二俣川合気会

- Welcome to FutamatagawaAikikai! -

楽しそうな

そろそろだいぶ涼しくなってきました。
もう少ししたら、靴下を脱ぐのがつらい季節がやってきます。

昨日のメンバーは、お〇先生、す〇っち、こ〇きさん、か〇姉、し〇やのアニキ、は〇ろうさん、ば〇ち、こ〇どうさん、ま〇ざきさん、ま〇ちゃん、さ〇もとさん、に〇おさん、自分で、お仕事帰りのわ〇姉が顔を出して下さいました。

お稽古は、木剣振り・杖振り、組杖、座りで正面打ち一教、諸手取り二教、立ちで諸手取り呼吸投げ(裏)、正面打ち入身投げ、片手取り呼吸投げ、両手取り呼吸投げ(一緒に運ぶようなのとそのまま下に落とすようなの2種類)、諸手取り相手と入れ替わるような形の呼吸投げ、座りで呼吸法などをお稽古しました。

ケガでしばらくお休みしていたす〇っちが復帰したのですが、とにかく楽しそうでした。
特にこ〇きさんと両手取り呼吸投げで組んでいた時、楽しそうだったな…。
嬉しそうなす〇っちを見られて、自分も幸せでしたわ←ノロケか

あと、ま〇ちゃんの方からたくさん悲鳴が聞こえてきたような…。
女性の悲鳴はドキドキしますね。←やはりオヤジか

しばらくお休みされていたな〇むらさんが、お稽古前にご挨拶にいらっしゃいました。
もう少ししたら復活されそうとのことで楽しみであります

お稽古が終わった後に、ま〇ざきさんがし〇やのアニキに「ほら、行くよ!!」と声をかけいて、傍から見ても早く飲みに行きたい気持ちがあふれていました
す〇っちと3人でバー〇ヤンで楽しいひと時を過ごされていたようです

パニック

水曜日のメンバーは、お〇先生、け〇ごさん、は〇ろうさん、ば〇ち、ま〇ちゃん、に〇おさん、自分でした。

お稽古は、座りで正面打ち一教、交差取り二教、立ちで正面打ち三教、横面打ち小手返し、横面打ち入身投げ、座りで呼吸法などをお稽古しました。

この日は、格技場の更衣室のカギを開けて入った途端、例の黒い生き物(通称ジョセフィーヌ←二俣川女性チームにしか通用しない言い方・ゴ〇ブリとも言う)がいて、自分は虫が苦手なので大パニックになりました
ギャッという悲鳴をあげ、逃げてすぐ後ろにいたま〇ちゃんにぶち当たってしまったような…
ま〇ちゃんすみませんでしたm(__)m
今年は二俣川では一度も出会っていなかったのに、なぜこの時期に…

というわけで、この日のお稽古の記憶は、ほとんどありません…。

あ、ケガでお休み中のす〇っちは、土曜日からお稽古行こうかなーと言ってます。
皆様お手柔らかにお願い致します

やる気満々

水曜日のお稽古は、人数が少なめでした。
メンバーは、お〇先生、ま〇ざきさん、ま〇ちゃん、に〇おさん、自分でした。

お稽古は、立ちで片手取り呼吸投げ(裏)、座りで正面打ち一教、半身半立片手取り四方投げ、片手取り入身投げ、片手取り(だったっけかな)呼吸投げ、座りで呼吸法などをお稽古しました。
↑もっと色々やったような気がしますが記憶がありません…

この日は常在(?)のす〇っちもは〇ろうさんもお休みで、誰も来ないかも…とおびえておりましたが、やる気満々の白帯チームが続々と集まり、かなりやる気が出ました
お〇先生も、じっくり受身を見て下さいました。
前回り受身を見て頂いたのですが、足先が内側に曲がってしまったり、まっすぐのつもりが結構曲がってしまったり。
出来ているつもりでも出来ていないことが結構ありますね

自分はこの日も相変わらずヨボヨレだったのですが、お〇先生が見取りでま〇ざきさんをたくさん呼んでくださり、助かりました。
すぐ体力がゼロになってしまうのは、身体が重いからなのか…。
分かっているけど認めたくないうううう。
来年こそ少し痩せよう←来年とか言っているからダメなんだな


昇級して想う事

M咲きです。


秋の昇級審査、N尾さんと受審しました。
私は、1級をいただくことができました。
2009年12月に入会させていただき、8年かかりました。
稽古回数が足りずに見送った審査も何回かありました。
月に1回しか稽古に行けなかった月も何回もありました。
年間稽古回数が20回なんて年も・・・。
でも、続けていてよかった・・・・。
全然、稽古に行けていない私を見捨てずご指導くださった先生、仲間として見守ってくれた二俣川の方々に感謝です。
「やり続けて一定の結果を残すこと」これがかなり困難であることがわかる歳になりました。

やりたいことをやらずに歳を重ね、後悔することが恐ろしく慌てて始めた合気道。
思い切って初めて良かったことしか思い出せません。
合気道は、昇級を重ねるごとに面白くなっていきました。
生き方も変わりました。
考え方も変わりました。
昇級するたびに・・・。

稽古に理解を示してくれているカミサンと子供たちにも感謝です。

私には、見ているだけでは、合気道がは全くわかりません。
動いて、感じて、毎稽古、その凄さに感動します。
まだまだ面白くなるそうです。

皆様、今後ともよろしくお願いします。



暴挙

昨日のメンバーは、お〇先生、す〇っち、け〇ごさん、か〇姉、は〇ろうさん、ば〇ち、ま〇ちゃん、に〇おさん、自分でした。
お稽古は、座りで正面打ち一教、横面打ち二教、立ちで正面打ち一教(木刀を持ってと持たないで)、正面打ち呼吸投げ(木刀有りと無しで)、正面打ち入身投げ(木刀有りと無しで)、両手取り呼吸投げ、座りで呼吸法などをお稽古しました。

木刀を持った正面打ち入身投げの時に、お〇先生がまわってきてくださったのですが、自分が技をかけている時に、柄でお〇先生の頭を小突いてしまい、更に同時に袴の裾を踏んでしまうという暴挙に出てしまいました…。
先生すみません
お〇ふなのか〇たけ先生のようなひどいことをしてしまった…
↑どさくさ紛れに言いたい放題

自分、先週あたりから右肩が四十肩のようで、イデデデとなります。
その話をしたら、に〇おさんが「自分両肩そうなんです」とのことでした。
↑自分より重症でした

お〇先生も前にそんなことおっしゃってたなぁ…。
みんなで老化(かな?)と戦いましょう

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ