2010年05月13日

あかし庵@茨城県石岡市5

10-02-23訪問
(写真)大もり 全景
あかし庵:?大もり600円全景100223

★全写真クリックで巨大美麗画像表示★

(写真)大もり 全景
あかし庵:?大もり600円全景100223

(写真)山盛りの大もり 拡大
あかし庵:?山盛りの大もり600円拡大100223東京庵を出た僕は、その足で、JR石岡駅と旧街道筋の355線との間にある蕎麦屋、あかし庵、を訪問した。

古色蒼然、とまではいかぬまでも、古い数奇屋建の歴史的建築物である東京庵と比べると、あかし庵、は、極最近、新建材を使って建てた、街の蕎麦屋、である。

ただ、表通りに当たる277号線から1本裏を走る通り沿いにあるにも拘らず、次々に客が訪れ、店には活気がある。

厨房に立つご主人夫婦は如何にも働き盛りで、テキパキとした動きが、見ていて気持ち良い。

●大もり 600円

二八の蕎麦は常陸秋そばを使い、手打ち手切りである。
香りも良く、腰も強くて歯応えが良い。

大もりを頼んだところ、ボリュームたっぷりであった。
山葵は、街場の店であるにも拘らず、本山葵を使用しており、ご主人の、細かいところも妥協しない姿勢、の様な物が感じられ、嬉しい。


うどんも丼物も出す街場の店なのだが、蕎麦作りに賭けるご主人の情熱が伺われ、意外や本格派の蕎麦を出す、美味い蕎麦屋である。

因みに、カツ丼等の丼物も美味いという話なので、また行ってみたい。

あかし庵 ( 羽鳥 / そば )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ


◆クリックして頂ければ幸いです⇒人気blogランキングへ
ブログバナー

furutone at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) 茨城県石岡市と周辺都市 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔