2006年10月24日

日々多忙

引っ越しも落ち着き、暮らしは軌道に乗ってきました。が、学校関係が忙しい。私自身も忙しい。新作書いてます。校正もやってます。そのうちご報告できるといいな。

近々、このブログは閉鎖します。
トラバして下さった方、ありがとうございます&すみません。
かわりに近況はTopページに、他にちょこっと写真のページを作る予定。
予定は未定、いつになるでしょーー?
  
Posted by fusigidane2005 at 11:02Comments(0)TrackBack(0)日記

2006年09月01日

てんてこまい

帰国しました。
念願の、待望の、帰国=引っ越しです。
まだ引っ越し荷物届いてませんが、とりあえずは無事に家に入ってます。
あぁ、日本で暮らせる。嬉しい。
しばらくは用事がいっぱいで、何をどうしたらいいのやら、あれをこうして、これはああして、……てんてこまいです。
でも、日本に帰って来られたんだから、あれやらこれやらなんのその、頑張ります。
こうしてネットも使えるようになったしね。
  
Posted by fusigidane2005 at 12:17Comments(5)TrackBack(0)日記

2006年08月10日

うさぎ1

b3519b62.jpg先週末、ナパに行ってきました。
写真はそこで見たうさぎ。葡萄畑にいました。
でも、うさぎにしてはちと大きめ、でもでも、耳は長いし、やっぱうさぎなんだろうなぁ、と。
家のまわりにいるうさぎはもっと小柄でまるっこくて、耳も短いのだけど。

  
Posted by fusigidane2005 at 13:03Comments(0)TrackBack(0)日記

うさぎ2

53d2c156.jpgこれは葡萄畑の道路を横切っているところ。
鳥獣戯画のうさぎに似ているような気も……。  
Posted by fusigidane2005 at 12:57Comments(0)TrackBack(0)日記

2006年07月23日

暑い!!

こんなに暑い日が今までにあっただろうか。めちゃ暑い。

例年、暑くても最高華氏90度くらいだったと思うのだが、今日は昼前からぐんぐんあがり、夕方には99度。その上は測定表示不可能で「00」になっていた。100度超えたもよう。
いくら暑くても日本のようにクーラーが完備されているとまだなんとなるんだけど、なにしろ、クーラーはない。華氏90度っていったいどのくらいの暑さなのかといいますと、日本からもってきた寒暖計によると、摂氏34度くらい。今日はめずらしく体温突破したみたいです。
クーラーがないので窓を開けて凌いでみても効果無し。そこで、「車ならクーラーがある!」というわけで、意味もなくドライブに。いやーー、生き返りました。クーラーありがたや。
ただ今、こちら真夜中、華氏94度です。暑い夜だよーーーー。クーラーほしい。
山の中で住んでいるので、時折涼しい風が入ってくるけど、今日はそれがなかなか入ってこない。
なんらかの異常気象なのかな。
ちなみに、南のサンノゼでは、華氏110度だったとか。

明日の最高気温の予想は、華氏98度。
クーラーほしいーーー。  
Posted by fusigidane2005 at 18:12Comments(5)TrackBack(0)日記

2006年06月03日

リスねた、もう1個

a64a0f77.jpg暑いので窓を開けたら、ちょうどウッドデッキの手すりにリスがひょいっと乗ったところだったみたいで、目が合い、お互いしばし固まる。
数秒後、我に返ったリスくんは手すりをするすると走って再び谷に姿を消しました。

写真は以前撮ったもの。
今日のは黒くてもう少し小さいタイプでした。

あ、そうそう、Topの写真のオオデマリは前のよりも近づいて(見上げて)撮ったものです。  
Posted by fusigidane2005 at 09:33Comments(8)TrackBack(0)日記

2006年06月01日

奇跡のリス

毎朝、フリーウェイ(高速道路)を使っております。片側4車線。
けっこう流れていて、時速100キロくらいで全車線詰まっているって感じ。
今朝、私の2台ほど前に横断中のリス発見!
あ!っと思ったらもう渡り終わっていました。
強運のリスに感動するやら、感謝(?)するやら。

雨季が終わってリスやウサギ(小ぶり)が横切るので危ないのです。
スカンク、アライグマ、鹿も。
人身事故の心配は皆無ですけど、対動物は要注意。
未だ遭遇してませんけどね。  
Posted by fusigidane2005 at 09:43Comments(0)TrackBack(0)日記

2006年05月19日

サイトリニュしました

やっとサイトリニュできました。
表示の不具合などありましたら教えていただけるとありがたいです。

近況。
ガレージの扉が故障したり(扉を閉めるとすぐ開き、何度かスイッチ押してようやく閉まる状態なので修理の人に来てもらったらまったく開かなくなり、2度目に来てもらった人にその前の状態に直してもらいました。つまり、結局は閉めて開いて閉めて開いてを繰り返してやっと閉まる状態。元が古いのでそれ以上は直らないらしい)、
車のエンジンがかからなくなったり(盗難防止装置の誤作動でエンジンがかからなくなった。修理工場まで牽引してもらいました)、
私と下の子の部屋の扉が開かなくなったり(上にコマが2つついている不思議な引き戸で、コマが1つはずれた。しかし、扉に外枠がついているので扉そのものがはずせないゆえ、これも完全には直らず、滑りをよくするスプレーをいっぱいかけられておしまいの状態。直すには大事になるらしい)、
あいかわらずのアメリカン・ライフでございます。
まだあった! フロアスタンドが1つ壊れた。こちらの製品は安かろうが高かろうが壊れる時期はほぼ同じ。運次第ってところでしょうか。

いろいろありますが、下水管が詰まったり、長時間停電したり、おまわりさんに捕まったりするよりははるかにマシかと……。あ、おまわりさんに捕まる可能性があるのはストップサインでちゃんと止まらなかったとかって場合で、ヤバイことはしておりません。  
Posted by fusigidane2005 at 03:43Comments(2)TrackBack(0)日記