バスフォトコレクション

最近みかけたバスや以前撮影したバスをupしていってます。 基本的に全て携帯での撮影ですので、画質が劣る点はご了承下さい。

20180923_151754
2018.9.23 広島市内撮影。

元みささぎ交通の西工E-供
塗装もほぼそのままで主にスクールバスで使用されている。

両備の渋川特急同様に三菱重工クーラーを屋根置きしているのがE型では珍しいところ。

DSC_1260
DSC_1259
2018.9.23 広島市内撮影。

呉・朝日交通が所有するスペースアロー1M。

元は京急のリムジンバス仕様で、屋根部の塗装に面影が残る。

DSC_1250

DSC_1257
IMG_20180923_093207
IMG_20180923_093253
2018.9.23 ひろしまバスまつり会場撮影。

今年9月登録の2TG-規制エアロエースで、車両カテゴリーはリラックスNEW。

座席は上部にフードのついたこれまでのリラックスNEWとほぼ一緒だが、新たに後部にトイレと乗務員仮眠室を新たに設置。

乗務員仮眠室はトランク部ではなくトイレ横の空きスペースにアコーディオンカーテンで仕切られる形になっている。

20180915_102122
2018.9.15 芝山千代田駅前撮影。

芝山鉄道の芝山千代田駅とJR総武本線の松尾駅を結ぶ芝山ふれあいバスで使用されているポンチョ。

ポンチョロング・1ドアのAT仕様。

20180919_221112
2017.9.15 海浜幕張駅前撮影。

シャトルバス専用車から一般路線に転用されたエルガノンステ。

モケットはシャトルセブン時代そのまま。
撮影時は古巣のシャトルセブンの代走で走った時のもので、シャトルセブンの前掛けをつけている。

20180920_213222
2018.9.17 バスタ新宿撮影。

松本・長野方面の新高速乗合バスで使用されている花バス観光(トラビスジャパン)のエアロエース。

20180920_200220
2018.9.17 バスタ新宿撮影。

ドリーム高松号で運用されているエアロキング。

四国高速バスのエアロキングは数年前に引退したが、JR四国バスのエアロキングは現在も活躍を続けている。
但し近いうちにエアロエースやセレガに置き換えられることも十分に予想される。

20180531_225619
2001年高松築港撮影。

四国内の高速路線拡充に合わせ、JRバス関東から移籍した、1987年度車の最後の国鉄特別仕様で入ったフルエアブレーキ仕様のエアロバス。

主に四国島内路線メインで運用されたが、KL-規制以降の新車が充足されていくと順次姿を消していった。

DSC_1186~2
2018. 9.16 亀有駅前撮影。

全固定窓を採用したL代世代のエアロスターノンステ。

エアロスターを始め各車種に採用された全固定窓仕様も1年のみの採用にとどまり、次のN代からは一般的な逆T字窓に戻ることに。

20180917_224611
2018.9.15 成田湯川駅前撮影。

千葉交通に在籍する、レインボーHRの最終期にあたるBDG-規制車。

↑このページのトップヘ