NPO法人父子家庭サポートネットひろしま

・子どもの笑顔でいっぱい!の父子家庭に!! ・当事者お父さんのセーフティー・ネットの拡充も大切ですが、何よりも大切にしたいのが子どもたちの笑顔と健全な育成です。子どもたちの笑顔が絶えない父子家庭であるように、末永く活動を継続して行きます。 ◎問合せ先fusinet-hiroshima@ezweb.ne.jp か 電話090-7545-5267 高松

・活動内容
☆月1回の定例会(親睦会)
☆父子サポテレフォン相談  電話090-7545-5267 高松 まで
父子家庭で子どもを2人育てた当会理事長がお話をお聞きします。
☆シングルパパ・ママお手軽料理教室 広島市総合福祉センター料理教室
☆フードバンク広島との連携事業(主に、困窮中の父子家庭に無償食料品の提供) 毎月日程随時。
☆父子サポカフェ 父子家庭に関すること、子どもの健全育成のこと等学んでいます。
★会員、活動を支える寄付等をお待ちしています。

アンガーマネジメントキッズ講座

7月29日にNPO法人父子家庭サポートネットひろしま主催で、
「アンガーマネジメントキッズ講座」を開催しました。(場所広島市総合福祉センター)
received_1231749816952496


講座を開いた経緯として、
当会の会員がアンガーマネジメントキッズインストラクターを取得し、今年度の
活動の中で、子どもたちにアンガーマネジメントを知ってほしいと思ったため。
5月に定例会にて提案し、父子サポの活動として行わせていただけることになり、父子サポで会場を用意して頂き、広報協力を、キッズインストラクターの認定資格を取得した時の先生に講座の内容を何度も相談させて頂き、一番懸念された広報はひろしまこども夢財団さんと相談させて頂きました。また、福山でアンガーマネジメント
キッズ講座の勉強会がありましたので、参加させていただき当日を迎えました。

参加者 子ども7名 保護者6名

講師3名 見学1名 父子サポスタッフ1名 計18名でした。


「アンガーマネジメント」 アンガー(イライラ、怒りの感情)をマネジメント(上手に付き合う)することで、怒りのエネルギーをもっとポジティブに使います。

子ども向けのワークを行い、子どもが怒りを反射的にぶつけない、自分の要求や感情を適切に表現する方法を身につけていくことを目的とした講座です。

最初は緊張がちな子どもたちでしたが、ワークが進むにつれ徐々に顔がイキイキしてきまして、講座終了後は子どもたちからたくさん話しかけてくれました(笑)なんか名残惜しかったです…
プログラムとして
・自己紹介
・グランドルール、今日のゴール
・感情カード
received_1231750630285748

・怒ると身体はどうなる
received_1231750420285769

・怒った時にどうしよう
received_1231750303619114

・バルーンパペット
received_1231749946952483

received_1231749996952478

☆子どもたちの感想
・楽しかった (小4・女、小3女)
・いつものストレスが消え去った(小4・男)
・怒りを落ち着ける方法がわかった(小5・男)
・楽しかったです(2年・女)
・おこることは、いけんけど、わるいことではない、と思うとほっとしました。(小4.男)
received_1231749863619158

★見学頂いた保護者の感想
・弟とのけんかが絶えないので弟にも聞かせたかったです
(今回は小3以上にしていましたが、次回するときは兄弟なら5歳以上からにしてみようか?)
・親が爆発寸前の状態になっても、子どもは気づいていない?ようなので、言葉で伝えられるよう、またその前に抑えられるようになれればいいなと思いました。
・怒った時の感情で怒りだけでなく、「心配」「悔しい」など自分にもあり、ほかの人は別の感情をもつことを分かってよかった。

・男兄弟2人が常にケンカして、どうしても長男を多く叱ってしまいストレスをためてしまっていると思い
怒りのコントロールを少しはできればと連れてきましたが帰ったら2人で頑張ろうと思います。参考になりました。

・息子が怒るとよく物に当たるので、今回の講座に申し込みましたが、やはり本人のやる気が大事と感じました。やる気のない態度に申し訳なく思うのと、自分の方が怒りにふるえる思いでした。本人はなぜ怒って物に当たってはいけないんだって思ってると思います。それを説明したり、怒りを鎮めてもらうのは難しいです。

・怒りの感情を集団の中やお友達に出すのが苦手な娘なので、怒ることは普通のことだと話していただいたのがよかった。怒りはみんな出すのに、自分だけ出せないから嫌なことを嫌と言えず「いいよ」と言ってしまうことに悩んでいるので、今日ので自分の感情を上手にコントロールできるようになってくれたらと思いました。
received_1231750046952473

♪見学の方の感想

・感情のコントロールは大人でも難しい。子どものころからある程度理解できていれば、子どもも楽になる。周りも楽になる!
・楽しそうでよかったです。フウセンを使っての学習がわかりやすくてよかった

今回参加してくださった皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
次回は年内に1回開催できればと計画しています。引き続き、よろしくお願いします。
received_1231749716952506


1月 gooddo取り組み状況について

1月の gooddo取組状況について
gooddoで、父子サポを応援する方法
・毎日の応援するクリック
・gooddo経由で楽天市場で買い物!
詳しくはgooddoページへ
http://gooddo.jp/gd/group/fusisapo/

詳しくは画像をご覧くださいね。
0001
 

父子サポカフェ 発表会準備

ただいま、三月二十日の父子サポ発表会のチラシ発送作業中です!
会員の皆様のお手元にまもなく到着するかと思います。

父子家庭の現状、イマドキの夫婦問題のこと。。参加者と交流する時間等盛りだくさん!
詳しくはお知らせしますね。

 

1月 父子サポカフェ ご報告

先日の1月21日(土)は父子サポカフェ(父子家庭についての学習会)の一環として、
広島市こども未来局こども
・家庭支援課の方をお招きし、平成29年度広島市ひとり親家庭支援施策の概要についての説明会を開きました。

重な資料も用意していただき、来年度からの広島市のひとり親家庭支援の内容理解については完璧な学習ができました。感謝。
支援策で一番高額になる経済的支援・児童扶養
手当の来年度予算は47億7708万4千円ですが、児童扶養手当受給者数は近年減少傾向にあるそうです。少子化の影響でしょうか。その他の支援策ですが、ひとり親家庭のこどもが対象の学習支援、居場所づくり(こども食堂)などは予算、規模とも次第に拡大しています。などなど。行政機関との情報交換と信頼関係を築くうえでも貴重な機会となりました。

16299647_1110678305711136_5132931708416200743_o
 
ギャラリー
  • アンガーマネジメントキッズ講座
  • アンガーマネジメントキッズ講座
  • アンガーマネジメントキッズ講座
  • アンガーマネジメントキッズ講座
  • アンガーマネジメントキッズ講座
  • アンガーマネジメントキッズ講座
  • アンガーマネジメントキッズ講座
  • アンガーマネジメントキッズ講座
  • アンガーマネジメントキッズ講座