二俣川合気会

- Welcome to FutamatagawaAikikai! -

湿度のせいか

土曜日はとても暑かったです。
更にすごい湿度で、道場の入り口の床がびしょびしょになっていました。

土曜日のメンバーは、お〇先生、す〇っち、け〇ごさん、し〇やのアニキ、は〇ろうさん、こ〇どうさん、ま〇ざきさん、ま〇ちゃん、に〇おさん、自分で、次の日審査があるな〇やす嬢がビジターでいらしていました。
お稽古は、座りで正面打ち一教、正面打ち入身投げ(座りは体力的にきついです…)、立ちで両手取り四方投げ、半身半立片手取り小手返し、後ろ両肩取り呼吸投げ、両肩取り首投げ、座りで呼吸法などをお稽古しました。

ここしばらく涼しく快適にお稽古出来ていましたが、この日はかなりつらいお稽古となり、あっという間にバテバテになりました
体力と暑さ・湿度に負けない身体を作りたいものです。
ん?痩せろという事か…?

次の日審査を受けるな〇やす嬢は、ひざを痛めていて、かなり痛々しかったです。
その状態でもお稽古はお休みせず(更に出稽古まで)、あんだけ動けるのは、すごいなと感心します
審査終わったら美味しいものたくさん食べに行きましょう
↑あちこちから二人とも少し食べる量を減らせとクレームが付きそうですな

現場混乱気味

昨日はお〇先生が体調不良でお休みの為、す〇っちのお稽古でした。
メンバーは、す〇っち、は〇ろうさん、た〇ざわさん、に〇おさん、自分でした。
先日審査を受けられたメンバーが、かなりやる気満々でいい感じであります。

お稽古は座りで正面打ち一教、立ちで横面打ち一教、片手取り小手返し、片手取り回転投げ(外回転)、後ろ両手取り四方投げ、座りで呼吸法などをお稽古しました。

じっくりたっぷりお稽古出来たのですが、あまりやらない技がいくつかあり、現場が若干混乱気味でした
なんとなくで動いているせいか、きっちり動こうとすると混乱しちゃうんですよね…。
た〇ざわさん曰く「今日難しかったー」とのことです。
苦手な技を作らないように気を付けねば

という訳で、人数は少なかったですが、やる気満々の方々とお稽古出来たので、とても楽しかったです

昇級審査

30日(日)は大船で昇級審査がありました。
二俣川からは、に〇おさんが3級、た〇ざわさんが4級を受審されました。
応援チームはす〇っち、し〇やのアニキ、ば〇ち、ま〇ちゃん、自分でした。
お〇先生は体調不良でお休みでした…

審査前のお稽古は、た〇し先生の体慣らしお稽古に始まり、級ごとにいくつかのグループに分かれたお稽古の後、審査となりました。

審査を受けられたお二方は、やはりいつもきちんとお稽古しているだけあって、他の道場の方々よりもかなり上手に見えました
(身内のひいき目だけではないかと
それに加え、応援チームの皆様も受身の応援に出場し、特にま〇ちゃんはほとんど出ていました。
さすがですね

そしてお稽古の後は、台風が近づいている中、反省会(というか飲み会ですな)をして帰宅しました。

皆様お疲れ様でした。

AA4E53B7-4DF1-4B76-AA09-6FE967C2B4F1


5427B136-AA81-4381-9553-5094550C85F6


7BD3102D-92C3-41F4-B5DB-3FC74FC49D22


D813770C-3BD7-4E75-8EA4-55AB7B1F7CCE

模擬審査その2

29日(土)のメンバーは、お〇先生、す〇っち、し〇やのアニキ、は〇ろうさん、こ〇どうさん、ば〇ち、ま〇ざきさん、ま〇ちゃん、に〇おさん、自分でした。

お稽古は座りで正面打ち一教、…呼吸法などをお稽古しました(記憶皆無)。

次の日昇級審査の為、に〇おさんの模擬審査がありました。
に〇おさんは、物静かで、知的で、身体もよく動き、お稽古人の模範のような方です。
審査に関しても全く問題ない…と思っておりましたが、腰を痛めていてこの1か月ほど(もっとかしら)矯正ベルトをしているのが心配であります。
すごく痛かったりしても、声や顔に出したりされないんだろうな…。
見習うところがたくさんあります

という訳で、次の日午前中からお稽古→審査の為、恒例のお稽古後の飲み会も少し早めに終わったのでした
↑中止しないあたりが素晴らしい

模擬審査その1

26日(水)はお〇先生がお休みです〇っちのお稽古でした。
メンバーは、す〇っち、け〇ごさん、は〇ろうさん、ば〇ち、ま〇ざきさん、た〇ざわさん、に〇おさん、自分でした。
稽古は座りで正面打ち一教、立ちで正面打ち二教、片手取り呼吸投げ、片手取り回転投げ、両手取り四方投げ、呼吸法などをお稽古しました。
審査前でしたので、た〇ざわさんの模擬審査もしました。(に〇おさんは次回)

普段普通に動けていても、審査となると動けなくなってしまうものですよね。
模擬審査でだいぶテンパって頂いたので(それでもきちんと技をかけていらっしゃいましたが)、きっと本番は大丈夫かと思います。

とりあえず自分は応援頑張ります
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ