2008年12月15日

フォアグラ養成コース

さて、久々の日記。時間がないのでさささ〜〜っと手短にまとめて行きたいと思っていますがかきたいことがいっぱいあって、どうまとめればいいのやら。

ここず〜〜っと忙しい毎日。とくに今月は12月ということもあってか、いつも以上にフル回転なきがします。スケジュール帳を見るとめまいしそうになるくらい。。。う、ううう。。。
レシピ考えて、試作して、仕込みして、撮影してが毎日いろいろ重なって、今日はここまでこれとこれとこれとこれをやらなきゃ〜と自分なりに予定を決めていると宅急便がきて、忘れていたころにやってくる数週間前の撮影の原稿のチェック。おお〜〜っと。予定がくるう〜〜〜。それにつけて、最近ぐっとわがまま度が増したふうたんです。以前より言えばちゃ〜〜んとわかってくれるときもあるのですが、泣けば、騒げば、どうにかなると思って要求がとおるまで大声で騒ぎ続けてしまうのです。パパいわく、『犬みたいだな』犬も要求がとおるまで吠え続けることがあるらしい。なるほど〜ママの実家のユウスケ(犬)も要望を伝えるかのように吠えてるときあるなあ。ママは叱りすぎたかなあと思うこともしばしばで、こんなときどうすればよいのだろう??という育児の悩みを今更ながら感じました。(これまで、そういえば育児でこんなときどうすればいいんだろう?なんて思ったことなかった。我ながら脳天気育児…)は〜〜〜。
もう少ししたら、ふうたんももっとおりこうさんになってくれることを信じるとしよう。。



話は変わり、タイトルのこと。
パパがいきなりママに言ったんです。『フォアグラ養成コースって知ってるか??』
ママは当然知らないのでぽかんとしちゃいました。パパは『おれはフォアグラ養成コースに入会しているみたいなんだ』とママの差し出した試食のお菓子を大口でほおばりながら言うのです。ママは気づいて大笑いしちゃいました。そっか、そっかあ、ママが次から次へと試食を持って現れ当然のようにパパの口の中へおさめていくので、パパは自分をフォアグラにたとえているのね。ママはフォアグラを太らせる人ということなのでしょう。
以前にもこんなこと言われたっけ。『おれを飼育してまるまる太らせたらどこに売り飛ばすつもりなんだ?』そんな、ドナドナなことはしませんよー。(笑)
たしかに今回はつらいよねー。先月11月はなんとバレンタインのチョコレートの仕事が5つ。そして、鍋があったり、メインおかず20点+ベスト20おかずとか、あと何やってたっけ??と忘れるくらいの撮影で試食があれば食べてもらっていました。今月は春レシピが多い中、別なバレンタインの撮影が残り2つ。この週末はチョコレートのお菓子をひっきりなしに食べてもらっていました。これは気をつけないとふうたんも太っちゃうね。喜んで食べてくれるからうれしいんだけど…。
ドーナッツ







またお話し変わりまして。我が家はこのマンションに住んで3年弱。すっかりあれて壁に穴があいたり、壁に絵をかかれたり、電化製品を壊されちゃったりと破壊屋のちび怪獣が住んでおります。最近は電化製品はもうあまり壊そうとするようなことはなくなったけどお絵かきは悪いことだと知ってても壁に描こうとしてました。ママに見つかるとビクッとして知らないふりをして隠れています。でも、しっかり壁に描かれてたりしてがっかり〜〜。そんななか我が家に救世主が!!イケアのホワイトボードです。撮影の日にカメラマンの方からこんなのがあってうちの子(ふうたんと同じ年の女の子)はここにしかお絵書きしないよー。と言うのです。わ〜〜欲しいかも。と思ったのですがイケアまで行くのは面倒だしどうしよっかなあと思っていました。12月あたまの金曜日、出版社の忘年会でまたそのカメラマンのかたにお会いして『じゃあ、今度イケアに行ったら買ってきてあげる』と親切なことを言ってくれたのです。毎月一緒に連載のお仕事をしているので次の撮影のときに持ってきてくれるとのこと。そうしたら、その3日後の月曜の撮影のときにすぐに持ってきてくれました〜〜。
ロール紙をくるくるまわせば新しい紙がでてきてたくさんお絵かきできます。ふうたんは大喜び。我が家のお絵かきタイムはとっても楽しくなりました。
BlogPaintお絵かき












右はパパが描いたふうたんとママ。全然にてないじゃ〜〜ん(笑)。
BlogPaintふうたんとママ












眠いのででは続きハまた今度アップします。


futantan1103 at 04:17コメント(2)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ゆなママ   2008年12月18日 23:37
イケアのボード、これはいいもの見つけたね♪
パパの書いた絵、似てるかどうかは置いといて、めっちゃ絵が上手じゃない?!
私には絵の才能全くないから、尊敬するわ〜。
ふうたんママは目まぐるしい毎日を過ごしてるみたいだね。
あっという間に年末で、次にfantyで集まれるのは年明けになりそうだね。

2. Posted by ふうたんママ   2008年12月20日 23:42
>ゆなママさん パパは小さい頃から絵を描くの好きだったんだってー。似てないけど絵心あるなああと私もおもうよー。ちなみに左の写真は流星の絆の二ノ宮くんと錦戸くんらしい。言われなきゃわからんねー(笑)
先週、あまりの忙しさにダウンしてしまったの。。。。次の日の撮影の仕込みしていたら吐き気がとまらなくて立つこともできず次、結局撮影を延期してもらって、パパにも迷惑かけちゃった。無理しちゃいけないね。
次回のFANTYは早めに計画たてようね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ