2016/12/2418:25玄関の風水について

玄関の風水についてはいろいろな説があるようです。

東北とか北側には注意とかかいてる本もあります。

あるいは、玄関はどの方位にあってもよいというひともいます。

ツキがないなあと感じるなら、ピンクのウサギの置物などをおくとよいとかいてる本もあります。

[玄関マット]

鬼門ラインの玄関に、派手な柄物の玄関マットはよくないようです。
引越や転勤が多くなるようです。

玄関方位と色の相性のよい玄関マットを、玄関ポーチのところに敷いておくのがよいようです。
玄関のなかに汚れや埃をもちこまないように、靴拭き専用のマットがお勧めです。

■方位と色の相性について■

方位別ラッキーカラーの基本。
各年によって加えたい色もあるようですが、基本的に無難な組み合わせとしていわれているもの。

北 ワインレッド、白、ピンク、オレンジ

北東 白、黄

東 ピンク、白、青、赤

東南 ピンク、青、白、赤、黄

南 緑、オレンジ、白、ベージュ、少量の赤

南西 ピンク、オレンジ、グレー、茶、白、黒、緑、紫、黄、赤 (色が多いですね)

西 白、黄

北西 白、ベージュ、茶

(コパさんの本を参照)




2016/12/2411:57九星暦術一代運気活断口伝書(画像版)001(P1-5)

九星暦術一代運気活断口伝書


[底本]

タイトル 九星暦術一代運気活断口伝書

著者 高島易断講究所本部 編

出版者 神宮館

出版年月日 昭和16.2

インターネット公開(保護期間満了)


九星暦術一代運気活断口伝書は、国立国会図書館ウェブサイトから転載した画像に修正・加工をくわえて、みやすくしました。
この本は著作権フリー(編集加工もふくむ)ですので、ご自由に利用してください。


九星暦術一代運気活断口伝書(画像版)001(P1-5)


九星暦術一代運気活断口伝書00001

九星暦術一代運気活断口伝書00002

九星暦術一代運気活断口伝書00003

九星暦術一代運気活断口伝書00004

九星暦術一代運気活断口伝書00005

九星暦術一代運気活断口伝書00006

九星暦術一代運気活断口伝書00007

九星暦術一代運気活断口伝書00008

九星暦術一代運気活断口伝書00009

九星暦術一代運気活断口伝書00010





2008/03/1720:59玄関鏡で風水開運の方法
玄関に円い鏡を置くだけで、
金運や健康運、恋愛運などがアップする方法が人気がありますね。
いわゆる風水で玄関鏡で開運の方法というものです。
九星風水とかいうものです。
縁起の良い方向に家を建てて、
その土地のエネルギー(気)を吸収して、運気を高めていくという方法です。

この開運に必要なものは、円い鏡です。
楕円ではなく、真ん丸のかたちの鏡です。
風水では、円いものは永遠に続けることを象徴しています。
また、円い鏡は、エネルギーの出入り口であると同時に、
神さまの通り道であるとも考えられています。
鏡の枠はできるだけ輝いているものが良いようです。

それから、鏡の大きさもできるだけ大きいものが良いみたいです。
鏡が大きければ大きいほど、運気を高めるパワーも強くなるからということです。
玄関に鏡を置く方法ですが、
玄関に入って左側に鏡をつけると、金運や健康運がアップするそうです。
右側に鏡をつけると、名誉運や芸術運、美的センスがアップすると言われます。

開運鏡の注意点として次のことが挙げられます。
鏡は向かい合わせにつけると、運気が下がってしまうので、
必ず左右どちらかにつけるようにすることです。
また、初めて鏡をつけるときは、
土用の日や五黄(ごおう)の日を避けるようにしてください。
そして、鏡を一度つけたら、同じ位置にずっとかけつづけます。

鏡の効果を高めるためには、玄関をきれいに掃除したり、
靴は出したままにしないで、きちんと下駄箱にしまったり、
玄関のタタキをきれいにふき掃除します。
玄関をきれいにしたら、
玄関を入って両側に盛り塩をするのもパワーが強くなります。
さらに、神社によくお参りすると、鏡のエネルギーをさらに高めることができます。