弘前福音キリスト教会通信

岩松康宣の津軽応援メッセージ   

喫茶 京の鍋焼きうどんを勝手にアレンジ

DSC_2200 (1)
鍋焼きうどんに玉子を一個を加え、うどん定食を注文したもの
 
P3S21344
ごはんに半熟玉子載せ、山菜などを加え、勝手にアレンジした「ミニ山菜丼?』
 

喫茶 京の鍋焼きうどんを勝手にアレンジ


 喫茶京は弘前市で四十年以上も続く、「本格的な京風うどんと和風甘味が味わえる
(陸奥新報)」お店です。お店の定番は鍋焼きうどんとクリームあんみつですが、私は鍋焼きうどん(800円)に玉子を一個(50円)を加え、これに「うどん定食(150円)」を注文します。

 うどん定食はごはんに山菜とお新香が添えられて150円という安さです。アレンジの仕方は、おいしいということで定評のある
喫茶京のごはんに半熟の玉子を載せ、昆布、カツオとサバの削り節で煮詰めた鍋焼きの出汁をかけます。最後に山菜を加えると他では味わえない絶品のミニ山菜丼(?)が出来上がります。以前、友人たちを連れて全員にこの方法で食べてもらったことがありましたが大好評でした。


 落ち着いた店内には、和風の音楽や賛美歌メロディーが静かに流れています。デザートにクリームあんみつを注文し、比較的長時間滞在するお客さんが多いので居心地の良いお店のようです。


 DSC00317
クリームあんみつ(600円)

P3S21246
喫茶 京 店内

  住所:青森県弘前市稲田2-3-2

     (青森県りんご会館そば/弘前駅 城東口より徒歩8分)

   電話:0172-27-9974 

   営業時間:11:00〜21:00

   お休み:日曜日


P3S21343
喫茶 京 店内
 

今日の聖書 詩篇37篇 1〜8

悪を行う者に対して腹を立てるな。
不正を行う者に対してねたみを起こすな。

彼らは草のようにたちまちしおれ、青草のように枯れるのだ。

主に信頼して善を行え。地に住み、誠実を養え。

主をおのれの喜びとせよ。主はあなたの心の願いをかなえてくださる。

あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。

主は、あなたの義を光のように、あなたのさばきを真昼のように輝かされる。

主の前に静まり、耐え忍んで主を待て。
おのれの道の栄える者に対して、悪意を遂げようとする人に対して、腹を立てるな。

怒ることをやめ、憤りを捨てよ。
腹を立てるな。それはただ悪への道だ。


 

青森の厳しい冬がメンタルを強くする

DSC_4421のコピー
弘前市取上4丁目付近 2019年1月16日朝7時撮影

P_20190116_152217
弘前公園 杉の大橋  2019年1月16日 午後3時 撮影
 
 
青森の厳しい冬がメンタルを強くする

 青森地方気象台発表の11月から1月15日までの弘前市の降雪量は268センチ、例年平均(281センチ)よりも若干少なく、積雪量は1月16日午前7時現在で43センチです。

 弘前に移り住む前は冬の天気予報にはほとんど無関心な私でしたが、雪の季節になると天気予報が気になり毎日必ずチェックしています。積雪量だけではなく気温もチェックする必要があり、気温が零下十度以下になる場合は凍結防止のために水道の水抜きをする必要があり、これを忘れると水道管破裂の被害を受けることになります。

 お天気チェックだけではなく雪が降れば必ず除雪をし、外を歩く時には雪で歩道が無くなってしまう道があり、往来の車に細心の注意をして歩く必要があります。雪のない場所に住んでいる頃に比べれば冬の生活には不便を感じますが、青森県に住む人々はそれを当たり前のこととして受けとめて生きている人が多いのです。このような冬の環境が、知らず知らずのうちに子どもたちのメンタルを強くしているように私は感じています。

青森山田優勝記事
東奥日報 号外

 全国高校サッカーで優勝した青森山田高校の黒田監督は、雪国だからといって、サッカーでハンデになることはなく、苦しい思いをして春先にボールを蹴れることを待ち望んで数カ月を過ごすのが、われわれの指導で重要なこと。雪国が育成には最高の条件だと言われるように、青森のよさを全国に発信していきたい。3年間で2回優勝できたことで、それを発信できていると思う」と語っています。

 また決勝戦で2ゴールをあげて優勝に貢献した
檀崎選手は、「選手権で優勝するために、青森山田に入った」と語っています。今では日本一になるためにあえて厳しい冬の青森県の高校に入る選手が珍しくないというのです。北国の厳しい冬は人々の見えない部分を強めていることは確かです。

 
P_20190116_152908
弘前公園 弘前城天守  2019年1月16日 午後3時撮影


今日の聖書 コリント人への手紙5章2〜5節

 またキリストによって、いま私たちの立っているこの恵みに信仰によって導き入れられた私たちは、神の栄光を望んで大いに喜んでいます。

 そればかりではなく、患難さえも喜んでいます。それは、患難が忍耐を生み出し、忍耐が練られた品性を生み出し、練られた品性が希望を生み出すと知っているからです。この希望は失望に終わることがありません。なぜなら、私たちに与えられた聖霊によって、神の愛が私たちの心に注がれているからです。


雪の岩木山が見える本丸入場は無料!

DSC_8176
弘前公園本丸 弘前城天守

雪の岩木山が見える本丸入場は無料!


 今年12月の弘前市の降雪量は昨年よりも多く、今日12時現在の降雪量は44センチです。しかも重い雪で除雪にも一苦労します。このような時期は通勤時間帯は降雪による渋滞も起こっているので外に出たいという気持ちがなかなか起こりません。しかし、家に閉じこもると運動不足なるのでなるべく外に出るように心がけています。

 お天気が良く岩木山が見える時のお勧めスポットは弘前公園です。普段は観光客が多い弘前公園も冬の時期は訪れる人が少なく閑散としていますが、この時期の朗報は有料区域への入場が3月末まで無料になることです。何よりも本丸展望台から見える岩木山は最高です。

 作家の司馬遼太郎は、「街道を行くー北のまほろばー」の中で、雪の岩木山を見て次のように記しています。
 

 「ところで、本丸にのぼった者は、この台上の主役が天守閣ではないことを悟らされるのである。私ものぼりつめてから、天守閣を見るよりも、台上の西北が広闊(こうかつ)に展開していて、吸いよせられるように天を見ざるを得なかった。その天に、白い岩木山が、気高さのきわみのようにしずかに裾をひいていた。」

DSC_8183
 弘前公園本丸 弘前城天守


DSC_0089
弘前公園本丸から見える岩木山

DSCN7897

冬の岩木山 



「今日の聖書」 詩篇121篇 1〜8節

  私は山に向かって目を上げる。


  私の助けは、どこから来るのだろうか。
  私の助けは、天地を造られた主から来る。
 
 

  主はあなたの足をよろけさせず、

  あなたを守る方は、まどろむこともない。

  見よ。イスラエルを守る方は、まどろむこともなく、眠ることもない。

 

  主は、あなたを守る方。主は、あなたの右の手をおおう陰。

  昼も、日が、あなたを打つことがなく、

  夜も、月が、あなたを打つことはない。

  主は、すべてのわざわいから、あなたを守り、

  あなたのいのちを守られる。
 

  主は、あなたを、行くにも帰るにも、今よりとこしえまでも守られる。

 

  主は羊飼いのように、その群れを飼い、

  御腕に子羊を引き寄せ、ふところに抱き、

  乳を飲ませる羊を優しく導く。



弘前市人気キャラクター「たか丸くん」

DSC_3165
弘前市の人気キャラクター「たか丸くん」と一緒のスナップ


弘前市人気キャラクター「たか丸くん」


 ご当地キャラクターといえばくまモン」が有名ですが、弘前市内にかぎって言えば、
たか丸くんが抜群の人気を誇っています。実は誕生も、くまモンと同じ2011年です。くまモンは九州新幹線開業をきっかけに誕生しましたが、たか丸くんも、2011年の弘前城誕生400年祭のイメージキャラクターとして誕生したのです。

 たか丸くんの名前は、弘前城の別名、鷹丘城の「鷹」と本丸の「」から来ていますが、通常は弘前城の兜をかぶっています。しかし弘前城天守の曳屋あたりからヘルメットを着用したりして弘前市の様々なイベントに登場しています。生みの親は、大阪府茨木市のグラフィックデザイナー、妹尾昭吾さんです。 


 私も私の知人もイベントなどでたか丸くんに会うと、一緒に記念写真を撮らせていただきます。 なにしろ、4月の「弘前さくらまつり」や8月に行われる「弘前ねぷたまつり」に必ず登場する人気キャラクターなので、弘前市ではくまモンに並ぶ大スターだからです。
 

DSC_4691
ミスさくらと一緒の弘前さくらまつり開幕イベントのたか丸くん

DSC_3567
弘前ねぷたまつりに出陣準備のたか丸くん

DSC_0304
弘前ねぷたまつりでのたか丸くん

_DSC2117
曳屋イベントを応援するたか丸くん 2015年9月23日


今日の聖書  箴言 16章32節 

 

 怒りを遅くする者は勇士にまさり、
 自分の霊を治める者は町を攻め取る者にまさる。


弘前運動公園の人面トドマツ!

DSC_5574
弘前市運動公園

DSC_5576


弘前運動公園の人面トドマツ!


 少し前に「人面魚」「人面」というのが流行りましたが、はるか夢球場、球技場、陸上競技場、テニスコートなどがある弘前運動公園を歩いていると人間の表情をしていた木を発見しました。先ほどの例に倣えば「人面木発見!」です。木の種類は「トドマツ」、少し「イワマツ」と似かよっているので愛着を覚えます。

 人間の目、鼻、口 のバランスに似通っていると人の顔に見えてくるから不思議です。最近のデジカメには顔認識の機能がついているものがありますが、人間の顔でないにも関わらず、同じような配置になっていると顔と認識することがあります。ヘッドライトのある車を見ていると顔であるかのように人間が認識するのも同じ原理なのかも知れません。

 私がもう一つ気になっている木は、りんご公園にある木です。木の種類はわかりませんが、りんごの木のように思えます。正面入り口の反対側の入り口付近にあるのでいつも通せんぼをしている人のようです。見つけると必ず写真を撮ってみたくなるはずです。

 
DSC_2625
弘前市りんご公園
 
DSC_2627
弘前市りんご公園

 今日の聖書  詩篇96篇10〜12節 


 国々の中で言え。
 「主は王である。まことに、世界は堅く建てられ、揺らぐことはない。」
 主は公正をもって国々の民をさばく。
 天は喜び、地は、こおどりし、海とそれに満ちているものは鳴りとどろけ。
 野とその中にあるものはみな、喜び勇め。
 そのとき、森の木々もみな、主の御前で、喜び歌おう。

 

 

ギャラリー
  • 喫茶 京の鍋焼きうどんを勝手にアレンジ
  • 喫茶 京の鍋焼きうどんを勝手にアレンジ
  • 喫茶 京の鍋焼きうどんを勝手にアレンジ
  • 喫茶 京の鍋焼きうどんを勝手にアレンジ
  • 喫茶 京の鍋焼きうどんを勝手にアレンジ
  • 青森の厳しい冬がメンタルを強くする
  • 青森の厳しい冬がメンタルを強くする
  • 青森の厳しい冬がメンタルを強くする
  • 青森の厳しい冬がメンタルを強くする
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
集会のご案内
●木曜日
午前10時〜11時30分
    聖書研究祈祷会

午後 7時〜 8時30分
    聖書研究祈祷会

●日曜日
午前9時30分〜10時20分 
 ジョイジョイクラブ
 (幼児から中学生)

午前10時30分〜12時
  礼   拝

午後 6時〜7時30分
  英語集会

●毎月第一火曜日
午前10時〜12時
  オアシス会