると、何だ、すぐそこではないか…と、歩き出した。

新しい支店の場所は、安価で肉を食べる事が出来る肉屋、肉の大山、の隣、であった。
驚く程、間口が広くて奥行きもあり、広い厨房をグルリと長い長いカウンターが取り囲んで、以前の支店とは比べ物にならぬ程、広々とした開放感のある店舗になった。

店の間口全体が、遮る物無く入口となっているのだが、その店先には2人掛けや4人掛けのテラス席?…いや、やはり路上席と言った方がしっくり来るな(笑)…も多数並んでおり、さながら東南アジアといった趣である。

幸い好天に恵まれた日であった。
ここはやはり、燦燦と降り注ぐ陽射しと、通りを行き交う人々の冷たい視線を浴びながら、ホッピー飲みながら駄目駄目親爺になる事こそ醍醐味…と、2人席に連れと座った。

(写真)ホッピーと煮込み
大統領支店:①ホッピー450円煮込み420円110402
●ホッピー 450円

中3回に外2回はお代わりしたと思う。

(写真)煮込み
大統領支店:②煮込み420円110402
●煮込み 420円

名物の馬モツの煮込みは、新店舗になっても健在。
本店同様の美味さを保っている。

(写真)盛合せ
大統領支店:③盛合せ450円110402
●串焼き盛合せ 450円

厨房に立つ店員の数も増えていたので、もつ焼きの具合はどうかな…と、塩で注文。
途中、トイレに行った時にも確認したのだが、焼き方(かた)を受け持つ店員は1~2人に限定されている。
以前の支店でも、確か2名しか焼きを受け持つ店員は居なかったのだが、どうやら同じ店員の様であった。
このため、鮮度や焼き加減といった質は、全く落ちていない。
勿論、鮮度は本店と共通の仕入れなので元々問題無いのだが。
相変わらず、美味いもつ焼きであった。

(写真)鶏ソーセージ
大統領支店:④鶏ソーセージ380円110402
●鶏ソーセージ 380円

何度かご紹介しているが、名古屋コーチンを使った、自家製の名物ソーセージである。
練り芥子を付けて頬張れば、コリコリとした軟骨の食感と、鶏肉の旨味を楽しむ事が出来る。
肉の味付けも良く、ホッピーの進む事、進む事。(笑)

(写真)しいたけ焼き
大統領支店:⑤しいたけ焼300円110402
●しいたけ焼 300円

大統領の椎茸の質の良さは、旧知の事実なのだが、肉厚の椎茸の美味さは格別。
石突も美味い。
残念ながら石突だけの串は、本店でしか食べられない。

(写真)厚揚げの串焼き
大統領支店:⑥厚揚げの串焼き350円110402
●厚揚げの串焼 350円

おっ、こんなメニューは本店でも見た事が無いな…、と、注文。
まあ、想像通りの形状で出来て来たのだが、1口大に切って串に刺し、炭火で焼くという趣向が面白い。
厚揚げの香ばしさが増し、新しい魅力を引き出している。

(写真)味付けガツ
大統領支店:⑦味付けガツ280円110402
●味付けガツ 280円

結構お腹も膨れたし、軽い物を…と、最後に頼んだ2品の内の1品なのだが、これがまた美味かった。
頼めば直ぐに出て来る品だし、煮込みと同様、席に着いて直ぐ頼むのに向いている。

(写真)韓国風特製塩辛
大統領支店:⑧韓国風特製塩辛280円110402
●韓国風特製塩辛 280円

最後に頼んだ2品の、もう一方がこの品。
う~ん、これは失敗したな。(笑)
ご想像通り、ピリ辛の味付けをした塩辛なのだが、ちと、塩辛過ぎて困った。
僕等の席周辺を担当していた接客の兄ちゃんが、「自家製です。」と言っていたので、その内、丁度良い味付けになるかも知れぬ。

(写真)新支店の外観
大統領支店:店①外観110402
僕等の席周辺を担当していた兄ちゃんとは、結構話をした。
彼が言うには、「支店も新しくなって、メンバーも燃えてます。」との事。
「本店に負けちゃ~いられない。」と、皆、かなり力が入っているらしい。

帰り際、「また来るから頑張って。」と、兄ちゃんに声を掛けて手を振り、店を後にした。

大統領  2号店 ( 京成上野 / 居酒屋 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ

続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2011年02月03日

クラウンエース@上野5

10-09-25訪問
(写真)大盛ビーフカレー 全景
クラウンエース:①大盛ビーフカレー500全景100925
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月02日

もつ焼き 大統領 支店@上野5

10-09-25訪問
(写真)もつ焼き盛合せ 全景
大統領支店:①もつ焼き盛合せ450円全景100925
(写真)ハツ・タン各2本 全景
大統領支店:②ハツタン各2本で180円全景100925
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月28日

珈琲 王城@上野5

10-08-05訪問
(写真)アイスコーヒーとホットドックS 全景
珈琲王城:?アイスコーヒー550円ホットドックS300円全景100805
(写真)アイスコーヒー 全景
珈琲王城:?アイスコーヒー550円全景100805
(写真)ホットドックS 全景
珈琲王城:?ホットドックS300円全景100805
休日の昼下がり、湯島から上野を散策した帰り道に、一休みで立ち寄った。
この王城は、上野界隈に何店かある、老舗喫茶店の1つである。

外からは店内がよく見えないが、店内はゆったりと広く、間隔を十分に取って並ぶソファーシートが、昭和の喫茶店隆盛期の雰囲気を今に伝えている。

クラシック音楽が静かに流れる店内は、外の喧騒とは全く隔絶した空間となっており、ゆったり寛ぐ事が出来る。

●アイスコーヒー 550円
●ホットドックS 300円

ホットドックには、小振りなSサイズと普通のサイズがあるのだが、今回はSサイズを選んだ。
しっかりとマスタードの効いたホットドックは、大人の味。
ここが、子供の来る所ではない事を主張している。
なかなか美味かった。

アイスコーヒーもしっかりと濃く、深い味わいである。

(写真)ホットドックS 拡大
珈琲王城:?ホットドックS300円拡大100805

珈琲 王城 ( 京成上野 / 喫茶店 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ

続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)