September 02, 2006

人生とは旅、みたいな。

〜1997年12月21日−2006年8月31日〜

俺が「競馬」という旅に出てから9年の月日が経った。
高校生の冬、友達に借りたダビスタにめっちゃハマり、
初めて競馬場に見にいったシルクジャスティスの有馬記念からその旅は始まった。

あの頃は馬名を覚えることに夢中になり
過去や現在の名馬を、くまなく覚えることを目指した。
そして、ひたすら競馬を楽しんだ。
競馬ブックやギャロップは常に傍らにあった。

この旅が、こんな風になるとは俺自身思いも寄らなかった。
競馬ファンだけに飽き足らず、競馬場でバイトしてみたり、
牧場に研修に行ってみたり、
そして、思いも寄らぬ所からフサイチ軍団の一員へ。

普通じゃ絶対に体験できないこともでき、
いろんな角度から競馬を観た。

競馬はどんなときも俺の心の中心にあった。
競馬は本当に多くのものを授けてくれた。
喜び、悲しみ、友、そして試練を与えてくれた。

もちろん平穏で楽しいことだけだったわけではない。
それ故に、与えられたことすべてが俺にとって素晴らしい“経験”となり、
“糧”となり、自分を成長させてくれた。



・・・とか、なんとか。

あ、はい、模倣です(笑)
いいや、単にパクっるわけじゃないのです!
学ぶとは「真似ぶ」ことから始まるのです!

みたいな。
うん、そんな話は要らないですね。

ちょっと前から、決めてたんです。
この8月いっぱいで、フサイチ軍団を辞め、
その後は、普通の競馬ファンになろう、と。


何か特別な出来事があったからではない。その理由もひとつではない。
今言えることは、フサイチ軍団という旅から卒業し
“新たな自分”探しの旅に出たい。
そう思ったからだった。



だから、もぅナカタの真似は、いいっちゅーねん(笑)
こういうカッコ良い文章は、
もっと大物になって引退するときに書くべきです。

それに、フサイチ軍団という旅からは卒業しますが、
競馬という旅は、まだまだ先が長そうですし。
もっと言うなら、人生という旅は、これからが見せ場なのです。
なんつって。

8月いっぱいでフサイチを辞めることは決まってたんですが、
たまたまその最後の日が、
ザサンデーフサイチの馬名発表と重なり。
自分的、フサイチ軍団での最後の仕事が、
皆さんに、ドキドキしてもらえるような、
ちょっとワクワクするような、
そして、楽しんでもらえるものが作れたかなぁ、と、
個人的には満足しています。

今後は、たぶん、もう、
事務員Hとしてフサイチネットに登場することはありません。
でも、これからも競馬場では、フサイチファンとして、
フサイチ・レプリカ勝負服を着て遊んでようと思ってます。

どうぞまた、どこかの競馬場で、フサイチ勝負服を着た
事務員Hらしき人間を見かけられたら、
気軽に声を掛けたげてください。
あ、それに、mixiでキーワード「事務員H」と検索すれば、
たぶん私はすぐに見つかりますので、
お暇なときにでもお探しくださいませ。


最後に、原監督風に挨拶すると、
「私の夢には続きがあります!」

それか、長嶋監督風の方がいいのかも。
「フサイチ軍団は永久に不滅です!」

いいや、ナカタで締めようか。
「最後まで信じ応援し続けてきてくれたみんなに、
 心の底から一言を。
 “ありがとう"」

うーん、やっぱりそんなこと言うのは、
自分はには100年早いですね、たぶん(笑)

ということで、今まで本当にありがとうございました!
ほんまおおきに! 大家謝謝!

そして、これからもどうぞ、
関口房朗会長&フサイチ軍団を応援くださいませ!


<追記>
えぇ、締めておいて何なのですが、ちょっと追記。
9/17(日)、セントライト記念にフサイチジャンクが出走予定です。
有力馬が神戸新聞杯にまわったことで、
ジャンクも、かなり人気になることが予想されます。
おそらく、秋も注目馬となると思われます。

その日、またチキチキ飲み会しませんか?
フサイチ好きな方、どうぞお集まりくださいませ!
一応、9/17、17:00くらいから、西船橋の周辺を考えております。
ちょっと面白そうだなぁ、とか思われた方は、
ぜひぜひご参加くださいませ!

参加方法は、このメールアドレス宛にメールくだされば、
こちらから、返信いたします。
モノ好きな方(笑)は、ぜひご連絡くださいませ♪
fusaichi at 05:25│Comments(11)TrackBack(0)書き溜まり 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by だいすけ   September 02, 2006 09:27
フサイチ学園 卒業おめでと〜♪
17(日) 喜んで参加いたします
ジャンクの単勝に 財布を全部かけちゃって
勝負しちゃってもいいですよ〜♪

もしもがあっても H事務員さんを応援する会のメンバーで 会費の方は持ちますんでぇ〜
では 本当に お疲れ様でしたぁ〜

では17(日)に 会いましょう!!
2. Posted by すえ   September 02, 2006 11:28
5 事務員H様おつかれさまでした。
こちらこそ本当にありがとうございました。
これからも長い旅が楽しめます様に
3. Posted by 駿平   September 02, 2006 12:23
5 お久しぶりです。
ちょっと驚きましたが、お疲れ様でした。
チキチキ飲み会参加してみたいですが、
『ダービーグランプリ』の前日なので無理ですね。(^^;

機会があれば、是非岩手の水沢や盛岡にも
遊びに来てくださいね。
ブログにも遊びに来てもらえると嬉しいです。
また会える日をお待ちしております。
4. Posted by ゴンダウメ   September 03, 2006 20:21
100%参加っす
5. Posted by planetmars   September 04, 2006 02:11
参加
6. Posted by miriri   September 06, 2006 08:44
 最近更新がなかったので、来てなかったんです。で、今日、久しぶりに来て見たら、卒業されるとか・・・。
 とっても寂しいですね。
 ブログも楽しみにしてたんですが・・・。

 でも、事務員Hさんは文才もあるようですし、他の場所でも大いに働くことを楽しめそうですね。
 これからも変わらぬ活躍を期待してます。

 飲み会は行けませんが、お体大切に色んな体験、経験を重ねていって、いい男になって下さいませ。
 お疲れ様でした。
 
7. Posted by ともきち   September 17, 2006 00:09
はじめまして。ブログ楽しく読ませて頂いてました♪まだまだ競馬初心者です。でもフサイチファンです!オフ会に参加したいなぁと思っていましたが仕事が入ってしまいました。参加されるみなさんに競馬を教えて貰いたかったんだけど…と言う訳で、次回の開催を心待ちにしております(*^-^)b
8. Posted by 元フサイチHの友人?   September 24, 2006 02:30
5 元フサイチ事務員H
or
フサイチ元事務員H
出ないかい?
9. Posted by ゆーわめるど   November 02, 2006 22:51
行きずりの者ですが「ジャスティスの有馬」、
良かったですよね〜。
どこかの新聞社が撮ったゴール直前の「3者」(6者)の写真が忘れられません。
クールに追うグルーヴ・ペリエと、
大柄な武豊が懸命に手綱をしごくマーベラス。
そしてその外を豪快に「飛んで来た」藤田のジャスティス。
「競馬ってかっこいいなぁ」
そう素直に思えた名勝負でした。

結局G1勝ちはアレきりのジャスティスでしたが、
あの有馬記念は一生私の記憶に残ります。
3人と3頭に拍手!!(パチパチ)
10. Posted by フサイチ事務員Hの友   May 16, 2010 12:44
最近更新ないなぁ?
11. Posted by スタービーチ   January 16, 2012 17:34
今年も爆走します!メディア騒然の話題を2012年もガシガシ配信するんで見逃さないように!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 


吹奏楽楽譜
馬主マネジメント