朝夕は涼しくなってきているがまだ真夏の様な暑さ

ホウレン草Ⅱの種蒔き
RIMG3071
寒さに合うと葉も厚くなり甘味が増してくるホウレン草「寒味」の種蒔き

6日の続きに種蒔きした
RIMG3072
これで一畝全部埋まってきた
今日の寒味・先日の黄金菜、ちじみ小松菜、スワン蕪
すべてⅠ畝に蒔き付けた事になる。

秋ジャガの様子
RIMG3078
秋ジャガの芽は3~5本立ちで育って来て居た物を3~4本立ちに間引いただけなので
3日経った今日にはもう乱れた様子も無くシャンとして来ている。

里芋の様子
RIMG3077
8月は雨ばかりで里芋には好都合な月、
そして9月もかなり雨が多かったのでこの月も良かった
しかし10月に入ると雨は降らないので里芋にとっては最悪
葉の色も緑を失ってしまいこのままでは枯れてくる事必至。

この写真奥の建物はほぼ完成しつつあり道路側には「従業員募集」の看板
この建物は「〇×ケアセンター」なのでその内世話になるのかな???
着工するという噂が有った割には2年近く経ってからの着工
なんでも土地が広すぎて市の力では地目変更が出来ず県の方での対応
そしてコロナ禍が重なり遅くなった様だ。

青紫蘇の整理
RIMG3073
青紫蘇もこのまま枯れるまで置くと来春には大量の芽が出てきて大変な事になる
そこである程度種が落ちてしまったが全部根ごと抜いて整理した。

インゲン2種類、トウモロコシ
RIMG3070
コンプラのインゲンとトウモロコシのジャングルをかき分けての収穫
どちらが主役なのか解らなくなってきているが
何とかトウモロコシを救い出した。

四角豆
RIMG3069


332528b0