朝からドンヨリとした天気、梅雨だから仕方が無い。

小玉スイカこれは?号だろうか。
RIMG9146
小玉スイカの隣畝オオマサリの除草している時見付けた。
小玉スイカはアップルゴーヤの立体栽培のトンネルで立体栽培をしている
雌花が何時咲いたのか何個咲いているのか皆目見当も付かないが
偶々隣で乗している時、目線が低かったので解った。

アップルゴーヤのトンネル
RIMG9148
奥から小玉スイカ、サンライズメロン、手前の畝はオオマサリ
今日はこの下に見える雑草退治だ。

オオマサリの除草Ⅱ

6月1日に続いての除草
RIMG9175
オヒシバが主な雑草だがこれがかなり手強い、シッカリと根を張り
今の様に雨の上がった日で土が軟らかくないと抜けない
根元に鶴首鎌を差し込んでてこの原理で向くのだが根を張っていてやっと抜き取ることが出来た。

追肥を撒いて出来上がり
RIMG9180
1畝の除草を2日に渡りやっと除草が出来て追肥仕入れて中耕して終わる。

キュウリの種蒔きⅡ
RIMG9159
今収穫しているキュウリの後に引き続いて収穫をバトンタッチ出来るように種蒔き
種蒔きから最低でも1ヶ月は見て置かないと収穫は出来ない
今収穫出来ているキュウリもその頃には勢いも下がってくるはずなので
それを見越しての種蒔き。
まだ1作目が残って居ても強制的に終わらせる覚悟だ。

キュウリ、インゲン、人参
RIMG9170

332528b0