二俣川合気会

- Welcome to FutamatagawaAikikai! -

びしょびしょ

水曜日は、お天気が今ひとつでした。
早めに道場に向かったところ、まんまとゲリラ豪雨(ってほどでもないかな)に遭遇し、びしょびしょになりました
ちなみに、お稽古中にまた雨がひどくなり、は〇ろうさんが「自転車で来たんだけど…」と嘆いてましたが、帰りには小降りになりました

メンバーは、す〇っち、け〇ごさん、は〇ろうさん、た〇さわさん、な〇むらさん、な〇しまさん、自分で始まり、お〇先生、ば〇ち、ま〇ざきさんが加わりました。

お稽古は、座りで正面打ち一教、肩取り二教、正面打ち三教、立ちで片手取り四方投げ、片手取り呼吸投げ、正面打ち入身投げ、天地投げ、座りで呼吸法などをお稽古しました。←あまり憶えていない

この時季は、畳が上がっていることが多く、水曜日もは〇ろうさんと畳敷きをしたのですが、あっという間に汗だくだくになりました。
その後のお稽古が抜け殻になってしまったような…
って、毎回畳敷きから始める道場もあるかと思いますので、そんなこと言っちゃダメですね

暑いです…

毎日暑いですね…。
湿度が高いこともあり、お稽古中の体力がどんどん奪われていきます

昨日のお稽古は、か〇姉、し〇やのアニキ、は〇ろうさん、こ〇きさん、こ〇どうさん、ま〇ちゃん、な〇むらさん、自分で始まり、ば〇ちとわ〇姉とま〇ざきさんがその後いらっしゃいました。

お稽古は、座りで正面打ち一教、立ちで後ろ両手取り三教、半身半立片手取り四方投げ、半身半立正面打ち入身投げ、掛かり稽古で半身半立両手取り呼吸投げと立ちで正面打ち入身投げ、天地投げ、座りで呼吸法などをお稽古しました。

半身半立正面打ち入身投げの見取りの時に、わ〇姉に受身をお願いしました。←相変わらず素敵な受身でした
見取りの後、余っている人が(わ〇姉がお稽古で組む相手になります)こ〇きさんで、思わず「きっついの残ってるよ」ってわ〇姉に言ったら、「わー」と言われ、ニマニマしてしまいました

体力に自信がない時や、きつめの技の時に大変そうな相手だと、自分は(終わった…)と思ってしまいます。
いや、勉強になるんですけどね、体も動くようになりますし…。

お稽古中に楽したいとか思っちゃっているあたりが、自分が上達しない理由なんだろうなぁ

間合い

水曜日は少なめの人数でのお稽古でした。
メンバーは、け〇ごさん、は〇ろうさん、わ〇姉、ば〇ち、た〇さわさん、なが〇まさん、自分でした。

お稽古は、座りで正面打ち一教、肩取り二教、立ちで片手取り入身転換、諸手取り四方投げ、正面打ち入身投げなどをお稽古しました。

正面打ち入身投げは、かかり稽古だったのですが、じっくり皆さまの動きが見ることができました。
間合いを詰めていってからの正面打ちは、どうも苦手意識があります。
上半身だけでつっこんでいっちゃったり(要は腰が引けまくっているんですよね…)、思い切り振り下ろしたのに相手が遠かったりします。
スパーンと打って、ぱしーっと受身をとってみたいものです。


さー、明日は起きることが出来たら、えらく久しぶりに早朝お稽古に行くぞー

もう寝ようかな…。←早っ

7月

しばらく日記を書かないうちに、7月になっていました…。
時のたつのは早いものです
…更新をサボりすみませんですm(__)m

6月の終わりの水曜日に、は〇まんぐうがお稽古お休みとのことで、も〇りさんとか〇やまさんが出稽古にいらしてくれました
か〇やまさんは、シャキシャキ動き、若くてみずみずしい感じで(汗ではない)、とても可愛らしく、自分メロメロでした
過去にあんなにシャキシャキ動けた時期があったのだろうか…いや無いな。

も〇りさんは相変わらず元気で、つられて周りも元気になります。
水曜メンバーのた〇さわさんとな〇しまさんも楽しそうに一緒にお稽古されてました。
そしても〇りさんとた〇さわさんは、実は同じ年ということが後に判明…。
皆様元気で、すごく若く見えます
自分もう半分隠居のような感じでしたが(ひどいな)、もう少し頑張らねば

この前の土曜日は、スイカとアイスと冷たい飲み物に負け、お稽古をお休みしてしまいました…
皆様、冷たい物のとり過ぎに注意しましょう。3日ほど下りっぱなしでした…。
…反省してます。

今週はお〇先生とす〇っちがお休みとなります。
やたら暑いですが、残されたメンバーで頑張ってお稽古しましょう

業界

昨日のお稽古は、水曜日にしては人が集まっていたような気がします。
メンバーは、お〇先生、す〇っち、わ〇姉、け〇ごさん、は〇ろうさん、ば〇ち、ま〇ちゃん、ま〇ざきさん、た〇さわさん、なか〇らさん、自分でした。

お稽古は、座りで正面打ち一教、交差取り二教、立ちで正面打ち三教、座りで正面打ち四教、立ちで片手取り呼吸投げ(何種類か)、正面打ち小手返し、正面打ち入身投げ、両手取り呼吸投げ、座りで呼吸法などをお稽古しました。

お仕事でなかなか平日に来られなかったま〇ちゃんが、やっとなが〇まさんに会える!!と意気込んでいらしたのですが、なんとなが〇まさんがお休みでした…
女性会員勢揃いの日は、なかなか実現しませんです

ま〇ざきさんが、お仕事帰りに少し遅れていらっしゃいました。
お忙しい中、お疲れ様であります。
思わず「ザ〇マツー(命名わ〇姉かな)」と口に出してしまい、はっとお〇先生を見たところ(そういえば先生に投げて頂いていた時だったですな)、「ザキ・・・誰?」と言われてしまいました
ひっくり返すのもまた業界っぽい感じです。

…って、もっとお稽古に集中しなきゃですねすみませんm(__)m
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ