二俣川合気会

- Welcome to FutamatagawaAikikai! -

ハッスル

10日(土)のお稽古は、引き続きお〇先生お休みの為、す〇っちのお稽古でした。
先生ーっ!!大丈夫ですかー???

メンバーは、す〇っち、し〇やのアニキ、は〇ろうさん、ば〇ち、こ〇どうさん、ま〇ざきさん、ま〇ちゃん、な〇むらさん、に〇おさん、自分でした。

お稽古は座りで正面打ち一教、立ちで後ろ両手取り三教、後ろ両手取り四方投げ、正面打ち回転投げ、正面打ち入身投げ(相手の前方に入るもの)、座りで呼吸法などをお稽古しました。

久しぶりにな〇むらさんにお会い出来ました
「もう忘れちゃったよ」とか言ってましたが、全然普通に動けていました
そして、ちゃんと出来てるとお伝えした時「ホント?」と疑い深い様子で聞き返されるのも、慣れっこであります

ま〇ざきさんがお仕事で遅れていらっしゃったのですが、そのハッスルっぷりはさすがだなと思いました。
って、夜勤明けで更にお仕事でその後お稽古でと、あまりの過労っぷりが心配であります。
皆様どうか無理せず、長くお稽古出来ますよう、お気を付けて下さい

復活待望

7日(水)のお稽古は、お〇先生お休みの為す〇っちのお稽古でした。
メンバーは、す〇っち、は〇ろうさん、ば〇ち、ま〇ちゃん、に〇おさん、な〇のさん、自分でした。

お稽古は、座りで正面打ち一教、天地投げ、…などをお稽古しました。←誰か補足を…

二俣川ご自慢(あくまで自分の意見ですが)の白帯チームのま〇ちゃんとに〇おさんの上達っぷりがすごいなと、日々感心しております
身体が動くのももちろん、理解も早く、お稽古の出席率もよく、ぐんぐん吸収して、どんどん上達していらっしゃいます。
あああ、負けていられん…

この時季は、お仕事がお忙しかったり、体調を崩されたりで、なかなか人数が集まらないです。
特に体調を崩されている方が多く、心配であります。

ねーさん、たか〇わさーん、け〇ごさーん、無理しない範囲での早いご復活をお待ちしております

流行続き

3日(土)のお稽古は、引き続きお〇先生体調不良の為、す〇っちのお稽古でした。
メンバーはす〇っち、は〇ろうさん、こ〇どうさん、ま〇ざきさん、に〇おさん、な〇のさん、自分で、見学&体験の方がいらっしゃいました。

お稽古は、片手取り入身転換、座り正面打ち一教、立ちで正面打ち四教、正面打ち呼吸投げ、正面打ち入身投げ、両手取り呼吸投げ、座りで呼吸法などをお稽古しました。

体験でいらした方は、身体もよく動いていて、いつもながら自分の入会時を思い出し、羨ましく思いました…。
よろしければ、またいらしてくださいませ
ご縁がありましたら、ご一緒にお稽古しましょう


そして、し〇やのアニキもインフルエンザB型になり、この日はお休みでした…。
ま〇ざきさんが「大丈夫?」とメールしたら、「大丈夫なはずないだろ」とお返事があったそうな

流行

新春奉納お稽古の後、火曜の夜から体調が悪くなり、インフルBに感染しておりました…
風の便りだと、お〇先生とこ〇どうさんも同じ時期にインフルBに感染していたようで、他の会員の方は大丈夫だったのでしょうか…?

ということで、水曜日のお稽古はお〇先生が体調不良でお休みです〇っちのお稽古でした。
メンバーは、す〇っち、は〇ろうさん、に〇おさん、自分で、かなり寒い中、少なめの人数でした。

お稽古は、座りで正面打ち一教、立ちで正面打ち二教、諸手取りしっかり転換して呼吸投げ、天地投げなどを研究しながらお稽古しました。

じっくり動くのはとても難しいですね
普段チャチャっと動いてごまかしてしまっているのを感じます。
じっくり技をかけるのももちろん難しいのですが、じっくり受身をとるのもなかなか難しいです。
腰を引かず、姿勢が悪くならず、相手とつながりを持てるような受身を取れるようになりたいものです。

帰り道に空を見ると、皆既月食が始まっていました
お稽古終わりには半分くらい欠けた月が見られましたが、家に着いてしばらくしたら赤胴色の月を見ることが出来て嬉しかったです。
写真が撮れなかったので、こ〇どうさんのFacebookのページに行って、きれいな月の様子を見てきました。
いつ見てもすごい写真だなぁ…

新春奉納お稽古

1月21日の日曜日に、鶴岡八幡宮の新春奉納お稽古に参加してまいりました。
二俣川から、お〇先生、す〇っち、わ〇姉、し〇やのアニキ、ば〇ち、ま〇ちゃん、自分が参加しました。

真冬のキンと冷えた空気の中、たくさんの方々とお稽古が出来ました。
た〇だ師範の相手と一緒に動く・相手の中心をとらえるというお稽古の後、高段位の先生方にひたすら投げて頂くという楽しいお稽古でした。
色々な先生方がいらっしゃいますが、どの先生も投げて頂くととても楽しく勉強になります。
とはいえ、すぐバテバテになってしまうので、来年あたりは全先生制覇とか言ってみたいものです。
↑絶対無理だな…

そして、ガツガツ投げられて受身をとりまくっている会員の方々も見られて、とても幸せでした
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ