こんにちは!ふただ歯科クリニックのスタッフMです。

今日はむし歯を作る4条件について説明させていただきます。
・むし歯になりやすい質の歯
・歯垢をつくりやすい糖分
・むし歯菌
・時間の経過

日本人の約90%以上がむし歯にかかっています。虫歯は軽くみられがちですが、自然のままでは元には戻りません。むし歯ができる原因を知り予防を心がけることで、歯の健康をいつまでも守ることができます。

こんにちは。ふただ歯科クリニックスタッフOです。
お子さんが歯磨きを嫌がることはありませんか?

歯磨きを嫌がる理由に応じて、その理由をやわらげることができる歯ブラシを選ぶようにしましょう。子供用の歯ブラシは、成長段階や用途に応じてさまざまなものが売られています。
◆好きなキャラクターと一緒に
歯磨きタイムに恐怖心を抱いてしまっているお子さんの場合は、好きなキャラクターの絵がついている歯ブラシがおすすめです。「○○ちゃんの好きな△△(子供が好きなキャラクター)も一緒に歯磨きしようっていってるよ」「△△が応援してるよ」などの言葉とともに、歯磨きをうながしてあげることもできますね。
◆毛先が柔らかい歯ブラシ
歯や歯茎にブラシが触れることに不快感を抱いてしまっているお子さんには、毛先が柔らかい歯ブラシを選んであげるといやな気持ちがやわらぎます。
◆おしゃぶり感覚で歯ブラシに慣れる
口の中に物(歯ブラシ)が入ることに違和感を覚えているお子さんには、丸い持ち手で柄が短い、おしゃぶり感覚で口に含むことができる歯ブラシを使って少しずつ慣れていきましょう。
B613C80F-A6E4-406C-8E83-CF8F3C86A7C9

こんにちは!スタッフYです。

10月31日はハロウィンです

ふただ歯科クリニックでは一足はやく院内をハロウィン仕様に飾りつけをしています

来院した際にはぜひ、院内の飾りつけにもご注目ください

↑このページのトップヘ