2021年05月06日

メロメロ

昨日のメンバーは、す〇っち、ま〇ざきさん、ま〇ちゃん、に〇おさん、自分で、体験の方がお二人いらっしゃいました。
お稽古は半身の立ち方から送り足、歩み足、立ちで片手取り入身転換、片手取り呼吸投げ(裏)、片手取り四方投げ、天地投げ、座りで呼吸法などをお稽古しました。

初心者の体験の方がいらっしゃったので、基本を大事にしたお稽古だったと思います。
自分が適当にお稽古をしてきたのに気が付きます…。
何か訊かれても、答えられるかどうか

体験は、ま〇ざきさんの娘さんと、もう一方いらっしゃいました。
お二方ともとにかく若く、柔らかく、お稽古を始めたらいきなり上達しそうな感じでした。
またご一緒にお稽古出来るといいなと思っております

ま〇ざきさんの娘さんは、涼し気な目元がお父さんによく似ていて、ま〇ちゃんと2人で「可愛いねー」とメロメロになってしまいました。
そしてお父様は、早くも「抜かれそうだ」とおっしゃっておりました

お稽古の終わりにい〇ばご夫妻がいらっしゃいました。
1年以上ぶりにお会いできて、とても嬉しかったです。
なかなか思うように集まったりお稽古したり出来ませんが、またみんなでご飯食べたり飲みに行ったり遊びに行ったりしたいですね←お稽古はどうした

2021年05月05日

バテバテ

1日の土曜日のメンバーは、す〇っち、し〇やのアニキ、べ〇ナルドさん、ま〇ざきさん、こ〇どうさん、ま〇ちゃん、に〇おさん、自分で、体験の方がいらっしゃいました。

お稽古は立ちで片手取り入身転換、座りで正面打ち一教、立ちで正面打ち三教、正面打ち入身投げ、杖諸手取り呼吸投げ(裏)、座りで呼吸法などをお稽古しました。

マスクをしてお稽古をすると、あっという間に体力が尽きてしまいます。
そんな中べ〇ナルドさんと組むと、ついつい張り切ってしまい、体力ゲージが0に近づいてしまいます
この日も、お稽古の途中でし〇やのアニキやま〇ちゃんがバテバテになっていて、べ〇ナルドさんと組んだ後なのね…とニンマリ見ておりました(←自分、お稽古に対する集中力皆無ですな)

体験でいらした方は、経験者の方で、とてもやわらかく上手でした。
またご一緒に楽しくお稽古出来たらいいなと思っております

2021年05月03日

筋肉痛

28日(水)のメンバーは、す〇っち、け〇ごさん、に〇おさん、自分でした。
お稽古は片手取り入身転換、座りで正面打ち一教、立ちで肩取り二教、両手取り天地投げ、座りで呼吸法などをお稽古しました。

この日は4名と久しぶりにかなりの小人数でした。(うちの会では過去に3人のみのお稽古の経験あり)
人数的には寂しかったのですが、じっくり丁寧にお稽古出来た気がします。
色々忘れていることや出来ていないことも気が付いちゃいます

感染症の影響で、お稽古も密にならないようにとか、あまり触れあったりしないようにと気を付けたり、なかなか通常通りのお稽古は難しいですね。
なにより身体がなまってしまっていて、連続で後ろ回り受身をしてみたところ、あっという間に目が回りました
皆様は大丈夫なのかしら?

早く身体の使い方を思い出して、筋肉痛にならないようになりたいものです
↑普通にお稽古していた時も、筋肉痛にはなっていたような気も…

2021年04月27日

24日(土)はお〇先生お休みの為す〇っちのお稽古でした。

メンバーは、す〇っち、こ〇どうさん、ま〇ちゃん、に〇おさん、さ〇もとさん、た〇ひろさん、自分でした。
お稽古は、座りで正面打ち一教、正面打ち三教、立ちで片手取り小手返し、片手取り入身投げ、杖片手取り呼吸投げ、座りで呼吸法などをお稽古しました。

昨年から杖を使ってのお稽古の機会が増えました。
一人で振っていると出来ているような気がしてしまいますが、相手にがっちりつかまれると途端に力が入ってしまいます。
色々ご指導いただいているので、少しでも身につくといいなと思っております

お稽古後に、ま〇ちゃんが新しく飼いはじめた文鳥の動画を見せて頂きました
とても可愛らしゅうございます
いいなぁ、潤いのある生活…←なんか違うか

2021年04月23日

長老ご復活

水曜日のメンバーは、お〇先生、け〇ごさん、こ〇どうさん、に〇おさん、自分でした。
お稽古は座りで正面打ち一教、正面打ち四教、半身半立片手取り四方投げ、立ちで片手取り入身投げ、片手取り呼吸投げ(木刀有りと無しで)、片手取り呼吸投げ(S字みたいな形)、諸手取り呼吸投げ(じっくり崩すような形)、後ろ両手取り呼吸投げ、座りで呼吸法などをお稽古しました。

1年以上ぶりに、我が会の長老のけ〇ごさんにお会い出来ました
昨年喜寿を迎えられた長老は、持病の喘息で服薬されながらのお稽古復活となります。
お稽古久しぶりとのことでしたが、普通に受身をとっておられ、技もかけていられたので、身についたものは、なかなか無くならないものだなと思いました

お稽古時間が短くなっているため、気合を入れて行きと帰り歩いてみました。(片道30分ちょっと)
が、体重が全く減っていなかったのはどういう訳なのか…

最新コメント