二俣川合気会

- Welcome to FutamatagawaAikikai! -

生き生きと

昨日のメンバーは、お〇先生、わ〇姉、ば〇ち、ま〇ざきさん、た〇ざわさん、に〇おさん、自分でした。
お稽古は、座りで正面打ち一教、座りで正面打ち一教を手刀の手だけで、立ちで両手取り四方投げ、正面打ち入身投げ、諸手取り天地投げの上の手のみ、片手取り呼吸投げ(…のような?)、諸手取り呼吸投げ、天地投げ、座りで呼吸法などをお稽古しました。

久しぶりにい〇ばご夫妻にお会い出来ました。
手を痛めているので心配ではありますが、やはりご一緒にお稽古出来ると楽しく嬉しいであります。
わ〇姉は「久しぶりで疲れたー」とのことでしたが、相変わらず軽快でノリのいい受身でさすがだなと思いました

あと、ま〇ざきさんがお仕事で遅れていらっしゃいましたが、道場に入ってきたときの顔がすごく難しいというか怖いお顔で、まだお仕事モードなのかなと思いました。
お稽古するとすぐご機嫌なお顔になるのが、なんかとてもいい感じです

自分もあんな風に生き生きとお稽古してみたいものであります

とうさん…

土曜日のメンバーは、お〇先生、け〇ごさん、は〇ろうさん、に〇おさん、自分で、土曜日なのにかなりな小人数でした。
お稽古は、座りで正面打ち一教、正面打ち一教を手刀のほうの手だけで、立ちで正面打ち一教を手刀じゃない方の手だけで、片手取り呼吸投げ(みたいな・・・)、諸手取り呼吸投げ(でいいのかな・・・)、天地投げ(表)のような形、座りで呼吸法などをお稽古しました。

お稽古はなかなか難解な技が多く、固まってしまうことが多かったような…。
もっと頭と身体を柔軟にしてお稽古せねば。
しかし、難しい…。

この日は人数が少なく、は〇ろうさんが「倒産するんじゃないか」とおっしゃってましたが、きっと大丈夫です(根拠なし)。
って、会がつぶれるのも倒産で合っているのか?

お仕事や身体の不調などでお休み組の復活を、心よりお待ちしております
って、無理はしちゃダメですよ

嬉しいものです

昨日のメンバーは、お〇先生、す〇っち、は〇ろうさん、こ〇どうさん、た〇ざわさん、に〇おさん、り〇ちゃん、自分でした。
お稽古は、座りで正面打ち一教、正面打ち三教、立ちで諸手取り呼吸投げ、片手取り四方投げ、片手取り入身投げ、天地投げ、座りで呼吸法などをお稽古しました。

先月の昇級審査の後、出稽古に行く機会が何度かあり、何人もの先輩や先生方に「二俣川の人2人とも上手だったね」とお話して頂けました
普段一緒にお稽古している自分も、た〇ざわさんとに〇おさんのお稽古の熱心さと上達っぷりはすごいなと思います。
自分の会の方々が褒められるのはとても嬉しいですね


今年の忘年会は、12月15日(土)に開催します。
皆様奮ってご参加くださいませ

20日のお稽古は、お〇先生が研究会合宿の為お休みで、す〇っちのお稽古でした。
メンバーは、す〇っち、け〇ごさん、し〇やのアニキ、は〇ろうさん、ま〇ちゃん、に〇おさん、自分でした。

お稽古は立ちで片手取り入身転換、諸手取り呼吸投げ裏、諸手取り一教、片手取り回転投げ(外回転)、片手取り腰投げをお稽古しました。

腰投げは、審査の前にあわあわしながらお稽古をするイメージが強いのですが(すみません…)、苦手意識がつかないように(自分だけか?)普段からお稽古したいですね。
そして、見取りの受けによばれたし〇やのアニキは、確か腰投げの受けでどこか傷めたことがあったような…。
東戸塚の病院にか〇姉のお車で連れて行ってもらった記憶が…。
いや、きっと夢だな

優しく

17日のメンバーは、お〇先生、す〇っち、は〇ろうさん、こ〇どうさん、ま〇ざきさん、り〇ちゃん、自分でした。
お稽古は、座りで正面打ち一教、…(中略)、座りで呼吸法などをお稽古しました。←すみません…

この日はいつもいらっしゃるた〇ざわさんもに〇おさんもお休みとのことでしたので、誰も来ないかも…と心配していましたが、なんとか集まってよかったです。

り〇ちゃんがいると、空気が華やぐ感じになります
おじさまチームも、とても優しい感じに見えます。
この優しさをどうかワタクシにも…←図々しい
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ