二俣川合気会

ここは二俣川合気会のブログです。
日々の活動日記を書いています。

やる気満々

9日はお〇先生がお休みです〇っちのお稽古でした。
メンバーは、す〇っち、は〇ろうさん、ま〇ちゃん、た〇ざわさん、に〇おさん、自分でした。

お稽古は立ちで正面打ち一教、後ろ両手取り三教、横面打ち五教、横面打ち小手返し、天地投げ、座りで呼吸法などをお稽古しました。

やる気満々の白帯チームは、お稽古に対する気持ちがかなり入っているように見えます。
お稽古前後も何か考えながら動いていたり(主にエアー天地投げやエアー入身転換など)、わからないことはすぐ聞きに来たり(ちゃんと答えられているか不安ですな)、仕事中も合気道の事を考えていたり、見取りの時もかなり喰いついて見ているように見えます。
なので、ぽーっとしているとあっという間に抜かされそうでとても焦ります。
(もう抜かれているという説も)

さー、負けずに集中してお稽古するぞー!!
↑集中力の無さはピカイチではありますが…

お稽古初め

あけましておめでとうございます
本年も怪我無く楽しいお稽古が出来ますように。

1月5日(土)はお稽古初めでした。
長いお正月お休み…と思っていましたが、我が会は1回水曜日がお休みなだけで、あまり身体もなまらなかったような気がします。←体重が増えなかったとは言わない

メンバーは、お〇先生、す〇っち、け〇ごさん、わ〇姉、こ〇きさん、し〇やのアニキ、ば〇ち、こ〇どうさん、ま〇ざきさん、ま〇ちゃん、た〇ざわさん、な〇のさん、り〇ちゃん、自分で、な〇やす嬢が出稽古でいらしてました。

お稽古は座りで正面打ち一教、正面打ち二教、正面打ち三教、正面打ち四教、立ちで正面打ち小手返し、正面打ち入身投げ、片手取り四方投げ、両手取り呼吸投げ、天地投げ、座りで呼吸法などをお稽古しました。

皆様気合が入っていて、がしがし動いていたお稽古だったと思います

お稽古後は、は〇の舞に行ったメンバーや、定食屋でご飯をおかわりして食べまくったメンバーや(食べ過ぎました…)、まっすぐ帰ろうとしたら相鉄が止まっていて、なかなか帰れなかったメンバーなどがいました…。
(自転車組と車組は普通に帰っていました)

という訳で、今年もよろしくお願い致します。

18B359CF-5143-40E2-8B31-BB379EBFE687

お稽古納め

29日(土)は二俣川のお稽古納めでした。
メンバーは、お〇先生、す〇っち、わ〇姉、こ〇きさん、し〇やのアニキ、は〇ろうさん、こ〇どうさん、ま〇ちゃん、た〇ざわさん、に〇おさん、自分で、は〇まんからな〇やす嬢がビジターで来られました。
お稽古は座りで正面打ち一教、正面打ち三教、立ちで諸手取り四方投げ、片手取り入身投げ、片手取り呼吸投げ(裏の形と相手の後ろの方に入る形と2種類)、両手取り呼吸投げ、座りで呼吸法などをお稽古しました。

お稽古後に、チームは〇の舞は飲みに行ったのですが(自分は飲みに行かず、な〇やす嬢とお茶して帰宅)、この日は参加者がいつもより多かったようです。
そして、飲みに行った亭主がまだ帰ってこない…(もうすぐ午前2時)


という訳で今年も先生、皆様、大変お世話になりました。
よいお年を〜


(30日の基礎講習に出る予定のメンバーが多かったので、「よいお年を〜」じゃなく「また明日〜」と言いながら別れていたような…)

貪欲

26日のお稽古はお〇先生がお休みです〇っちのお稽古でした。
メンバーは、す〇っち、は〇ろうさん、ま〇ざきさん、た〇ざわさん、に〇おさん、自分でした。
お稽古は座りで正面打ち一教、立ちで正面打ち三教(た〇ざわさんのリクエスト)、横面打ち入身投げ、片手取り回転投げのような呼吸投げ、天地投げ(に〇おさんのリクエスト)、座りで呼吸法などをお稽古しました。

最近ま〇ざきさんのお稽古時の真剣さが増しているように感じます。
あんなに貪欲にお稽古に集中したことあったっけかな…?
↑先生すみません
嫌われないように、自分もう少し真面目にお稽古しよう…。←コラ

復活

22日(土)のメンバーは、お〇先生、す〇っち、け〇ごさん、は〇ろうさん、ば〇ち、ま〇ざきさん、な〇のさん、自分でした。
お稽古は座りで正面打ち一教、正面打ち三教、立ちで後ろ両手取り呼吸投げ、後ろ両手取りで腰をきる形、片手取り回転投げ(内)のような形で入る呼吸投げ、片手取り入身投げ、両手取り呼吸投げ、天地投げ、座りで呼吸法などをお稽古しました。

体調を崩されてお休みされていたな〇のさんが、この前の週から復活されました。
しばらくお休みされていたと思えないくらい、普通に受身をとられて、普通に技をかけていらっしゃいます。
出来た時にニヤっと笑うのがとても可愛らしいであります
↑20歳以上歳が上の方に可愛いというのもアレかもしれませんが…

お忙しかったり、体調を崩されたりで、なかなかいらっしゃれない方が、どんどん復活されるといいなと思っております。
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ