二俣川合気会

- Welcome to FutamatagawaAikikai! -

お盆休み明けの稽古

 9月下旬まで二俣川合気会の道場は改修工事中のため、今日も本部道場での稽古でした。
 お盆休みも明けて今日は久しぶりに人数も多く賑やかな稽古になりました。〇か先生をはじめ、〇〇ろうさん、〇せさん、〇ぶやさん、〇ぎっち、〇さじいさん、〇っち夫妻、〇〇まつさん、〇ぜきさん、〇〇わらさん、〇おさん、特別参加の〇〇やすさんの、ん、 あっ、あれっ、久しぶりにブログうを担当するK会長の合計14人の稽古になりました。
 稽古は座りで正面打ち1教、肩取り2教、正面打ち4教、立ちで横面打ち四方投げ、正面打ち入り身投げ、正面打ち小手返し、両手取り呼吸投げ、片手取り呼吸投げ(相手に持たれた手首を反して踏み込むやつ)、後ろ両手取り3教、両手取り呼吸投げ(相手の両手に手をのせて脱力するやつ?)、座技呼吸法でした。順番は自信がありません(-_-;)

 稽古中外はものすごい雨、雷でした!すこし涼しくなったものの道場内の湿度は高くかなりの汗だくになりながらも楽しい稽古でした〜♩♫♪
 稽古後は久しぶりに本部道場に二俣川道場のメンバーが多く集まったこともあり、掛軸の前での集合写真を撮りました。
二俣川合気会本部稽古

大物

先週の土曜日はお〇先生が帰省の為お休みで、す〇っちのお稽古でした。

メンバーは、す〇っち、か〇姉、は〇ろうさん、ま〇ざきさん、ま〇ちゃん、に〇おさん、自分で、た〇し先生がビジターで参加されました!!!
あまりの大物に、あちらこちらでかなり動揺が…

お稽古は座りで正面打ち一教、立ちで正面打ち四方投げ、正面打ち入身投げ(前転換)、諸手がっちりからの一教、諸手がっちりからの2人掛け(さばくところまで)、諸手がっちりからの腰投げ、座りで呼吸法などをお稽古しました。

がっちり系のお稽古は楽しいですね。
力が入ってしまったり腰が引けてしまったり、すぐへろへろになってしまったりしますが、しっかり入身とか膝を柔らかくとか、いつもなんとなくしか意識していないこと(だからダメなのか自分)をしっかりやろうと思えます。←出来ているかはまた別のお話

そして、た〇し先生!!
普段なかなか組めない先生とお稽古で組むことが出来て、とても勉強になりました…というより、とにかく楽しかったです
一つの技ごとに、組ませていただいている二俣川チームの皆様がよぼよれになっていく様がとても面白かったです。←もちろん自分も
あああ楽しかった…。

そして、お稽古の後、す〇っちとま〇ざきさんは飲み屋さんに消えていったのでした…

AKI夏合宿2017

8月5日(土)に東戸塚でお稽古されたメンバーの皆様。
道場においてあった扇風機を別の場所で使用していたのは我々です。
意図していたわけではないですが、とにかくスイマセンです・・・m(_ _)m

と、言うわけで、8月5〜7日と、し◯やさんとともにAKIの夏合宿に参加してきました。

場所は長野県の戸狩温泉ということで、過去の苦い経験が頭をよぎったのですが・・・。
やっぱりすっごーく暑かったです
(※2012年8月の記事参照)
広い田園地帯の真ん中に位置する道場は、日差しをたっぷり吸い込んで、稽古するにはなかなかに過酷な環境でした
それでも脱落者が出なかったのは、道場に常設された大型・中型扇風機6台と、東戸塚から持ち込まれた扇風機2台のおかげ、そして、師範をはじめ先生方の絶妙な稽古量コントロールのおかげだったのかもしれません

お稽古は全体を通して、中心のつながりを意識しつつ、「とにかく広く気持ちを伸ばす」・「まっすぐに相手が持つエネルギーを吸い込む」ことの稽古でした
そんな意識を持つにはちょうど良い場所だったのかもしれません。
IMG_2768


ちなみにこれは、早朝宿の近くのスキー場で木刀素振りをした時のアニキの凛々しい立ち姿です
IMG_2763


今回宿では、関東学院大・横浜市大の学生さん方と同部屋でした
自分らは若いエキスをたくさん吸わせていただきましたが、学生さん方には気を遣わせてしまったかもしれません・・・
でも、とても快適に楽しく過ごせました
こ◯ずみさん、か◯うさん、ち◯さん、ありがとうございましたm(_ _)m
最後の稽古後に同部屋チームで一枚!!(逆光で暗かった(^^;;)
IMG_2779


外はキツい環境でしたが、お宿はすこぶる快適でした
・食堂はきれいで、食事の量も多く、美味しかった
・洗濯機は12台あり、物干し場所は屋根付きで干しっぱなし←送風設備で外気は常に取り込んでいるので部屋干しではない
・買い出し等ができる商店が近い
・全館・全室空調完備
など、とても良かったです
夜の宴会も楽しめました
IMG_2757


なんどか「やばい!!」と思いながらも、なんとか乗り越えて楽しむことができた合宿でした
IMG_2785


最終稽古が終わってほっとした雰囲気での昼食前の一枚
IMG_2788
自分がおでこだけになってしまった・・・

この後、大雨の影響で渋滞が重なった高速を7時間くらいかけて帰ってきました
来年はどこに行けるのかな???

出尽くし

土曜日のお稽古は、東戸塚道場をお借りしてのお稽古でした。
メンバーは、お〇先生、こ〇きさん、は〇ろうさん、ば〇ち、こ〇どうさん、ま〇ちゃん、自分でした。
お稽古は座りで正面打ち一教、立ちで片手取り入身投げ、片手取り四方投げ、片手取り呼吸投げ、座りで呼吸法などをお稽古しました。←暑かったため技の記憶が途切れております

とにかく暑いです。
暑さに強いお〇先生まで「いつもこんなに汗かかないんだけど」とおっしゃってました。
ちなみにその頃自分は「もう汗が出なくなってきたな…」と思っておりました。

後稽古無理かも…と思っていたところ、こ〇きさんがサッと行き、さすがと思いました。
そして、その後、先生がこちらに向かってきたので、「今日は後稽古お休みしたいです」と意思を伝えてみましたが、「まあやろうや」と言われてしまいました…。
その後元気よく「お願いしまーす」とま〇ちゃんが向かっていったので、さすが素敵女子と感心しました。
ちなみには〇ろうさんは、水分が出尽くして生気が全く無い状態でした…。


合宿参加のす〇っちとし〇やのアニキもきっと暑い中ガシガシお稽古されているんだろうなぁ

ビショビショ

昨日はすごい雨でしたね
雨と汗で皆様ビショビショだったのではないでしょうか。

昨日のメンバーは、お〇先生、す〇っち、け〇ごさん、わ〇姉、か〇姉、こ〇きさん、ば〇ち、こ〇どうさん、ま〇ざきさん。ま〇ちゃん、なか〇らさん、自分でした。
お稽古は、座りで正面打ち一教、正面打ち小手返し、立ちで正面打ち入身投げ、正面打ち呼吸投げを何種類か、座りで小手返しなどをお稽古しました。

正面打ちで相手と練りあってからの呼吸投げの時に、こ〇きさんと組んだのですが、腕が骨ばっていて痛かったです
本人に言ったところ、痩せちゃったとのことで、どうやって食べるのを減らさずに痩せられるか(まあ無理でしょうね…)日々悩んでいる自分としては、足して2で割ってほしいとか、つい考えてしまいました

そして、久しぶりにま〇ちゃんとお稽古が出来て自分ウキウキでした。
二俣川のド〇キで城〇(お煎餅の名前)やおやつを購入していました。
ああ、何をしていても可愛い…
↑自分スケベおやじみたいですみません


しばらく二俣川でのお稽古がお休みとなる為、大雨の中、気合を入れて電車で来た方々は、は〇の舞で楽しいミーティングをされたようです
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ