双葉 野狐禅雑記

ひっそりひそひそ  ダメ人間だもの。

NDS

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 最終夜

4月1日を最後に音信不通だったハイ・ラガード公国へ再び行ってまいりました。
ログを見る限り、前回は29Fのワープ地獄+引退職選びでサジを投げたようで。

漢らしくセーブデータは新規で。
ソフト1つにセーブデータ1つしか作れないイマドキではないゲームなので仕方ない。
『1』の時の完クリパスワードを使って、ギルド名はおれのよめからげんそうきょうに。
これはダサい。

まず職選び。
前回は ダド/レカガ の調和取れすぎたパーティだったので、今回は少し趣味に走ることに。
ブダ/レメア でいかがでしょう。
攻撃しかできないブシドーとアルケミを回復しか出来ないメディで補い、カスメの睡眠完封は封印して純粋な殴り合い宇宙。

結構いいね。


化けた

途中ひまわりがまたラリったりもしましたが、私は元気です。
Lv30引退挟んだり、採集用のペペペペレ作ったり、しこしこしこしこと登り……。

すんませんジャガーノートで力尽きました。
ザミエルボウのリードなくなったら雑魚硬いっちゅーねん。
変化ないと殴るのつらいっちゅーねん。
Lv51引退で ダド/レカガ に。
前回と全く一緒だね♪

これでサクサクサクサク進行し表ボス倒し、さらに快進撃。
が、それもヘカトンケイルまで。
いまさら壊攻撃で倒せとか言われても困る。

レアドロップ後回しにしてまたシコシコ進めて、いざ三竜戦。
パラディンなんていないですよ?
でも戦う。
そして勝つ。
レアドロップも2/3ゲット。
なんだ竜よえーじゃん。

すんません嘘です。
オルボンの縛り解けずにエクスタシー2回撃てたり、うまいことテラー入ったり、アクセラ使いまくったり、それでやっと撃破しただけです。
やっぱパラディン作らないとな〜、ってとこでギルド革命。

属性攻撃ショボいガンナーを見捨ててアルケミ再作成。
前衛不足なんでブシパラ一から作成。
ついでにホーリーギフトバードもなんとなく作成。

ボス狩りしまくって金もたまり、充実のレギュラー8人体制きたこれ。

・ブシドー すいか Lv71/70引退
  ツバメ返しと三色属性攻撃、それに建御雷神と首討ち
  専用武器防具が優遇されてるしSTRB削れるし万能過ぎる
・パラディン にとり Lv71/70引退
  三色ガードとフロントガードで固めつつスマイト
  殺戮の盾とか真竜の剣でブーストすると十分火力
・ダークハンター れいむ Lv71/70引退
  オルボンとトラッピングだけで十分なのにジエンド等も
  縛ってエクスタった後はアイテム係だけど気にしない
・ドクドルマグス えーりん Lv70/50引退
  鬼力化と巫道のせいで切るに切れない
  探索のお供だけど戦闘中はソーマIIで十分だったり
・レンジャー さくや Lv70/50引退
  探索補助とアザステ、それだけ
  哀しい火力でアザステ配るかアイテム使うかしか…
・カースメーカー アリス Lv71/70引退
  博識に睡眠に変化に力祓いにテラー、とどめのペイン
  無駄がなさすぎてブシドーと並ぶバラブレ
・アルケミスト まりさ Lv72/71引退
  三色弱術式10と核熱……TEC99でも威力は……
  強術式を三色とるならLv75は欲しいとかキツいっす
・バード みすちー Lv64/30引退
  攻撃あげてー防御あげてーバステ耐性あげてー
  オレンジFOEの足止めが地味に便利だがアイテム係

この中から適当に5人集めて三竜もヘカトンもレアドロップ済ませて、いざ裏ボス。


勝った

縮小したら画像残念なことに。
それはさておきすいません余裕でした。
朝一に行った上wiki見てパターン知ってたとはいえ、なんか拍子抜け。
死亡者なしで孤独は尊ぶ食らって1回全滅しましたが。

2回目はそこまでにアクセラ使って完全防御。
しかしその後テラーが入ってしまい、与ダメージ減るというなんだかなぁな中の勝利。

3回目はおとなしく後列2人死なせて孤独やり過ごし、トラッピングの範囲にしか来ない属性攻撃でずっこんばっこん。

なおメンツは ドダパ/カバ で攻撃はほぼトラッピングI,IIのみという王道構成。
行動パターンがランダムになってる夜用スーパーまではやらなくていいや。


ディノった

世界樹2の最難関モンスターな隠しボス?
まずロクにエンカウントしないってレベルじゃない。
休養してLv66になったブシドーがLv71に戻るほど30F回ってもまだ会えない。
6層雑魚のドロップアイテムで作れる装備品は必要材料多目なのに全部作ってもまだ会えない。
気付けば日付が1週間とか経っててビックリしてもまだ会えない。
そしてやっと会えたと思ったらレンジャー入れ忘れてて1ターン全滅。

スタッフ意地悪しすぎ。

2回目の遭遇までまた日付がかなり進みましたが、同じ敵に2回は負けない。
斬撃の守り2個ずつ装備させたし、それまでの強制戦闘で全員FORCE満タン。
アザステオルボン、変化鬼力化ツバメ、アザステ黄幡でテラー、アザステ睡眠、万事準備OK。
……縛られるの忘れてた(*ノノ)
無我持ちのダクハンでも余裕で全箇所縛ってくるとか聞いてないよ。
まだ巫道もしてないし氷河杖でも先制睡眠かけられないしアザステもできないよ。
でも壊滅しなければOK。
もっててよかったネクタルオール+巫道。
黄幡消えたけどツバメってれば何とかなるわけで。

なるほどエンカウント率低いわけだ。
普通に会ったら死ねる。
でもそれにしたって低すぎじゃね?
30Fは通常エンカないし、ワープも簡単なんだし。

そして戦利品売って図鑑コンプ
ギルド名がかっこわるくてなにが悪い

ちゃーらっちゃらー

裏ボスのドロップでブシドー強化して隠しボスいけってのはわかるけど、
隠しボスのドロップで出来る装備品は使い道ないんですけど。
モケーレムベンベに使えといわんばかりの首討ちとか専用装備の数々とか、今回あんまり柔らかくないブシドーなのに優遇されすぎだなぁ。

今回使わなかったソードマンはチェイスで化けるみたいだし、ペットは防具が異常だし、、、みんなそれなりに活躍できるバランスなのかな。
ブシドーとカスメは強すぎるけど。


というわけで世界樹2いまさらながらクリアしました。
MAPは書きやすいしどの職も使えるけど、スキル周りにバグがちょこちょこあったりする『2』。
前作の新宿・レンツス・モリビトほどのシナリオ展開はないにしても、まあ遊びやすいんじゃなかろうか。
バグ酷いけど。
救済系のスキルなくしてシステムしっかりした『3』でないかなー。

ブレイザードライブ終わり

ブレドラ坂をようやく上り終えました。

とりあえずデッキから。
そういや新カード色々仕入れたついでに見回してたら、レッドフォレスト発見しました。
どうみてもタイガージャックのI~IIに貼るカードとして使えます。
計算違っちゃうじゃーん。メンドイから直さないでいいや。


本題。

れあれあれあ〜

俺TUEEEE!!デッキがバランス悪かったので、SRとXRのみで再構成してみました。
森永理科ボイスが何とも言えないガキんちょが、レアとかいいつつゴミカード詰めまくってるんで、対抗心も燃やしてみたみたいな。
6色4枚ずつで揃え、TECHもFDもなし。
ソルの天属性を合わせれば七色のデッキ。
レインボ 一発。

こりゃ実戦向きじゃないな、、、と思っていましたが、ジョナサンとEXのボスラッシュミッションに行ったらこれで全勝出来ました。
やるじゃん!
全く貼り付け順とか気にしてなかったので、ドローする度に驚きの連続でした。
それでも何とか勝てちゃうのは、やっぱり強いカードだらけだからなんでしょう。
実戦向きのカードはHやRに結構ありますけどね。


ジョナサン連れてたのは好感度上げのためです。
シュンヤは無事MYSTICKERトレジャーに拉致りまくってBestになったので後はおっさんのみ。
でも1分で1周できるとはいえ単純作業は眠くなるので、気分転換しつつお金稼ぎにもなるというブレイザーファイトへ。
時給で換算すると単純作業のがもちろん高いですが、戦闘してなきゃ眠い眠い。


そんな中で発見。
パックはセーブ&ロードじゃ中身変わらないけど、適当なミッション1回クリアすると中身が変わってる。
何十袋開けても出なかったのが一発で引けたりして節約節約。


しかしまぁジョナサンが強いんだか弱いんだか。
属性無視してどんどん貼り付けてると2nd-DRIVE発動するけど、効果が属性ボーナス3倍なので上がっても「あるぇ?」みたいな。
属性にこだわって貼ってる時は全然積みあがらずに結局破壊されて……。
これが味方になると弱体化する法則ですね、わかります。
バトルルームでのチートっぷりはどこへやら。


なのでおっさんには三行半をつきつけて、「そういやキミいたね」でお馴染みのクロキくんと遊ぶことに。
クロキは単色な上ARMS片方しかないので貼り付けスピードが異様に速いです。
バトルルームでの弱さはどこへやら。

そんな彼ですが個人的にはダイチよりは印象深いです。
最初に会ってるしキャラもいいし。
そんなダイチでも素で忘れ去られてるだろうミソラよりは輝いてたよ!

それはさておきデッキデッキ。

風の向くまま

こんなんでどーよ?
DF固めつつAT伸ばす王道をやめ、左手よわよわなクロキ自体を盾にして、とにかくSPD上げて上げて最後にドンとスレイプニル貼れば出来上がり。
左手IVは特にこだわらず2nd-DRIVEまでいければ、1ターンで2回攻撃1回防御ができるガラティーンを高速でまわせます。
するとATなんてなくても、相手は両手行動済みでフルボッコ。

これTUEEEEEEEEEEEEEEEE!!!

ラピッドラビットの3枚目出すのに金つぎ込んでよかったです。
性能鬼です。
早漏です。
ほぼ確実に風単で組みあがるんで1枚貼ればSPD+50……おい!
2枚で100とか3枚貼れちゃえば150とか頭おかしいよ。

ボスラッシュの連中はファイアーストームなんて持ってないし。
速攻で組んでいくクロキにカウンターブレイクとソウルクラッシュ持たせておけば、すぐに使えるようになって1st-DRIVEまでもたついても防いでくれますし。
LOKIやらアームデストロイやら相殺含めTECHやらでクロキがカード壊す度に、ヴァルハラとワルキューレの効果も上がりますし。

ちゃんとした風単ってこういうののことなんだね。
SPD研究では酷いデッキを組んだんだのぉ。
そしてクロキくん大活躍。
貼った枚数多くても低いDFのまま囮になってくれる上、トウタク積めば攻撃力Good、ヴァンパイア積めば不沈艦。
便利な子じゃ。
嫁には貰わんが。


んでこのデッキでボスラッシュをさくさく進めて、お金ためてはパック買ってを繰り返して、少しだけ変えてみた。

ちょっと進路変更

安定性を上げる感じ?
右がI~IIで躓かないようにしつつ、パートナーの事故を警戒して最低限のCBとSC積み。
安定パターンはいった!

結局デッキ変えてからはソロで強化マッチョ試し斬りしただけだけど!
ちなみに試し斬りではリリンが吸いまくって、HPが初期の600より増えて終わりました。
マッチョよえー。

完

最終結果。
170番の雪崩だけはWifi対戦だかダウンロードだかでしか入手出来ないし、パートナーにも見せてもらえないので詰んでおしまい。

人里から遠く離れたところに住んでて、配達物がごくたまーに来るだけで、アナログ56kbpsかISDNしか回線ない人がこのゲーム買ったらどうするんですか。

データは入れてあってリストにもあるのに、スタンドアローンでは出さないとか何様なんですか。
不完全なゲーム売りつけたんですか。
パスワードシステムもいりませんよ?どうせ最初からデータ入ってるじゃないですか。
何で素直に出さないんですか?

、、、とまぁ商魂たくましくなったなぁ、セガ。
Wifi対戦が長く行なわれるためには時限式や後出しの追加要素いれとかないといけないんだろうなぁ。
それでも過疎ってるみたいですが。
いいよもう終わるよ。
WEP解かれちゃえばいいんだよ。

ブレイザードライブその後

アップルたんが「もっとしようよ」とせがんでくるのでおかわりしました。
研究用とか強敵用ならもっと別のデッキ組めるチャンスだしぃ。

残っているのはバトルモードの強化ボス4人+ラスボス+強まったラスボスの6パターン。
シングルとコンビ両方残ってるし、色々条件アレで……のべ20回くらい勝てばいいんだな、よし。
強化ジョナサンと強化クロキはあっさり撃破。

普通に終わる「行動パターン研究」はラクチンなので、問題はAT,DF,SPDの各研究モード。
それっぽい勝ち方しないと何回倒してもカードくれないとな。
やったろうじゃねーか。

まずは脳筋デッキがほぼそのまま使えるAT研究へ。
シングルのババアは普通に終わったのでタッグのマッチョの模様を。

AT準備

タッグコウタ戦に流用してからSS撮ったのでちょっと属性盾が変わってますが、大体こんな感じ。
ウオークライを最大限活用するべく真っ赤ちん。
AT上げ切るまで長引く可能性を考慮して吸収用ヴァンパイアも混ぜてみた。

AT結果

結果こんなことに。
綺麗な貼り方してるだろ、これ4ターン目なんだぜ……。
ストレージが8枚しか減ってないのに、8枚とも両腕に貼ってあってまっかっか。
ひどいひきを見た。
アップルとマッチョの右腕も火ARMSなので、場には都合20枚も火がありまっせ。
ウオークライさん張り切り過ぎて、TECH使わずに4ターンでAT600とかたたき出してまっせ。
この直後、パワーブーストまで発生して、残HP全部もってかれたマッチョが可哀想でした。
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ブレイザードライブ

ヤイバセンパイ1

I can fly! と大真面目に言い出す人が出てくるゲームで遊んでみました。
ROのTCGであっさりかなりの戦績残した私の腕をなめるな!とばかりに意気込んではじめましたが、クリアまで4日ほどかかりました。
バトル演出無駄に長いんで短縮しづらいんだよちくしょう。

ちなみに主人公は↑の変態ではなく、↓の変態です。
笑いどころ

もうなんつーかセガよくやったぞ的な。
講談社の『月刊少年ライバル』とのタイアップ企画なので、現代っ子なのに熱血シナリオをさせられるわけで、、、そうなるともうイタイイタイ。

企画段階から中二設定と中二キャラのオンパレードなのですが、そこを逆手にとったのか、ヤイバ先輩は妙にはっちゃけてるし、挙句の果てに鎧+大きな羽ですよ。
ここまでやればギャグになるというお話。
少年マンガのテンプレを踏襲し、幼馴染のヒロインは普通の人間じゃなかった展開も盛り込まれてこの様になったのに、アニメシーンでしか見れなかったんですが何だそれ。
設定的には鬼のように強い力持ってておかしくないハズなのに、イベント後もヒロイン弱いままだしもうね。。。

ヤイバセンパイ2

ちなみにヒロインはこんな顔……腐的な意味で。
そうじゃない意味のヒロインは↓。
ヤイバセンパイ3

ヤイバ先輩まじぱねぇっす。なので追加。
ヤイバセンパイ4

ヤイバセンパイ5

おなかいっぱい。
あ、この人英語しか喋れないんじゃないですよ。
普段は普通に日本語で喋ってるのに、決めゼリフだけ例文集に載ってそうな英語使います。
兄がヤイバで妹がサヤ……エロいことしか想像できません。続きを読む

化石掘りのバイト完了

ぼくらはカセキホリダーというゲームがありましてそれをやってましたところエラー出て大幅に巻き戻ったのでやる気なくなってゲームクリアーというお話。

本編はクリアしたし、クリア後のバトルも余裕で全勝し終わってたので、あとは未入手の恐竜集めるくらいしかなかったわけで。まあいいや。

デュナさんかわいいよデュナさん。

ぶっちゃけハンマーとドリルでしこしこと岩から化石を掘り出す作業だけが楽しくて、その後に育ててバトっても面白くはなかったです。敵弱いんだもん。死んでもペナルティないんだもん。

最近のお子様はポケモンとかである程度相性だなんだとかのバトルの基礎を学んでると思うので、ゆとりゲーというよりは恐竜好きな心を持ち続けてるおっさん向けゲーなのかもしれない。

さーて次の積みゲは……

無人島生活終わり

僕は中学校に通う普通の男の子。強いて違うところを挙げるとすれば、無人島生活をしてきたばかりってことかナー。名前はだいち。

一緒に島に流れ着いたあおいちゃんと無人島で生活してきたんだ。彼女ったらド近眼だからって生活の拠点にしてる洞窟に引き篭もりっぱなしで、食料調達もマキ拾いも水汲みも脱出のための情報探しも、ぜーんぶ僕の仕事。逆ヒモだね☆

でもメガネ壊しちゃったの僕だし、なぜか彼女だけがナイフをもってるから、食料にされないよう、紳士的に接し続けてたんだけど……それも我慢の限界。島の奥で温泉を見つけた時、うっかり本音を口に出したら……。

膜が溶けた日
これなんてエロゲ?潔癖気味のお堅い娘だと思ってたのに。これだから女って生き物は……。その日から僕の仕事がまた一つ増えたよ。夜の仕事……といいたいところだけど、朝も昼も夜も関係なしに求めてくるから回復する暇がないよ!よく眠れるように毛皮のベッドも2つ作ったのに、1つしか使われてないよ?もう一つは物置になってるよ?まあ全く問題はないんだけどね。

アブノーマルも
さらに家具とかを作ろうとせっせと木のつるを集めたら、彼女がようやくロープにする仕事を引き受けてくれて、やっと扶養生活が終わる……と思ったらこれだよ。ロープを見る目がおかしいよあおいちゃん。それで僕にどうしろっていうの。縛るの?縛りあげるの?縛ってから責めて欲しいの?あおいちゃん人間としてダメダメだね。

なんかこのままあおいちゃんの奴隷として無人島で暮らし続けるって選択肢が濃厚になってきたある日、悪党どもの巣を見つけちゃったんだ。そこで救難信号用の照明弾を拾っちゃったから、もう脱出するしかないね。色んな意味で。

結局、こっそり一人でゴムボートに乗って脱出しようとしたらいつの間にか気配もなく後ろにあおいちゃんいるし、ゴムボートで漂流中も体力の限界まで絞り取ってくるし、持ってきたくんせい全部一人で食べちゃうし……もうやだこのあおいちゃん。そして船に見つけてもらって陸に帰ってからも立場変わってないんだよね。あおいちゃん、高校受験に保健体育なんてないんだよ。



というわけでDS用ソフト『サバイバルキッズ LOST in BLUE』クリアしてきました。前フリなげー。

GB版の2作は華麗にスルーして、あおいちゃん目当てに3作目であるこれからプレイしてみましたが、やっべあおいちゃんエロい。会話パートなんて殆どないんだけど、立ち絵がことごとくヤバい。これに3Dじゃないイベント絵つけたら最強。ただしCERO的にも危ない。

武器を持ってない時のスネーク張りにチキンな私は、悪党どもと殆どかかわらないゴムボート脱出を選びましたが、他にも色々な手段があるようで。でも多分エンディングの最後のページが変わるくらいでしょうからこれ以上やりません。

大事なのはどう脱出したかという結果じゃないんです。いかにウハウハな毎日をあおいちゃんと過ごしたかなんです。序盤の食料不足を乗り切った後は、毎日たらふく魚と肉食ってベッドインですよ。そして翌朝はつやつやしたお肌。夜失った水分は朝一でごっくんして、朝飯食ったらちゃちゃっと食料調達して拠点に帰って夜までいちゃいちゃ。絶倫キノコも食べ放題。湖渡るイカダなんて本当は作りたくなかったですよ。いいじゃないにんげんだもの。


次はこれの『2』を……と思ったけどあおいちゃんでプレイできるモードが追加されたんでそっちやってから。弾幕?なにそれおいしいの?

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 第11夜

あひゃう
それなんて触手凌辱エロゲ?


第6階層の進行に手間取っています。全滅させられるような目には遭いませんが、敵自体が硬くなってこちらの高価な武器でも殲滅に時間がかかるのと、装備開発に必要なドロップアイテム数が増えてちょくちょく帰らないといけないのと、27~28Fのうんこ構造のせいとで。

結局29F着く前にみんな上限のLv70に到達してしまいました。これはスキルポイントとかステとか考えると一度みんな再引退すべきなんだろうか……。BOSS巡りしてればLvはすぐに追いつくでしょうし、、、みんなにHPブースト10つけたいしなぁ。。。29Fへの扉開いたら引退しようかなぁ。

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 第10夜

クリアレベル
クリアレベルは上記の通り。BOSS狩りし過ぎた感は拭えませんが、店にほぼ最終装備が売ってるのに買わずに進むとか出来ない性格なので仕方ないです。


で、各職業の使用感なんぞを。

・ダークハンター
 バランスブレイカー。特にFORCE↑鞭入手orアムリタ買い放題で無敵んぐに。確実に3点とも縛れるので、相手はスキル使えない+命中&攻撃力&行動速度に大幅なダウン補正がかかり、無力化しまくります。さらに通常のスキルでは縛りにくくなったせいか、エクスタシーが鬼ダメージになり火力も確保。foeやBOSSだとすぐに縛り解けるのでエクスタシー1回しか撃てませんが、その後にジエンドが控えてるので十分。雑魚戦でも率先して攻撃でき、消費TP少ないアナコンダで簡易ブーストも可能。

・ドクトルマグス
 メディックはいらない子。VIT高くて前衛で十分戦える上、鬼力化で火力UPの補助が出来ます。剣の攻撃力がイマイチなので雑魚戦ではトドメ・削り係になりますが、巫剣使って2倍強ダメージを"物理耐性持ってても"容赦なく与えられます。属性武器意味ねー。回復も十二分にこなし、豊富なTPを他キャラに分け与えることも可能。

・カースメーカー
 バランスブレイカーその2。ダクハンがfoeボス戦のブレイクに重きが置かれる中、こちらは雑魚戦でも光りまくります。つーか睡眠で終了。さらに博識でドロップアイテム増やしたり、テラーでfoeボスも攻撃出来なくしたり、毒でボスレア量産したり、極め付きは変化で耐性を弱点にしてダメージ入り放題にしたり。硬い敵こそむしろ柔らくておいしくなるとか、バランスってもんを考えてないとしか……。

・レンジャー
 弱体化されてよかったかもしれない。他が強すぎるというかなんというか。まあアザステ性能はスキルポイント・TP消費を考えるとむしろアップしてるのですが、火力は下がりまくりすてぃ。上位武器が手に入ってくると、ダクハンやガンナーとの間に明らかに超えられない壁が出来上がります。しかし出の遅いオールボンテージやガンナースキル、カスメの変化を補助するのにアザステさえあればいいので無問題。アザステ以外にも、エンカウント99%カット、ダメージ床無効化、foe目視、ふいうち回避、先制攻撃率UPなど便利スキルてんこもりで、サポート役としての腕は超一流。

・ガンナー
 超汎用攻撃職。跳弾撃ってれば全て解決……というわけにはいかないものの、各属性ショットで術式のようにも攻撃出来、全体攻撃もあり、低TP消費で必中+ダメUPの精密射撃、各種縛り、さらにドクトルでは取れない状態異常回復がとれ、オレンジfoeにバックアタック決め放題の威嚇射撃、とおいしいスキルの宝石箱や〜。行動速度順でカスメの後になるので、1ターンじゃ倒しきらない相手でも睡眠後攻撃でずどーん出来るのも良い。TP消費が激しいとはいえ、ドクトルに分けてもらえるし、普段は通常攻撃で十分な火力が得られるしで特に問題なし。

あーこの5人だと前作のような一品足りない状態にならない〜。あえて挙げるとすれば敵より前に攻撃出来るのがダクハンレンジャードクトルの3人なので2匹までしか即キル出来ないのと、蘇生術がないことくらい……? 噛みあい過ぎ。

・ペット
 Lv30でもやたら硬い。防具が鎧しかないので防御力が半端ないのですが、そもそも鎧以外はみんなアクセ中心なんでデメリットはないわけで。命中率やら攻撃力やらは知らね。

・ブシドー
 スキルの揃ってない序盤はサンドバッグで扱いづらかったのですが、後半は単にダメージソースとして使えるので優秀なのかも?アザステなくても敵より早く攻撃出来るので雑魚戦ではガンナーよりよさげ、、、でも使えるスキルの幅を考えるとイマイチ。カスメを使わず速攻主体とかなら入れる価値あるのかな。。。

・アルケミスト
 超火力を体験したことがありません! しかしFORCE↑杖はないし、変化で物理攻撃でも十分な火力になるし、やっぱりTP消費がバカにならないし、そのために術式Lvの調整もメンドそうだし、何より威嚇射撃がない。威嚇便利だよ威嚇。


パラなしで最後までいけるかなぁ、、、とどんどん不安になってきますが、やれるだけやるさ。今回はBOSS狩りでLvは簡単に上げられるし。

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 第9夜

ラピュタ空飛ぶ城に突入して少し遊んだ後、Lvが54/70と8割がたMAXに到達したので、Lv30引退後のLv70で完成形になるスキルをシミュレートしてみたら……ダクハンとドクトルの育ち方がちょっと横道それてたみたい(*ノノ)


瞳子の休日
聖さまのバカンス
なので2人を休養。5Lvで済むのはありがたいです。ダクハンはオールボンテージ頼みにして縛りを捨て、なんか使えるかもしれなさそうなトラッピングを取ることに。ドクトルは回復量の足りないヒーリング上げをやめ、フルヒーリングを上げることに。

とりあえず下がった分のLv取り戻さないと+銃と剣と鎧買う金稼がないと+12F以降放置している採集を再開するべくペット育てないと=2週間置きBOSS狩り再び。

……全てが終わった時、Lvは57~60になっていた。。。休養前より上がってるんですが(*´Д`) 採集ペットをLv30,25,25で作成し、ついでにクエ用のLv20ソードマンも確保。当然武器も防具も最高級品。


そして第5階層の猪突猛進が始まる……。foeを狩りまくり、中途BOSSも一発KOでドロップコンプし、クエもガンガン進め、ついに25FBOSSに到達。


はい一発クリア。オールボンテージ反則過ぎます(・ω・) 1回目でフォース使った後、アクセラ3個ぶち込んで2回目もフォースでさっくり。テラノーダメージwwwwwwwwwww もう攻略も何もあったもんじゃありません。テラーも効いて3回自爆攻撃してるし。


おう、ヤらせてくれや
エンディング後のご褒美♪ではお言葉に甘えてその御身体を……(百合的な意味で)。


というわけで、ストーリー上のBOSS撃破まで到達しました。そいつのセリフで"滅んだ大地の上、偽りの大地"というのがあったのですが、これは前作の新宿の上にエトリア出来ました〜、関係のことかな。エトリアとハイ・ラガートは同一階梯で繋がってるみたいですし。てことは別の道を歩んだ両者という訳で。

ゲーム的にはまだエクストラ的部分が残ってますし、ストーリーも若干続き気味みたいなので、今回もコンプまで頑張るかな。

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 第8夜

どうもビラビラです
花びら……隠語かひまわり。このエロ娘が!


やりすぎ武器
第4階層の耐性ありまくりでウザいカボチャfoeもこんな武器くれるなら神。通常の縛り攻撃ほぼ効かないのに3点縛り撃破での条件ドロップってどんだけ〜。しかも3個いるし。結局3回分フォースたまるまでうろつく羽目に、、、倒すのは変化でさくっとでしたが。

だがしかし、買ってみたらばバランス崩壊。まず強い。雑魚敵なら1撃。2倍以上の補正かかるアナコンダでfoeざっくり。さらに1ターン戦闘でフォース20もたまる。縛り放題じゃないか!ただでさえオールボンテージがバランスブレイカー的な扱いなのに、それを乱発できるとか鬼です。


キタ-√レv(゚∀゚)w√レ-!!
鬼ついでにサラマンダ倒してきました。レバ剣拾っ……てない、買わされる、、、しかも金足りません。変化持ちなのでレアの方で鬼銃も売りに出され、4層BOSSのレアから作ったレンジャー専用鎧も含めると、70万以上かかるんですが(*´Д`)


というわけで、第5階層に突入、ていうかラピュタに辿り着いた今日この頃です。前作の新宿もアレでしたが、今回も雰囲気変わり過ぎ。でもアリ。

今作は条件ドロップが大幅に増え、確率レアが減ってるのがありがたい限りです。情報なしでやるとキツそうですが、そんなの気にしないんでざっくざっくレア出るヽ(゚∀゚)ノ
プロフィール

ハンドルは『双葉』か『ぷらなりあ』。Nick@2chIRCは『futaba』。自称13歳くらい。

中二病や高二病を著しくこじらせ、大学卒業後カウンセリングを受け続けているキチガイNEET。
この世界の枠組みに懐疑的になって、はや十数年。

別の病状も出まくって悪化の一途なので皆様お気をつけください。

※2004年7月〜2006年10月の記事は破棄しました。
  • ライブドアブログ