2022年10月31日

苦手なもの

26日(水)のメンバーは、す〇っち、ま〇ざきさん、に〇おさん、ふ〇いくん、自分でした。
お稽古は座りで正面打ち一教、立ちで正面打ち一教(手を合わせてからしっかりと崩す形)、両手取り四方投げ、両手取り入身投げ、両手取り腰投げ(載せるところまで)、座りで呼吸法などをお稽古しました。

自分的にちょっと苦手な(って、得意なものってあるのだろうか…)腰投げをリクエストしたのですが、初めの頃についた苦手意識がなかなかとれません。
自分が技をかけるのももちろんですが、背の高い(足の長い)方にのっけられると、「わー、高いー」とガチガチになってしまいます。
数をこなして慣れたいと思いますので、皆様お付き合いをよろしくお願いいたします

2022年10月29日

昇級お祝い

22日の土曜日のメンバーは、お〇先生、す〇っち、し〇やのアニキ、ば〇ち、こ〇どうさん、ま〇ざきさん、さ〇もとさん、い〇なりさん、し〇ずくん、ふ〇いくん、自分でした。
お稽古は、座りで正面打ち一教、交差取り二教、正面打ち小手返し、立ちで片手取り四方投げ、正面打ち入身投げ、正面打ち呼吸投げ(Sみたいな形と相手の内側に入るのと2種類)、両手取り天地投げ、座りで呼吸法などをお稽古しました。

この日は、連盟より級審査の会員証が届き、い〇なりさんとふ〇いくんの5級のお祝いがありました。

350B5644-0D00-45D6-9E6C-5C9B350FE38F


C47FC7F9-17EA-46BD-B1BD-90A8940445E6


1人2本ずつだったのですが、こ〇どう会長が「2本じゃ少なくてあっという間に終わっちゃうよね」と言っていました。
えーと、こ〇どうさんの弐段のお祝いは何本ずつ投げればいいのかしら?
期待に胸が膨らみます

い〇なりさん、ふ〇いくん、おめでとうございます!!

8ADB1E60-29B1-4671-8AE3-4BDD1031F1A3


またガツガツと一緒にお稽古しましょう!!

7E4AFA81-8BA7-4C00-96A5-F9EED7E11D33


85A05BAD-43B7-49D3-96C1-352F471CCE6A


2022年10月27日

久しぶりの

19日の水曜日は1か月ぶりくらいにお〇先生のお稽古でした。
メンバーはお〇先生、す〇っち、ま〇ざきさん、に〇おさん、ふ〇いくん、自分でした。
お稽古は座りで正面打ち一から四教、立ちで後ろ両手取り呼吸投げ、片手取り回転投げ(外回転)、座りで呼吸法などをお稽古しました。(もっと色々やったような…)

そろそろ涼しくなってきて、身体を動かしやすい季節になってきました。
(世間は寒いとか言っているような)

そして、もっと動けるかもと期待して動くとあっという間にへろへろになってしまいます。
っていうことは、暑さのせいで動けない訳ではなかったということですね

2022年10月10日

昇級審査2022年秋

9月25日の日曜日は昇級審査でした

我らが二俣川からは、い◯なりさん、ふ◯いさんが5級を受審されました
コロナ禍なので参加人数が絞られる中、さ◯じさん、自分で応援に行ってまいりました。

当日のスケジュールは、級審査前にしては難しい内容のだ◯ゆう先生のお稽古の後に審査となりました。
我が会のお二人とも、初めての慣れない、そして初めて会う他の会の人たちとの稽古・審査で戸惑うところもあったかもしれません
が!動き出してしまえば、いつものお稽古のとおり、ちゃんと技を繰り出し、受け身もスムーズに取られていました

コロナ禍でイベントがほとんどなくなってしまう中、連盟の他の会の人たちの交流という意味でも久しぶりで良い機会になったと思います

審査後は当然に二俣川4人組と同時に受審された八景会のお二方、そして、ひ◯し先生、の◯ち先生と反省会に繰り出したのでした…
ここでも交流を深めたのでした

結果的に楽しい審査の日になったのでは?
い◯なりさん、ふ◯いさん、お二人とも審査たいへんお疲れ様でしたm(_ _)m
次の昇級目指して、またお稽古一緒によろしくお願いします

2022年08月15日

台風

あっという間に8月です…(それも半ば)

13日(土)はちょうどお稽古が始まる時間あたりに、雨風がひどくなるとニュースでやっていました…。
更にお盆で皆様お出かけされているだろうから集まらないかなーと思っておりました。
というわけで、メンバーは、す〇っち、べ〇ナルド、自分の3人でした。

お稽古は座りで正面打ち一教、立ちで片手取り入身転換(崩すところまで)、片手取り入身投げの崩し、片手取り小手返しの崩し、片手取り四方投げ(崩し方2種類)、片手取り呼吸投げ(天地投げの上の手の形)、両手取り呼吸投げ(相手を下に落とす形)、座りで呼吸法などをお稽古しました。

この日はじっくりと考えて動いて、色々研究が出来たように思います。

べ〇ナルド氏の腕は本当に太く、なかなかつかみきれません。
自分も結構太さに自信があるのですが、敗北感が…
そして、思い切りつかんでも、腕に力が入る感じが全く無く、すごいな…と思います。

メンバー的に、自分体力が持つ自信が無いな…と思っていましたが、す〇っちがこまめに休憩を入れてくれたので、なんとか逃げ出さなくてすみました
よかったよかった

最新コメント