2009年07月07日

中華食堂 好味園(こうみえん)@浅草5

09-05-02訪問
(写真)紹興酒五年物、ネギチャーシュー(大辛)、ピータン
中華食堂好味園:‐匐充鮓淒600円090502.jpg中華食堂好味園:▲優チャーシュー大辛500円090502.jpg中華食堂好味園:▲圈璽織250円090502.jpg











(写真)中華冷奴、胡瓜と叉焼和え(大辛)、焼き餃子
中華食堂好味園:C羃變篥250円090502.jpg中華食堂好味園:じ娜擦蛤犠届造600円090502.jpg中華食堂好味園:ゾ討餃子450円090502.jpg











(写真)小籠包
中華食堂好味園:小籠包400円090502.jpg

★全写真クリックで大画像表示★

この日、浅草はひさご通りの中程にある、中華食堂 好味園(こうみえん)を初めて訪問した。
この店が出来て2年位であろうか…新しい店なのである。

これまでは、新しい店だという事と、その安っぽい外観(失礼)から、何となく食指が動かなかったのだが、ふと、入ってみる気になった。

店に入ってみて先ず驚いた事は、この店、厨房から接客まで、中国人の一家がやっているのである。
僕は、安っぽい外観(何度も失礼!)から、今時の中華ダイニング…きっとアルバイトの店員が厨房から接客までやっている店…なのであろう、と、思い込んでいた。

次に驚いたのは、テーブルに備え付けられている品書きを見た時であった。
何と、250円の料理があったりする。
他の料理も総じて安い。
普通の値段が付いている料理もあるが、それにしても250円の品が幾つか並んでいるのには驚いた。

三つ目に驚いたのは、品書きの表紙に並んでいる定食類に付くご飯が、無茶苦茶大盛りなのである。
これは、隣のテーブルで定食を頼んだ男性客に出されたご飯を見たのであった。
目を剥く盛りの良さであった。

この日は、まず料理の類(たぐい)を色々試してみようと、次の様な料理を頼んだ。

●紹興酒五年 600円
種類は生ビール、瓶ビールを始め色々揃っている。
ビールを飲むと料理が食べられないので、紹興酒にした。

●ネギチャーシュー(大辛) 500円
大辛、と記されていたので、辛い物好きな僕は思わず頼んでしまった。
なるほど、しっかりとラー油を辛め、辛味はなかなか。
しかし油っぽくは無い。
短冊切りされた叉焼も、たっぷりと入っており、美味い。

●ピータン 250円
ピータン250円には驚いた。
この値段で出せるのは、ひょっとして自家製なのであろうか?
濃厚なピータンの味は、申し分の無いもの。

●中華冷奴 250円
木綿豆腐に極少量の塩と鶏柄スープを和えた簡単な料理であるが、250円は安い。
それに何より、これが実に美味いのである。
これなら簡単に家でも造る事が出来るので、是非お試し頂きたい。
暑い夏にはうってつけの料理である。
訪問すれば必ず注文する、お気に入り料理となった。

●胡瓜と叉焼和え(大辛) 600円
これも大辛、と記されているが、確かに辛い。
胡瓜と短冊切りの叉焼をラー油を中心とした辛味と少量の塩で和えたと思われる、実に簡単な料理なのであるが、味付けが程良く、美味い。

●焼き餃子 450円
●小籠包 400円
この2品を〆の食事代わりに頼んでみた。
焼き餃子の焼き加減は申し分無く、カリッと焼かれた皮が美味い。
また、しっかりと造られた餡もなかなか。
驚いたのは小籠包。
厚くモチモチとした皮の美味さといい、噛めば口中に迸り出るスープの美味さといい、本格的なのである。
1個100円でこの味は素晴らしい。
4つ食べれば、十分軽食となる。

接客に当たる…奥さんであろうか娘さんであろうか…女性の明るい接客振りもとても好感が持てる。
時に厨房から出て来て接客も行う親爺さんも、明るく気さくである。
厨房に立つ若い男性…息子さんであろうか…の腕もなかなか。
何とも良い店なのだ。

すっかり気に入り、この日以来、何度も足を運んでいる僕である。

◆クリックして頂ければ幸いです⇒人気blogランキングへ
ブログバナー

中華食堂 好味園 ( 浅草(つくばEXP) / 中華料理一般 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



furutone at 00:02│Comments(13)TrackBack(0) 浅草中央部:仲見世より西 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by moo   2009年07月07日 07:48
古利根さま、おはようございます〜

ええ〜っ、そうなんですね〜
ワタシも食指が動かなくて・・・気には留めてても入ろうとは思ってなかったです。
いいこと聞きました!
ありがとうございます。
2. Posted by 古利根   2009年07月07日 11:54
mooさん
三笠、いいですよ〜。
ところで、この好味園も、予想外にいいんです。
福建省のご家族なので、辛味は赤唐辛子とラー油頼みのところは仕方ないとして、その他の味付けやは上海仕込みみたいです。
中華冷奴、是非お宅でもどうぞ。
3. Posted by curriest   2009年07月19日 20:26
先日、会社帰りの遅い時間に行ってみました。

胡瓜と叉焼和え(大辛)はそれほど辛くなく、後引きますね。
中華冷奴を注文忘れました(後悔)。
この辺りで中華だとつい「広華」さんまで足を延ばしていましたが、候補が一軒増えました。
4. Posted by 古利根   2009年07月19日 23:50
curriest様
広華、ですか。
まだ知らない店なのです。
どの辺りなのでしょうか…。
そうそう、僕のブログは携帯でも見る事が出来ますので、もし宜しければ、どうぞ。
下町外飯徒然草で検索てきます。(宣伝してしまいました…笑)
5. Posted by curriest   2009年07月20日 00:29
furutone様
広華は、大三を出て少し地方橋交差点に向かった信号を吉原側に入ったすぐのところにある広東料理店です。
本店は本所吾妻橋交差点近くにあります。
ココのピリ辛焼そばが好物です。
6. Posted by moo   2009年07月21日 00:12
はいは〜い!←手を挙げてる
ワタシも広華は大好きです!
ちょっとご無沙汰なんですが。
7. Posted by 古利根   2009年07月22日 06:24
curriest様&mooさん
curriest様、お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ありがとうございます。
行ってみます。

mooさん
mooさんもお勧めなら、尚更行ってみなくてはいけませんね。
8. Posted by curriest   2009年07月22日 23:46
furutone様
また好味園に行って来ました。
中華冷奴、シンプルながら美味しかったです。
ねぎチャーシューは、胡瓜叉焼和えに比べるとストレート、東北系とはまた異なる辛さですね。焼餃子は、私的には広華に軍配が(特製XO醤と相性良く)。。ぜひいらしてみてください。

moo様
はじめまして。
千束通りは奥が深いのでまだ制覇出来ていません。
広華は吾妻橋店もよく行きます。バラエティ豊富で美味しいですよね。
9. Posted by 古利根   2009年07月23日 01:03
curriest様
連続して行って頂いたのですね。
広華は、餃子も美味しいのですね。
コリャますます行かねば行かんなあ…。
10. Posted by moo   2009年07月23日 07:29
古利根様、おはようございます
実は先日3軒はしごの果てに渋る相方を無理やり連れて行きました。
酔っ払っていたもので、〆らー目的。ワタシは〆ちゃーで、実は味は覚えていない状況(汗っ)
雰囲気はよかった記憶が…
これはまた堪能しに行かなきゃ!

crriest様、はじめまして。
マスターのいる吾妻橋店は入ったことないんですよ。
夜遅くなら吾妻橋を閉めた後にマスターが戻ってきて(お家は千束店の上)料理を作ってくれます。
今の四川出身の料理人も美味しいですけどね。
ワタシは翡翠茄子、大好きなんです〜


11. Posted by 古利根   2009年07月23日 07:35
mooさん
おはようございます。
平日の夜なら落ち着いた雰囲気だったでしょう。
競馬中継やってないし(笑)
土日昼間の店内も、マナーの悪い客等はいませんけど。

今度は是非、一軒目でどうぞ。
12. Posted by curriest   2009年07月25日 20:58
furutone様

先日の夜は、ひさご通りっぽいお客さんがいましたよ(お会計はチューハイ1杯で400円也)。
油そばなるものを頼んだのですが、ちょっと期待外れでした。福建省の方なのであれば焼米粉とががイイかも知れませんね。

moo様

他店(広華)の話で恐縮です。
千束店にいたコックさんが最近は吾妻橋店にいるようですね。吾妻橋店の(中華風)モツの煮込み(玉子入り)もなかなかイケましたよ。
13. Posted by 古利根   2009年07月27日 17:31
curriest様
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
油そば…近年流行りのあれでしょうか。
まだ他の店でも、確か食べた事が無いのです。
焼きそばは良いのですが、スープが無いと損した気分になるのです(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔