朝から雨が降り出してきたので今日から梅雨入りかな?
  昨年は確か6日頃だったが今年は少し遅い。

坊っちゃんカボチャ
RIMG5602
アップルゴーヤのトンネルで立体栽培中のカボチャ
ここ10日程でグングン伸びてきている「坊っちゃんカボチャ」
いつの間にかゲンコツ位の大きさに育って来て居る
これからは沢山のカボチャが出来てくるだろう。

コンニャク芋の様子
RIMG5552
ほんの少し前に出て来た茎の先には布の無い破れ傘状態の感じの葉だったが
日を追うにつれて葉が展開してきている
先ずは2~3年物の芋からの葉が出て来てその後小さな芋からの葉はこれから出て来て居る感じ。
そしてこの1本というのかこれだけで秋まで光合成をして終わりになる。

里芋
RIMG5581
今年の里芋は昨年初めて栽培してその美味しさが解った「海老芋」のみ
芽の出てくるのが遅かったがやっと9割の芽が揃った感じになっている
昨年は沢山出てくる脇芽に土寄せをしなかったので
今年はセッセと土寄せと肥料を与えて子芋孫芋の美味しいのが食べられそう。

大生姜はコンニャク芋の奥に有りこれもほぼ発芽してきている。

ハヤトウリ
RIMG5584
3年前だったかな?園芸店の種コーナでこれの芽が伸びている種を籠に入れたが
レジに進んで会計の時には籠の中に無かったが今年は確保していた
アップルゴーヤのトンネルの中央付近に埋めてある。
秋にはこのハヤトウリとアップルゴーヤでトンネル全体を埋め尽くすだろう。

ホウレン草、ニラ
RIMG5593
ホウレン草の「ジャスティス」は柔らい
ニラもまだ花が出て来ていないのでもだ柔らか打て美味しい。

雨降りで菜園には行けない為に此処2かで撮った写真からでした。
smartphone_computer_nouka


332528b0