2005年11月15日

図書館デビュー

図書館













今日3人での初図書館。旦那が居ても大変なのに・・・・やっぱ行きたい。
引っ越したら図書館が遠いからな・・・・。


着いたら予想以上にテンション上がった子供達。
無理もない、戦い仲間のお兄ちゃんに会っちゃった( ̄Д ̄;;

公園でならどんな戦いだって受けますとも (ι´Д`)ノ オー!!
でもココは静粛な図書館ですぞ!

が・・・・・子供達走ってるし・・・・追いかけな危険やし・・・・
アタシまで走ったらウルサイし・・・・ヾ(`⌒´メ)ノ″。。

ようやく静かにする場所と教え込み、駆け込み物色。

わー!!!!!!いっぱい欲しいのあるやん♪

リフォームやろ、絵本やろ、料理本に、自己啓発。
図書館ってこんなo(^o^)o ワクワクするところだっただろうか?

本読み嫌いだった子供の頃には経験のない((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))に
子供そっちのけではまった私。

案の定・・・・・係員さんから呼ばれる・・・・・・
お子さん、窓から外に出ようとしてます( ̄Д ̄;;

ココは2階・・・・落ちたら死にますやん(@゜Д゜@;)

今、とっちめてやりますから〜!!!!!!\(*`∧´)/ ムッキー!!


そんな感じで1日のエネルギー消耗してしまいました。


でもね、でもね、お姉ちゃんたらイイ格好しいなもんで、公園&図書館で
おしっこ教えてくれましたヾ(@~▽~@)ノ

これだけで、今日1日幸せなアタシってやっぱ暇人でしょうかo(*^▽^*)oあはっ♪








  

Posted by furyui at 14:41Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月07日

先手必勝!カエルの子はカエルだ!

最近のおねえちゃんは・・・・

おもらしをした途端

「ママ!ごめんね♪ちっこでた\(^▽^)/」

先にごめんねかよ・・・・アタシ的には何回もらしてんだ!って
マグマが体を駆けめぐりそうなのに〜ヾ(`⌒´メ)ノ″。。でも・・・
先にごめんって言われたら許して片づけよう@(/ェ・o)@クスン

そんな事を考えているとおねえちゃん

「いいよ!いって」

お許しの催促だヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

この子の先手必勝ワザは遺伝だ。しかもアタシ。
自分が悪いとダレから見たって分かる時は瞬間に謝れるアタシ。

これがこんなにもムカツクワザだったなんて初めて知ったわ〜

でも・・・・これがアタシ似の先手必勝だとすれば・・・・ヤバイぞ〜!!!!

だってよ!アタシ、自分は悪くないと思ったら最後!謝らないどころか、
相手に謝らせるくらいの勢いになって、自分を正当化しちゃうのね(^▽^;)
喧嘩が絶えなくて、中3まで男子<男子って懐かしい響き・・・>すら泣かすゴッツイ女。
未だに男すら泣かす女の伝説を集まる度に語られてるアタシのようになるのね・・・・


(*≧m≦*)ププッ いいじゃない♪強くなりなさい♪

他にも似てる所は沢山ある。手が汚れるのが嫌い・・・・涙もろい・・・
気性が激しい・・・・心配性・・・・やっぱ、カエルの子はカエルだわ。

先々が心配です≧(´▽`)≦アハハハ  
Posted by furyui at 13:17Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月24日

お母さんとお義母さん

私は基本的に飾らない性格。いや単にがさつなんだけど。
だから、自分の親もパパのお母さんもあんまり意識しなかった。

よく台所のことで悩む人もいるけれど、我が家は、うちに来た時は両家ともに勝手に何でもやってくれる。私が作るに専念すれば、どっちの母も片付けに回る。

コンロとか汚れてる時も掃除してくれる。
どう思ってやってるかは知らないし、たまに(/ω\) ハジカシー。
でも、私はそれで良い、出来なくても、助けてもらっても良い。

アタシも遊びに行った時は何でもやる。両家とも同じに。
お義母さんも何も言わないで共同作業してくれる。

きっと良い親子になれる思ってた。

でも最近、言葉の遅れの事で攻められた。
あなたが気が利きすぎるからって。
私は子供でも仕事の時も他人の必要に敏感で、考えてみたら、言われなくても、その人の必要を理解して行動してしまう。これって仕事ではとんでもなく便利で、おかげで、昇給昇格は早かった。でも・・・・子供も言う前にいつもちゃんと必要を備えすぎ、赤ちゃん言葉も理解しすぎ・・・・やっぱ私が原因か・・・・。傷に塩。


これから同居の準備を始めた私にとってこのことってやっぱ・・・・ね。

同じようなことを自分の母に言われたら、きっと、この子も私のように気を回せるから
他の子が困ってると助けてあげられるし、将来いいじゃん。とか言えたハズ。

やっぱどっかで違うんだな。母と義母。


そんな時読み返すのはプリ子さんのサイトプリ子さんはいつも私を励ましてくれる暖かい人柄。
お義母さんの言葉に傷ついた時はあの作戦が効果的だったわねヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
なんだか解決出来そうだわ。

忘れっぽい性格だし・・・いつか笑えるよね。


昨日、お姉ちゃんが鍋を覗いて、ウインナー食べる!と一言。ウインナーって覚えてたんだ〜O(≧▽≦)O ワーイ♪こんな感じで日に日に単語増えてます♪  
Posted by furyui at 15:00Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月19日

初めての言語指導

今日初めての言語指導に行って来ました♪

行く前から(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク
子供に悟られないようにするのが大変。

言葉の遅れの程度が障害なのか?心なのか?個性の範疇か?
先生と面談しながら、生きた心地がしない・・・・
子供達は側で遊んでる。

先生って♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
子供がどんなおもちゃでどんな遊びをしてるか見て判断出来る。

お姉ちゃん、手先がとても器用ですね!遊び方も年齢相応より上。
運動能力は半年分早いくらいですね〜!大人しいから実際はもっと発達してるかも?
なんだそうだ。

そういえば、うちの子は公園の子供の中でも足が速かったり、高い所も平気。
流石はママの子。野生児だね!

問題は・・・・おつむだ!おつむ!

普段の様子をビデオに撮って見せて見たら・・・・

この子は半年分発育が遅れてますが、知能の問題では無いですね。
面談だけで判断だと、時間がかかるように見えますが、ビデオの様子なら
月1回の面談で良いですよ。って言われた(´▽`) ホッ

一安心とともに、課題が出た。色の名前を教える事!大きい、小さいを確実に教える事、
名詞の数を増やす為の絵本を選んで見せる事、自分の名前を言えるようにすること。

ちなみにチビも同じ。半年遅れだガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

遅れてると感じ初めてから、平均という言葉から離れているよになった私。
自分の子供のペースを受け入れるのにいっぱいいっぱいだった。
でも、それじゃダメ。

平均を知って、それに向けて努力しないと。比べる事は悪い事じゃない。
比べる事で親としてどうするべきか考えよう。
子育ては一日にしてならず。勉強不足で( ̄ー ̄)ゞスマンスマン

後は、性格の問題。頑固でプライドが高い・・・・・パパ似だ!
プライドが高いから、間違える事や出来ない事に敏感で拒否するらしい・・・・
だからね、自信を持って出来る事を増やしてやってだと。

でも、知能じゃなくてヨカッタヨカッタ。ヾ(≧▽≦)ノ

これからも頑張れ私。
  
Posted by furyui at 14:34Comments(4)TrackBack(0)

2005年10月14日

泣き疲れて、はい上がりはじめましたヾ(@〜▽〜@)ノ

ビスケット























言葉の遅れの事で皆様ご心配おかけしました。温かい励ましのお言葉ありがとうございます
ネットも繋がず、夜な夜な泣いて、昼間は公園三昧。もう涙は半分かれました。

私のせいだと思うのなら、治るまで付き合うよ!でなきゃ女がすたるワ!
*~●ヘ(。 ̄▽ ̄)ノウリャ!!(。 ̄▽ ̄)_シュッ!! (((*~●

と思って立ち上がり、人見知りの激しい子だから・・・・
まず、現状を先生に分析してもらおう!とビデオ片手に本を見せて話したり、
お手伝いや公園の様子を撮影しています♪

改めて見ると色々出来るようになっててビックリ。

本は何故か?主人公が涙する場面がお好みで

(/□≦、)エーン!!って、雨いやよって、いい子いい子

なんて言いながら絵本をなでてやってる。やっぱ心優しい&敏感ね。
プライドが高いのか?自分が言えなさそうな単語はオウム返しすら拒む。
今はこんなもんだな。

毎日3冊本を読み聞かせていた私は本を1冊増やし、最近文字に興味が出てきたから
読みかたをさりげなく教えてる。に、あ、ぼ、は読める。
周りにはひらがなならスラスラ読める3歳児が沢山いるけど、
あたしは5歳でテレビ見て全部覚えたから・・・・時が来るのを待とう。
にしても・・・母はアタシに1回も絵本を読んで無いらしいし、字も教えなかったって・・・
教えなくても育つアタシって偉いわ♪

今日は一緒にビスケットを焼いた。5年ぶりの粉菓子。
適当に材料を混ぜさせたみたv(*'-^*)bテキトーでもサックリして甘くて美味しい。
お姉ちゃんは手が汚れるのが驚異的に嫌い・・・私似だ・・・・(^▽^;)
でも丸めて潰したり形成は楽しそう。

1回1回手を洗ってたけどねヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

チビは手についた生地なめてたし(^▽^;)姉妹と言えどこうも違うかにゃ?
2人とも満足そうにほおばった。

それから、私もお昼寝してみることにした。寝れば少し落ち着く。
隣で寝てる娘の顔が・・・・(*≧m≦*)ププッ
目は半開き、鼻がぴくぴく、口はぽかんって開いてよだれたれてる。

たまらなくブサイクで癒やされる〜(*≧m≦*)ププッ(ノ∇≦、)ノ彡☆

起きた時側に私が寝てるのがとてつもなく嬉しかったらしく、抱きついてきた。
いつも泣いて起きて来るのは不安だったんだね。ごめん。
たまには一緒にお昼寝しようね。





  
Posted by furyui at 14:45Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月12日

押された落印

3歳になった娘。嬉しくもあり不安に満ちた3歳。
3歳児検診に行きました。

朝問診を書きながらすでに泣いた私。
自分の姓名言えますか?NO
お話できますか?NO
トイレを教えますか?NO

体は標準強でも、言葉やその他は著しい遅れ。
問診みただけで、母親失格の印が見えた気がして、
涙が止まらなかった。

この子のペースを受け入れようと思って、散々努力してきた。
少しだけど、お話出来る事もあるようになった。
でも・・・・沢山の子供を見てる人から見ればカナリ珍しいくらいの
遅れだって言う。

来週から言語指導教室に通う事になった。
この子の心の問題か・・・・精神不安定?知能・・・・・

知能なら辛いけど、訓練がんばろう。
でも心なら・・・・私のせいだわ。

妊娠中は色々な問題で泣いてばかりいたし、この子を愛せるか心配だった。
産まれてからはかわいくて、アタシも強くなって良いかな?と思ったけど
また妊娠。

つわりがひどかったり、危険な状態になってこの子を抱っこ出来ない事も沢山あった。
今みたいに外にも行けなかったし・・・・2人目が産まれてからは我慢させた事も沢山ある。ごめん。ごめんなさい。

ママが悪いのに・・・・人見知りでひどく緊張した中で指導されるなんて大変だよね。
泣かないで偉かったね。ママはどうしたらいいんだろう・・・・


こんな感じで立ち直れそうにありません。少し落ち着くまでゆっくりします
(*− −)(*_ _)ペコリ  
Posted by furyui at 14:54Comments(3)TrackBack(0)

2005年10月08日

明日で3歳!本日前夜祭!

明日で3歳のお姉ちゃんヽ(゜▽゜)(゜▽゜)o∠※PAN!。.:*:・’゜
3歳になるんだよ〜!って教えたら、しゃんしゃいなるぅ〜O(≧▽≦)O だと。

最近ようやくオウム返しで話したり、相づち打ってくれるよになった。
話すのが楽しくなってきたんだろうな。他の子はとっくに冗談も言えるんだけど・・・
まぁ、年子育児も落ち着いてきたから、ゆっくり育ってくれれば、良いとこ見逃さないで済むからいいよ。ゆっくりでも。

おねえちゃんを産んだ日の事は今も鮮明に覚えてるよ。とっても幸せだったけど、
産まれたばかりのあんたにウルサイって言われると思わなかった・・・・
同室でお喋りしてると泣く、黙ると泣きやむ・・・・≧(´▽`)≦アハハハ
すでに神経質ぶり発揮!

生後1ヶ月で人見知りを覚え、どこに行っても1時間号泣。
未だに人見知りで、公園でも苦労してるのよね〜

あぁ〜大きくなったね!!ママ泣いちゃいそうだよ。

明日はばぁちゃん達が祝ってくれるっていうから、今日は前夜祭だよ。
あんたの好きなトンカツだの、ささみカツだの作るからねv(*'-^*)bぶいっ♪

大好きなお花と風船もあるし。お風呂はパパと入らしてあげる。


大好きだよ!大きくなってくれてありがとう!幸。

hana  
Posted by furyui at 14:34Comments(3)TrackBack(0)

2005年09月05日

子供服の節約♪これからが勝負5

ふくバーゲンシーズンも終わり、お店の隅っこにワゴンが1個。この時期が私的、買い時期。子供服なんて安いですよヾ(@~▽~@)ノ

来年の服を買ってあげましたv(*'-^*)bぶいっ♪
↑の写真分で2000円。お下がりと、来年少し買い足せばOK!

来年の服はもうベビーじゃないんですよ。キッズ♪
小さくてカワイイ服はもう買えないなぁ〜。にしてもでかくなったなぁー。
洋服選びながらしみじみしてきました。

ママなお方。これから1ヶ月くらいが来年の服買いですよん(o^-^o)
普通な服を買ってね。今年の流行買うとダサいから・・・  
Posted by furyui at 14:57Comments(4)TrackBack(0)

2005年09月02日

女神の苦悩5

どこの家庭でもお母さんは人気がある。
だってお菓子の量決めるのも、お出かけ決めるのも、大蔵省も、ごはんも全部母の手にあるのだから、家庭の女王様・・・イヤ女神といっても過言じゃないべ。

だから我が家では、ママは私の物!と争いが絶えない。
マッサージしてくれるのはウレシイけどさぁ〜 
2人で仲良くやってくれ!喧嘩して私の足にひっかき傷作るのは勘弁して!

テレビのスイッチは何回も切り直さなくていいのよ〜!壊れるから〜!

二人とも喜ばれたくて、褒められたくて頑張ってくれてるけど、おかげで女神のアタシは召使いのごとく忙しい。まぁ、カワイイ娘達が女神のように慕ってくれるなら、例え召し使いのよに扱われようとも、頑張るよエイエイ (ι´Д`)ノ オー!!

でも私は公園でも女神になっている。

公園って普通子供だけが走って遊んでるじゃないですか?
お母さん達しゃべりまくりでドーンって座ってたりしません?

我が家は子供が年子なので、座る暇も無いし、相手してあげないとぐずるので
私、子供に混じって遊んでます♪1歳と2歳にして小学生が喜んで滑る滑り台も
自由に滑れるように鍛えてエンジョイしてるのですが・・・・

そんな大人って男の子にモテます!カナリ。
毎日公園では保育園の先生級の扱い。抱っこして!追いかけて!と

女神様フィーバー

喧嘩も仲裁しないといけないし・・・女神ってつらい(;´д`)トホホ

しかも、男の子にモテルと・・・女の子に嫌われる。
男って年上に弱いんだからちぇっ♪( ̄” ̄;)と幼稚園児に言われてる。

最近の子ってませてるわ。

そして親も問題!自分が見てないのを棚にあげてんじゃーねー!
人の子を怒るなっていうなら、見とれ”ワレ!って思いながらも
この子がこうしたので・・・と説明。

そして悩んでいるのは・・・どこで会っても子供達が強烈タックルしてくること。
スカートなんてはけないし、町中でも戦争体勢。

女神って女神って〜〜(キ▼д▼;)トホホ・・(_ _。)・・・シュン

  
Posted by furyui at 15:21Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月30日

出来ました♪ママごとキッチン!5

kichinn
花形のシールはコンロのつもりです♪子供は理解してくれたようで遊んでました♪
材料費は200円♪

でも・・・もうすでにシールをはがされたり・・・・噛まれたりしてます。
(;´д`)トホホ

子供に物を破壊しないことを教えるコツって何でしょう?
いつになったら話して分かるのかしら。

  
Posted by furyui at 15:07Comments(0)TrackBack(0)