二俣川合気会

ここは二俣川合気会のブログです。
日々の活動日記を書いています。

キャーキャー

8日のメンバーは、お〇先生、す〇っち、け〇ごさん、し〇やのアニキ、は〇ろうさん、ば〇ち、ま〇ざきさん、さ〇もとさん、た〇ざわさん、り〇ちゃん、自分でした。

お稽古は木剣正面打ち入身、座りで正面打ち一教(木剣ありと無しで)、立ちで正面打ち一教、正面打ち入身投げ(木剣ありと無しで)、正面打ち呼吸投げ(一教の裏のような形と斬り下ろしの形)、片手取り呼吸投げ(裏)、正面打ち練り合い、座りで呼吸法などをお稽古しました。

普段なるべく手ばかり見ないようにと気を付けているつもりですが(もちろん出来ているとは言いませんが)、木剣を持つと剣先ばかり見てしまい、更にいつもより余計にぎこちなくなってしまいます
刀で相手の頭を小突いてしまったりとか、隣の組に当てそうになったりとか…。
自然に動けるようになりたいものです。
…なれるのかな?

そして、り〇ちゃんとた〇ざわさんのペアがキャーキャー言いながらお稽古していました。
(よく考えてみたら、り〇ちゃんはキャーキャー言ってなかったような…)
女子校っぽくていいと考えてしまう自分は、やはりオヤジなのか…?

ブーム

12月5日のメンバーは、お〇先生、す〇っち、け〇ごさん、は〇ろうさん、ま〇ざきさん、ま〇ちゃん、た〇ざわさん、に〇おさん、自分でした。
お稽古は座りで正面打ち一教、、正面打ち三教、正面打ち四教、立ちで正面打ち入身投げ、片手取り四方投げ、正面打ち呼吸投げ(一教のように伸ばす形)、片手取り(だったっけかな)呼吸投げ10本ずつ、座りで呼吸法などをお稽古しました。

た〇ざわさんの中で三教がブームのようで(天地投げもブームかな)、お稽古で三教を出来たのでかなり喜んでいました。
「仕事中に三教について考えていた」とのことですが、いつの間にか立派な合気道中毒になったようです

力自慢

12月1日(土)のメンバーは、お〇先生、す〇っち、け〇ごさん、わ〇姉、は〇ろうさん、ば〇ち、こ〇どうさん、ま〇ざきさん、ま〇ちゃん、に〇おさん、自分でした。
お稽古は座りで正面打ち一教、諸手取り二教、立ちで諸手取り呼吸投げ(裏)、諸手取り前回転の入身投げ、諸手取り呼吸投げ(転換して腰をきるもの、表に入って座るもの、前に入るものなど)、諸手取り入身投げ、座りで呼吸法などをお稽古しました。

この日のお稽古は諸手取りが多かったです。
は〇ろうさんや、ま〇ざきさんにがっちりつかまれると、つい力ずくでぶち倒したくなります。←いや、勝てませんけど
しかし、「これだから力自慢は…」と言われそうなので、我慢せねば

力が抜け抜けの状態で技をかけられる日は、果たしてやってくるのだろうか…?

11月後半のお稽古

また日にちがあいてしまいました…。
メモが残っている範囲で日記を書こうと思います。

11月24日(土)は岡先生がお休みです〇っちのお稽古でした。
メンバーは、す〇っち、わ〇姉、ば〇ち、ま〇ちゃん、た〇ざわさん、に〇おさん、自分でした。
お稽古は、立ちで片手取り入身転換、片手取り四方投げ、正面打ち一教、後ろ両手取り三教、後ろ両手取り合気落とし、座りで呼吸法などをお稽古しました。

普段あまりやらない合気落としや腰投げは、どうしても少し身構えてしまいます
自分はもう遅いと思いますが、他の皆様があまり苦手意識を持たないように、少しずつでもお稽古していきたいなと思いました。

28日(水)のメンバーは、お〇先生、す〇っち、は〇ろうさん、ま〇ざきさん、ま〇ちゃん、た〇ざわさん、に〇おさん、自分でした。
お稽古は座りで正面打ち一教、…(中略)、座りで呼吸法などをお稽古しました。←メモ見当たらず

お稽古皆勤組のは〇ろうさんが、3回ほどお休みされたので、どうしたんだろう…と皆で心配していましたが、来られてほっとしました。
は〇ろうさんは、いつも必ず早く来てくださって、お掃除の後に限界まで腕立てしたり腹筋をしたりしていて、自分にはとても出来ないなと感心しております
普段は走りこんだりされたりしているそうです。
元気な〇9歳(一応少しぼかしてみました)だなぁ…

年末年始予定

12月29日(土)がお稽古納めで、1月5日(土)がお稽古初めとなります。
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ