2010年05月10日

そば処 楓@茨城県石岡市5

10-02-21訪問
(写真)十割蕎麦と小えびのかき揚げ 全景
そば処楓:⊇蹴箒焦945小えびかき揚げ315全100221



















★全写真クリックで巨大美麗画像表示★

(写真)まいたけの天ぷら 全景
そば処楓:,泙い燭韻療靴廚315円全景100221



















(写真)サービスのこんにゃく味噌田楽 全景
そば処楓:Д機璽咼垢里海鵑砲磴田楽全景100221



















(写真)小えびのかき揚げのみ 全景
そば処楓:小えびのかき揚げ315円全景100221



















(写真)まいたけの天ぷら 拡大、小えびのかき揚げ 拡大、十割蕎麦 拡大
そば処楓:い泙い燭韻療靴廚315円拡大100221そば処楓:ゾえびのかき揚げ315円拡大100221そば処楓:十割蕎麦945円拡大100221











(写真)サービスのこんにゃく味噌田楽 拡大
そば処楓:┘機璽咼垢里海鵑砲磴田楽拡大100221
好天に恵まれた土曜日、石岡市の山の中にある手打蕎麦屋の訪問を兼ねて、ドライブに出掛けた僕は、店の開店までの暫くの時間を石岡市街地にある、まち蔵 藍、で過した後、再び車を駆った。
市街地から目指す店までは、30分弱といったところであろうか。

周囲を山で囲まれた小高い丘の上にある店に着くと、丁度、開店時間であった。
…のではあるが、未だ店は開いていない。
まあ、こんな事は個人店では当たり前。
ましてや、こんな所に時間通りにやって来る者があろうとは、店の方でも考えてもみない事であろう。

店が開くまで、周囲の素晴らしい景色を観ながら過す事にした。
10分程過ぎた頃であろうか、1台の軽自動車が、店がある丘を登って来た。
店の前の空き地で車を止めていた僕の前に通り掛ると、慌てて店の駐車場に入って行く。
僕も、その後に続いて入って行った。

車から出て来たのは、初老の男性である。
手にした白いビニール袋からは、長葱が覗いている。
どうやら、薬味に使う長葱を買出しに行っていたらしい。
「お待たせしてすみません、今、開けますから。」と言い残すと、その男性は、アタフタと店の通用口に姿を消した。

少しすると、件の男性が店の入口を開け、暖簾を片手に姿を現した。
「お待たせしてすみませんでした。どうぞお入り下さい。」と、頭を下げ、暖簾を掛ける。
「いや、いいんですよ。素敵な景色を観ていましたから。」と、受けて、僕は店に入った。

広い窓から陽射しの射し込む店内は、実に明るい。
ホームページによると、2003年に開業したという事だが、清潔に保たれ、真新しい店の様に見える。

テーブル席は全て窓際に並んでいるので、駐車場の見える入口寄りのテーブルに着く事にした。

席に着いた僕の所に、奥さんであろう、初老の女性がお茶を持って来てくれた。
「お待たせしてすみませんでした。どちらからおいでになったんですか?」
「東京の足立区です。ホームページを観て、素敵な所だなあと思ったので、遠出して来ました。」
「それは遠くから…ありがとうございます。」

奥さんが戻って少しすると、今度はご主人が現れた。
「何になさいます。」
僕は卓上の品書きの中から、三品を告げたのだった。

●十割そば 945円
●小エビのかき揚げ 315円
●まいたけの天ぷら 315円

やや緑がかった十割蕎麦は、常陸秋そば、である。
実に香り高く、弾力があり、腰も強い。
美味い蕎麦だった。

つゆは出汁の香りと味が強く、また、甘さ控え目で、スッキリとした美味いつゆ。
小エビのかき揚げは、サクサクと軽く、小海老の香ばしい味わいが実に美味い。
まいたけの天ぷらも軽い仕上がり。
味の良い舞茸で実に美味かった。

わざわざ開店時間に合わせて遠方から来た客に、ご主人は喜こんだ様である。
蕎麦を待つ間、「召し上がりませんか。」と、サービスに柚子味噌のこんにゃく田楽を出してくれた。
しかも2本も。
この田楽がまた大きい。
フルフルと柔らかいこんにゃく、たっぷり掛けられた甘目の柚子味噌、共に美味くてペロリと平らげる。

この、予想外の心遣いは実に嬉しかったのだが、嬉しい反面、3軒の蕎麦屋を廻るつもりなのに、最初からこれじゃあ…無理かな、と、心配になって来た。
蕎麦と天麩羅を食べ終えると、尚更、その心配が膨らんだ。

案の定、この日の蕎麦屋巡りは、2軒でお腹一杯になってしまったのだった。(苦笑)

しかし、気さくで温かい雰囲気のご夫婦の様子といい、風景の美しさといい、また訪れてみたい、そう思わせる店であった。

そば処 楓 ( / そば )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ


◆クリックして頂ければ幸いです⇒人気blogランキングへ
ブログバナー

furutone at 00:00│Comments(2)TrackBack(0) 茨城県石岡市と周辺都市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hikita   2010年05月10日 09:35
5 楽しく拝見してます。これからも良い情報を期待してます。
2. Posted by 古利根   2010年05月10日 23:53
hikita様
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
ありがとうございます。
励みになります。
★続 下町外飯徒然草★に移りましても、これまで同様、どうぞご贔屓に願います。 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔