TMのつぶやき

日々の和太鼓活動の節目やくぎりでホッとしたとき、 または、多忙で大変な時につぶやきます・・・

7日と8日に。ついにドドンと降ってしまいました、
ここの地域では40弱の積雪になって、完全に根雪です、
除雪もかなりの燃料を使いました・・・、1日2回はやりましたので。

昨日は北海道太鼓連盟の役員・幹事会が市内ホテルで開催されて
その後忘年会は風雪太鼓は4名で参加しました、
二次会は私一人で、その後待ち合わせして帰りましたが、
手稲まで来たらビクドンに寄ってしまって・・・・帰宅。
今日は南区の団体さんのバチ納め会に3人で出席してきました、
駒丘の会館なので、10時過ぎに出発、給油、買い物し、一番近い道路が
冬季通行止めになっていて大きく戻って別道路から到着したり・・・・

今週末は当会のクリスマスパ-ティ-が開催となりますが
手作り料理のバイキングとなりますし、恒例の抽選会では
全員に当たります、楽しみですね~
打ち手保護者の皆様には忙しい時期ですがお世話になります・・・・

その後は本当のクリスマス、そして御用納め、大晦日・・・・あと21日で
今年も終わる・・・・本当に早い、なんかどんどん一年が進むのが早くなってる
気がします・・・・
おっと!年賀状書かないと!

年末、年明けも出演依頼をいただいております、本当にありがたいこと、
打ち手達で結束して期待以上の演奏を披露します

本日はまなみ-るで開催される、日本太鼓財団、北海道連合会の第1回目となる
「全道太鼓ジュニアコンク-ル」に審査員として仕事です、
土曜は一日雪で美唄~江別東が通行止めとなっていて心配してましたが
夜には開通し、今朝も雪降りだしてましたが、積雪は3cm程度で済み、
通行止めも無いので、9時過ぎに発車、うちの二男リ-ダ-、四男と
サブリ-ダ-とで向かいました。
岩見沢市に入ると積雪増えて、市内は通常の雪山が歩道に・・・・激汗。。。

会場に到着すると駐車場が満車、向かいの振興局も借りてある、とのことですが、
ここもギリで止めました、考えると、全道内から22団体もが参加するので
台数は確かに多くなります・・・・

さて、本日優秀に成績を収めた団体には全国大会での検討を祈るとともに、
以外の団体もとても良い演奏でしたので、さらに鍛錬を積み、磨きをかけて来年も
演奏活動頑張りましょう!

来週9日は北海道太鼓連盟の役員会と忘年会が開催です、
それが終わると、16日には母体会の事業、クリスマスパ-ティ-です、
その後、来年頭から取り組む、新曲を制作します、メロディ-はもちろん
構成、演出も初のものする予定・・・・基本となるメインフレ-ズ(ベ-ス)を
2章節か4章節かを迷っています
4となると曲の速度は早めになります、しかし使う器材によってそれは難しくなる
可能性もありますし・・・大事な基本は
今回は、レギュラ-人数に合わせて決まる曲にしないとなりません・・・


一応、今のところ大雪は当初の時だけで済んでますが・・・いつドドン!と来るのか、
16日終わるまで、待ってくれませんかねぇ・・・・・

先週の18、19日の千歳祝賀会と砂川での審査員では、冬型天気に当たり、

中々大変ながらも無事予定は終えて・・・・特に、19日の帰りに美唄で

高速を降ろされ、R12に出て少しで大渋滞に・・・

その途中に給油とトイレでスタンドに寄った時、「もしかして高速止まってますか?」と・・・

「そうなんですよ、美唄から江別東までダメらしくて」に「あぁ-いつものパタ-ンですね」

とのこと、いつもなのか・・・・・

たしかに、土日は普段乗らない、乗り慣れてないドライバ-が事故起こすから、少し積もると

すぐ止める、と聞いたことが・・・

なんとか行きからみて1時間超過でたどり着きました。

そして、これって根雪になるんじゃ???と思っていましたが、22日と23日に気温が上がり、

22日は雨も長くしっかり降ったので、相当量が融けてくれました・・・

そして23の午後には路面が乾く部分も多くなり・・・・私としては大変助かりました、

23日の夜の出演はキテネの2Fでしたが、バスは駅前通りに停車しか方法が無く、

懸念していた路肩の除雪雪山が微量に残ってるだけで、左縁石近くまで寄せれて、

しかもバス自体も汚れずに帰ってくることが出来たので、本当に良かった・・・

三男の知人も運転手役を引き受けてくれたのも助かりました、お礼&感謝。。。

そして次の日、今日はモサモサと雪が降ってきました、今回はどの程度積もるのか・・・・

結果的に路上待機として一番いいタイミングの日に演奏出来たことになりましたね

このページのトップヘ