2010年05月11日

手打ちそば・うどん 甚八@茨城県石岡市5

10-02-21訪問
(写真)ざるそば 全景
手打ちそばうどん甚八:△兇600円全景100221



















★全写真クリックで巨大美麗画像表示★

手打ちそばうどん甚八:,兇600円拡大100221(写真)ざるそば 拡大

そば処 楓、を出た僕は、その足で次の目的地、手打ちそば・うどん 甚八、へと車を走らせた。

昼過ぎに店に着いたのだが、広い店内がほぼ満席であった。
隣にスーパーのヨークベニマルがある事もあり、買い物ついでに立ち寄る家族連れが多い様である。

●ざる 600円

蕎麦が太い。
普通の蕎麦の2倍はあろうという太さである。
腰も強く、モグモグ食べる感じ。
常陸秋そばを使った蕎麦の香りは、実に強い。
ただ残念なのは、つゆが甘目で出汁の香りも弱く、市販の蕎麦つゆの様な気がした事である。

会社で地元の方に聞くと、隣にスーパーが出来るまでは本格的な蕎麦専門店だったのだが、スーパーが出来てから営業方針が変わり、うどんも出せば丼物も出す店になったとの事。

それは別に良いのだが、スーパーの客が大勢来る様になり、手間を掛けられなくなってしまい、特につゆの味は落ちたとの事であった。
どうやら僕が抱いた疑念も、あながち的外れでもなさそうである。

手打ちそば・うどん 甚八 ( / そば )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


◆クリックして頂ければ幸いです⇒人気blogランキングへ
ブログバナー

furutone at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) 茨城県石岡市と周辺都市 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔