今日PCでメールを開くとPayPayから「パスワードリセットのお願い」というメールが届いていた。送付元は「notice@paypay-coop.co.jp」で怪しいメール。

詐欺メール


詐欺メール2


 

ネットにもPayPay案内にも同様なメールへの注意喚起はなくPayPayに問合せ&連絡しておく事に。

PayPayにネットから質問しようとしたが方法が見つからずチャットで聞いたが自動対応で話にならず。TELしたが3個の選択肢に不審メールの問合わせは無い。「その他」と言う選択肢があるのが普通だと思うが。仕方なく「パスワード・・・」から入って「その他」を見つけて質問した。回答は「notice@paypay-coop.co.jp」のようなアドレスは使っていないのでクリックせずに削除くださいとの事。

 

 不審メールなのであれば、届いたYahooのメールアドレスは合っているのでメールアドレスの流出の可能性もあるし、メールの実物を入手して注意を喚起する必要があると思うが? 

 

 パスワードのリセットを押すとどうなるかPCにウイルスが入ると面倒なので、Androidタブレットからクリックしてみた。まずはメールアドレスもしくは電話番号を入力する画面だった。これ以上は危険なので止めた。

Screenshot_20210625_123942_com.microsoft.emmx