二俣川合気会

- Welcome to FutamatagawaAikikai! -

暑くなってきました

そろそろ暑くなってきました。
今年の夏はかなり猛暑だとニュースで見たのですが、果たしてお稽古は出来るのでしょうか…?

土曜日のメンバーは、お〇先生、す〇っち、け〇ごさん、か〇姉、し〇やのアニキ、こ〇きさん、ば〇ち、わ〇姉、ま〇ざきさん、ま〇ちゃん、に〇おさん、自分でした。

お稽古は、座りで正面打ち一教、諸手取り二教、後ろ両手取り三教、横面打ち四方投げ、横面打ち入身投げ、両手取り呼吸投げ(かかり稽古)、座りで呼吸法などをお稽古しました。

この前からお稽古前にす〇っちによる前稽古が始まり、かなりみっちりやっているように見えました。
(自分参加せずすみません)
その日朝稽古にも行かれたし〇やのアニキは、前稽古でもがっつり動いていて、そしてお稽古中はだいぶ力が抜けているように見えました←へとへとだとも言えますね
自分は、どうやって楽をして受身をとるかとか、つい考えてしまうので(だから上達しないんですな・・・)、疲れていても手を抜かずにきっちりお稽古をする方々を見ると、本当に頭が下がります

そして、お稽古の後に行かれた飲みの席で、ま〇ちゃんが月曜日出稽古に行く宣言をしたとのことでした
自分も頑張って行かなきゃ

利子

また間が空いてしまいました…。

先週の水曜日のお稽古は、お〇先生がお休みです〇っちのお稽古でした。
メンバーは、す〇っち、け〇ごさん、こ〇どうさん、わ〇つきくん、たか〇わさん、なか〇らさん、に〇おさん、自分でした。

お稽古は、座りで正面打ち一教、立ちで片手取り二教、片手取り呼吸投げ裏、横面打ち四方投げ、横面打ち小手返し、座りで呼吸法などをお稽古しました。

横面打ちの捌きをしっかりお稽古出来たのですが、入る位置、姿勢など、結構いいかげんに覚えているものだな…と思いました
自分は避け過ぎるか行き過ぎるかしてしまいがちで、相手を見失うこともあります
もっと丁寧にお稽古せねば

この前からなか〇らさんがお〇先生とすれ違いの日が続いており、なかなか昇級のお祝い投げが出来ません…。
3月に審査だったので、利子がついているとすると、一人何本ずつ投げればいいのかなー←鬼
楽しみですー

大丈夫…?

29日は、お〇先生、す〇っち、か〇姉、し〇やのアニキ、は〇ろうさん、こ〇どうさん、ま〇ざきさん、わ〇つきくん、に〇おさん、自分でのお稽古でした。

お稽古は座りで正面打ち一教、諸手取り二教、立ちで諸手取り呼吸投げ(転換して流すような形と相手の懐に飛び込むような形)、正面打ち入身投げ、座りで呼吸法などをお稽古しました。
(もっと技やっていますが、いつも通り記憶がありません…)

この日はがっちり系のお稽古が多かったので、途中お〇先生が「なんか疲れたな…」とおっしゃってました。
自分、もちろんヘトヘトであります
つかまれないように動くというのも、もちろん大切かと思いますが、がっちりつかまれてからのお稽古はごまかしがきかなく、どうしても力が入ってしまいます。
力を抜いて技を決められるようになるのは一体いつになるやら…

そして、ま〇ざきさんは胆のうに炎症とかで、舞いに行けず、しょんぼりとお帰りになりました…。
って、お稽古して大丈夫なの??
は〇ろうさんもポリープ取ったばかりなのにお稽古してるし


そして、し〇やのアニキとす〇っちは、緑園のバ〇ミヤンに飲みに消えていきました

ウキウキ

26日の水曜日のお稽古は、お〇先生、す〇っち、は〇ろうさん、たか〇わさん、に〇おさん、自分でのお稽古でした。

お稽古は、座りで正面打ち一教、交差取り二教、座りで呼吸法などをお稽古しました。
(記憶が全くありません…)

風邪などひいてしばらくお休みしていたのですが、久しぶりにお会いしたに〇おさんの成長っぷりがすごいと思いました

それに引き換えすぐ疲れてしまいへぼへぼになる自分…
お〇先生に「…むくんだ??」と訊かれてしまいました…。
↑太った?と訊きたかったのかもしれませんが
体重は変わらないのですが、たるんだような

まあでも、久しぶりにお稽古出来たし(そんなに動けていませんが)、たか〇わさんとおしゃべり出来たし(何をしに行っているのか)、ウキウキです

5月のお稽古日程

5月のお稽古日程ですがお稽古お休みは特にありません。
通常通りのお稽古となります。

7日(日)に鶴岡八幡宮にて春季奉納お稽古があります。
27日(土)に日本武道館にて全日本合気道演武大会があります。
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ