二俣川合気会

- Welcome to FutamatagawaAikikai! -

応援

少し涼しくなってきました。
とか言っているうちにすぐ寒くなってしまうんですよね。

12日(水)のメンバーは、お〇先生、す〇っち、け〇ごさん、は〇ろうさん、こ〇どうさん、た〇ざわさん、に〇おさん、自分でした。
お稽古は、座りで正面打ち一教、正面打ち二教、正面打ち三教、正面打ち四教、立ちで横面打ち四方投げ、正面打ち小手返し、後ろ両手取り四方投げ、後ろ両手取り呼吸投げ、両手取り呼吸投げ、座りで呼吸法などをお稽古しました。

30日(日)に秋の昇級審査があります。
今回はた〇ざわさんとに〇おさんが受審される予定なので、こちらもなんか力が入ります(なんでだ?)。
お二方とも普段しっかりお稽古されているので、全く心配はないかと思います
応援も頑張らねば

秋季奉納お稽古

8日(土)は鶴岡八幡宮で秋季奉納お稽古があり、お〇先生、す〇っち、こ〇どうさん、ま〇ちゃん、自分で参加してまいりました

だいぶ涼しくなってきたとはいえ、やはり大勢で集まって動くと暑いものです。
少し動くとすぐ汗だくになりました。

お稽古は、た〇し先生の体慣らしお稽古の後、た〇だ師範のお稽古があり、その後演武会となりました。

こ〇どうさんが写真を撮られるのが上手な方なので、今回オフィシャルに(?)演武の写真をお願いしました。
見るのが楽しみであります。

皆様朝早くからお疲れ様でした。

趣味嗜好

またもや間があいてしまいました…。

5日(水)のメンバーは、お〇先生、は〇ろうさん、ま〇ざきさん、ま〇ちゃん、た〇ざわさん、に〇おさん、り〇ちゃん、自分でした。
お稽古は立ちで正面打ち一教、座りで正面打ち二教、正面打ち三教、正面打ち四教、立ちで片手取り四方投げ、正面打ち入身投げ、座りで呼吸法などをお稽古しました。

り〇ちゃんは、動きも覚えもよく、はつらつとお稽古されていて、親世代と更にその上の世代(あっ書いちゃった)は眩しげに見つめております。←この表現がまた爺むさいのか
この日は三教(だったっけかな)の時ま〇ざきさんと組んでいて、あまりの手の大きさの違いにた〇ざわさんがビックリしていました。
小柄女子、いいですよね←個人的な趣味嗜好であります

帰りにり〇ちゃんからベトナム旅行のお土産をいただきました。
ごちそうさまであります!!

蒸しムシてました

昨日22日は、台風接近中のためか、本当にかなりムシてる中での稽古でした

メンバーは、お◯先生、さ◯うさん、た◯ざわさん、に◯おさん、お◯もとさん、自分の暑さに強い(!?)精鋭たちで臨みました

内容は、正面打ち一教・二教を座技・立技で、立って片手取り四方投げ、正面打ち入身投げ、片手取り小手返し、両手取り相手の正面で入身転換しての呼吸投げ、天地投げ、座技呼吸法でした
審査が近づいてきているためか、基本技中心にじっくりできてタメになりました

私事ですが、お昼を多少食べ過ぎたため、準備運動の時の後に転がるのとか、座って前に伸びる柔軟とか、ハラが苦しくて始めからどうなることかと思ってました・・・

お◯もとさんは前回り受け身が格段に良くなってきてて、最近ガンバって稽古に来られてるし、もともと体を動かすのも上手そうなので”さすがだなぁ〜”って感じでした

蒸しムシてても稽古人のやる気はまったく落ちないので、楽しく稽古ができて、こんな二俣川が自分はすきです

元気に

15日の水曜日のメンバーは、お〇先生、す〇っち、は〇ろうさん、ま〇ざきさん、ま〇ちゃん、に〇おさん、た〇ざわさん、り〇ちゃん、自分でした。

お稽古は、座りで正面打ち一教、立ちで両手取り二教、両手取り天地に広げて入身してくるっと回っての呼吸投げ、諸手取り相手の中心にあたる形、片手取り呼吸投げ、天地投げ、座りで呼吸法などをお稽古しました。

この日も暑かったですが、この2日前の月曜日に東戸塚に出稽古した時より、気温が2度くらい低く湿度が5%くらい低かったので、体感がだいぶ違うなと思いました。
ちなみに月曜は死ぬかと思いました
わが会から4名ほど出稽古に行っていましたが、自分以外の皆様は元気にバリバリお稽古されていました
さすがですな
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ