二俣川合気会

- Welcome to FutamatagawaAikikai! -

昇級審査

今日は横浜市大にて秋の昇級審査がありました。
二俣川からは、ま〇ちゃんが三級、た〇さわさんが五級を受審され、す〇っち、し〇やのアニキ、は〇ろうさん、ば〇ち、自分で応援に行ってまいりました。
先週からずっと風邪をひいていて、昨日のお稽古も実はお休みしてしまったのですが、なんとか行けてよかったです。

まず、た〇し先生の基本のお稽古があり、その後に審査となりました。

お稽古はやっぱり楽しいですね
しばらくお休みしていたからか、色々な方とお稽古できるのがとても楽しく感じます。
体力が持たずにへばへばになってしまって恥ずかしかったですが…

審査は、二人ともとても上手で惚れ惚れしました
まじめにコツコツお稽古してきた結果ですよね。
他の会の方々にも「うちの人達上手でしょー!!!」と自慢したいくらいでした

そして、終わってから、お仕事帰りのこ〇どうさんも交え、横浜のラ〇オンで飲みながら反省会をしました(そういやお〇先生置いて帰ってきちゃったような←ひどいな)
案の定た〇さわさんが弾けとんでしまって、大変面白い会となった次第であります。

そして、さらにその後飲みに行ったチームもあり(自分逃亡しました)、うちの旦那は、もちろんまだ帰ってきません…

皆様、本日はお疲れ様でした

じっくり基本

そろそろ審査シーズンですね。
最近のお稽古は基本の技を一つ一つ長めにやって頂けるので、じっくり出来ます。

水曜日は、お〇先生、す〇っち、け〇ごさん、は〇ろうさん、ば〇ち、ま〇ちゃん、た〇さわさん、なか〇らさん、なが〇まさん、自分でのお稽古でした。

お稽古は、立ちで正面打ち一教、座りで正面打ち一教、立ちで正面打ち二教、座りで正面打ち二教、立ちで片手取り四方投げ、片手取り呼吸投げ、座りで呼吸法などをお稽古しました。←うろ覚え

最近は〇ろうさんとなか〇らさんが、それぞれ足を痛めていてお休みされていて、復活されました。
しかし、どちらもまだまだ痛そうで、無理するなぁ…と思いました
そして自分もなんだか膝が痛い…。体重が増えすぎたせいか???
って、は〇ろうさん、トレーニング中ダッシュのし過ぎで肉離れって、もう少しトシを考えて行動してください

なか〇らさんとお稽古で組んでいると、「本当か?」とか「本当かなぁ?」とよく言われます。
そんなに自分嘘くさい受身をとっているのか?と、たまに不安になります
確かに自分演技派ですけど…。←冗談です


土曜日のお稽古はお休みとなりますので、ご注意くださいませ。

9月のお稽古日程

9月のお稽古日程ですが、3日(土)と10日(土)の万騎が原中学でのお稽古はお休みとなります。
ご注意ください。

は〇まんぐうチームご来訪

この前の土曜日のメンバーは、お〇先生、す〇っち、わ〇姉、こ〇きさん、か〇姉、し〇やのアニキ、ば〇ち、ま〇ちゃん、た〇さわさん、自分で、なんとは〇まんぐうからな〇やすさん、た〇ちさん、か〇やまさんがビジターでいらっしゃいました

お稽古は、座りで正面打ち一教、肩取り二教、立ちで正面打ち三教、片手取り入身転換からの呼吸投げ(裏)、片手取り入身投げ、片手取り∞みたいな感じ(byば〇ち)の呼吸投げ、片手取り四方投げのような感じからのぐるっと回った呼吸投げ、座りで呼吸法などをお稽古しました。

お仕事でなかなか土曜日来られないた〇さわさんが、この日来られました
なかなか一緒にお稽古できない土曜日メンバーの方々は、道場合宿でのはじけっぷりを思い出してしまったのでは…?とにんまりしてしまいました

この日も暑くてすぐへろへろになりました。←いつも通り
入身投げの見取りの時に「やべー、隣がこ〇きさんなのに入身投げだ…」と思ってましたが、まんまと組んでしまいました
こ〇きさんは、へろへろに見えるのですが、あれだけ動くことが出来るということは、へろへろなのは演技なのでしょうか…?

は〇まんぐうはお稽古の曜日が同じなので、なかなかご一緒にお稽古できませんが(と思っているなら出稽古や連盟合宿に行けと言われそうですな)、やはりたくさんお稽古していてやる気満々の方たちだけあって、とても楽しくお稽古できました
明日の水曜日もは〇まんぐうお休みとのことなので、どなたかいらっしゃるかしら??

image

image

ついに〜!出会ったぁ〜!!

暑さに負けず、湿度に負けず、本部合宿の疲れには・・・ダメージ残りつつも、今日もお稽古楽しみました

本日のメンバーは、お○先生、わ○さん、い○ばさん、は○ぎわらさん、た○さわさん、な○しまさん、自分でした
内容は、座技で正面打ち一教、二教、立技で正面打ち一教、片手取り転換して呼吸投げの裏、呼吸投げ、正面打ち入り身投げ、両手取り天地投げ、座技呼吸法でした

今日は少人数だった+白帯の方の比率も高かったので、お○先生に「一つの技にかける時間を長くしてください」とお願いしたところ、承諾いただいたようで、普段よりじっくり一つ一つの技に取り組むことができました ←いや、普段じっくりできていないというわけではないです・・・「より」!です・・・
でも、合気道って続けてると、普段やらない「やりにくい」動きでもしっかり形にまとまっていくんだな〜ってことを実感した稽古でもありました。

そうそう、本日は記念の日でもありました!!
4月に入会したな○しまさんと、は○わらさんは、お互いの存在を意識しつつも、お仕事とかの関係で、お休みのタイミングが合いすぎて、本日ついに直接の出会いとなったのでした
初対面なのにやはり同じ道場で、楽しく稽古している仲間なんですね〜
お二人の人柄でもあるんでしょうが、すぐに打ち解けてらっしゃいました
合気道を通したつながりも素敵だな〜ってのが今日の自分の一番の感想です

あ!あとですが、8月のお稽古ですが、基本的に通常通りの日程で、お休みはありません。
お盆とか、帰省とかあると思いますので、無理のないところで、お稽古来てください〜m(_ _)m
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ