2011年10月

2011年10月29日

輪るピングドラム 第16話

「死なない男」[公式サイト

イカれちまったぜー!なEDがもっていってしまった感が強い16話。
今回は、真砂子回。

父親を追い出した祖父の影に祖父が死んでもなお苦しめられているのはわかりましたが、マリオがなぜ帽子かぶってるとか、冠葉となぜ出会ったのかとかよくわからない所がありましたねぇ。
あれか、マリオに祖父が乗り移ってどちらかが毒入りふぐ刺しがあるロシアンルーレットの勝負の時にマリオを守るために池に落としたのがきっかけでお亡くなりになり→今に至るとかなのかな?マリオに関しては。

真砂子が見る祖父を殺す夢は面白かったなぁ。
祖父の亡くなり方もワロタ
真砂子のメイドさん可愛かったなぁ。
なぜメガネを外さないのか・・・。あんなにかわいいのに。

persona4 第04話4

「Somewhere not here」[公式サイト

今回は、雪子が旅館なんてくそくらえ!私は羽ばたきたい!というもう一人の自分を受け入れ、ペルソナゲットする回。千枝がペルソナ出す時の蹴るアクションが好き。

雪子と千枝の親友っぷり描かれてたし、いい回だったなぁ。
ワイルドさんは相変わらずのペルソナチェンジ能力で強いなぁ。
イザナギがちょっと空気化しつつある。

今回でいちを今のところでているメイン4人にペルソナが手に入ったけど、次回からはとりあえず仲間集めは一休みでマヨナカテレビ絡みの事件を解決していく方向になるのかな?

アイドルマスター 第16話3

「ひとりぼっちの気持ち」[公式サイト

今回は、響回というよりハム蔵回に感じてしまった(えー
崖から堕ちた響を助けるために雨の中電車を乗り継いで765プロまで助けを求めにいくハム蔵ぱねぇ。

番組を乗っ取ろうとしたり、961プロも嫌がらせもいよいよ本格開始ですか。それにしてもジュピターは765プロは卑怯者とか間違った印象を植え付けられてるみたいですねぇ。
その誤解を解くことができたら、いいんですけども。。。

ギルティクラウン 第02話4

「適者:survival of the fittest」[公式サイト

シュウが得た力というのは、人からヴォイドと呼ばれる物質を引き出し、それで戦う力かー。
取り出せる対象がいのりだけではないっぽいし、ツグミ(CV:竹達彩奈さん)とか期待していいってことか!
戦闘中、綾瀬(CV:花澤香菜さん)をナビゲートしつつ踊るように動く姿がすげぇかわいかったですねぇ。

普通の生活を送っていたシュウくんは、あれよあれよという間に、戦いに巻き込まれていく様が見ていて面白いなぁ。シュウが得た王の力は元々葬儀社のリーダーである涯(CV:中村悠一さん)が手に入れるはずだったのですが、偶然シュウが手に入れてしまい、涯はシュウにGHQとの戦闘をし入り、シュウも一度だけの夢と思い、参加して見事GHQの支部を一つ破壊することに成功するのだけど、シュウはこれからもよろしくな!という涯の誘いを蹴って普通の生活に戻る道をとるけど、転校生でいのりちゃんキター!
そりゃ、あんな力を持つシュウを見過ごすわけ無いですよねぇ。

武器の形も剣型だけでなく、今回の作戦で使ったレーザーなんかを反射する武器とかいろいろ形あるんだなぁ。おもしろい。

2011年10月28日

LAST EXILE -銀翼のファム- 第02話4

「Fool's mate」[公式サイト

ふむふむ、元々エグザイル使って出ていった人々が去った後もアデス連邦は地球に居続けてたけど、年月が経って返ってきた人々が、のうのうと国作って生活してるのがアデスとしては許せなくて、今回のアデスの侵略にいたるんですねぇ。
アデス連邦の気持もわかってしまうなぁ。

今回、何が目玉かといえば、まさかのエグザイル登場だなぁ。
触手ももれなく見れたし(笑)
まさかリリアーナがエグザイルの制御キー=ギルド4大家系の一つの家の人だったとは。
ルスキニアが起動の言葉を使い起動したエグザイルの力でトゥランの都は壊滅してリリアーナはそのまま連れ去られるorz

とりあえず、今後はリリアーナの奪還という目標できましたね。
最期にOPもってきて、ここから物語がはじまるんだなぁと思わせる終わり方で来週も楽しみですねぇ。

機動戦士ガンダムAGE 第03話3

「ゆがむコロニー」[公式サイト

あんだけコロニーめちゃくちゃにしてシャフトを襲おうとしたUEは最期になぜ引き返したんだろうか?
なんかありそうだなぁ。
そんなUEの撤退もありで、コロニーは崩壊したけど、人々の救出には成功。

最期にリボンを渡してまたあいましょー発言したユリンがヒロイン道を爆進しててエミリーがどんどん空気ヒロイン化の道をたどりつつありますねぇ(笑)
敵の動き読んだり、なんかニュータイプを彷彿とさせた子だったなぁ。

WORKING'!! 第04話4

「マンホールスパイラル」[公式サイト

佐藤さん見てるだけで;;。
気づかれてない片思い辛すぎる;;
私のこと好き?という八千代さんからの絶好の好機!な質問に素直に答えられず、逆に相手を傷つけてしまう佐藤さんなんだけど、最期には八千代にもまだ自分では自覚できてない佐藤さんに対する心の変化?もありで、今後が楽しみですねぇ。

そういえば、まひるちゃんって佐藤さんが八千代さんの事好きなの知らなかったのかーと今さらながら気付きました。それを聞いた瞬間から始まった佐藤さんに注がれるまひるちゃんの哀れみの視線にワロタ

2011年10月23日

輪るピングドラム 第15話4

「世界を救う者」[公式サイト

桃香(CV:豊崎愛生さん)がついに登場しましたね・・・。ゆりの回想で、ですが。
なんというか、ホント苹果と瓜二つですねぇ。
2Pカラーみたい(ぇ

今回結構話が動いた印象。桃香の日記=ピングドラムと言われてるものは、運命を乗り換える事のできる代物で、呪文を唱える(日記に何か書く?)と運命を乗り換えることができるけど、変える運命の大きさにより日記の所持者には代償(指に傷ができたり、火あぶりになったり)を与えるもの。

ゆりがなぜ日記を求めてるのかといえば、以前、有名な彫刻家である父親にお前を醜いけど、私なら美しくできるよ^^と言われて、虐待を受けていたゆりを日記を使い自ら火あぶりになろうとも、ゆりの父親やその父親が作り、ゆりの悩みの種だったどうみてもダビデ像なタワーを消してゆりを救ってくれた桃香。
今度は自分が日記を使い、事件以降姿を消した桃香をこの世に再び取り戻すためだそうで。。。

いろいろゆりにもあったんだなぁ。

あと気になったのは、前回陽毬が編んでたマフラーを眞悧がダブルHに渡してたようですが、二人と眞悧は繋がりあるのかな?

Fate/Zero 第04話4

「魔槍の刃」[公式サイト

セイバーVSランサー戦。
戦闘シーンも劇場並みのクオリティですごかったですねぇ。
ランサーことディルムッド・オディナの持つ魔力を断つ槍と決して癒えない傷を与える2種類の宝具に劣勢だったセイバーですが、、、、そこに現れた「とにかく強い奴と戦いたい」KYなライダー。
現れるなり、自分に不利なことしか無い真名明かすとかワロタ
ウェイバー共々いいギャグ要員すなぁ。

あの場にはケイネスいるし、次回ケイネスとウェイバーの絡みとかあるのかな?

ベン・トー 第03話3

「大盛りチーズカツカレー 1080kcal」[公式サイト

協力プレイで弁当を奪取する猟犬と呼ばれる集団に勧誘された佐藤は、とりあえず体験入部してみて、楽に弁当を奪取できた事に驚いたが、何か物足りなさにモヤモヤ。
モヤモヤな毎日を送る中で、やっぱり半額弁当は協力プレイで楽に入手するより、自分の力で入手したほうが、味も達成感も格別!という事に気づいた佐藤は猟犬達の誘いを断り対立して、猟犬たちをフルボッコ。

てか、佐藤強くなりすぎワロタ
まるで別人の強さじゃないか!

番組表

・2013年04月〜の私的番組表

月曜日
翠星のガルガンティア(4/8-)
YTV/25:58-
やはり俺の青春ラブコメは間違っている。(4/8-)
MBS/26:25-
フォトカノ(4/8-)
MBS/26:55-
火曜日
水曜日
断裁分離のクライムエッジ
SUN/24:30-
KBS/25:00-
RDG レッドデータガール
SUN/26:00-
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(4/10-)
ABC/26:13-
木曜日
銀河機攻隊マジェスティックプリンス
KBS/22:30-
SUN/24:30-
はたらく魔王さま
KBS/25:00-
SUN/26:00-
BS日テレ/26:30-
革命機ヴァルヴレイヴ(4/11-)
MBS/25:35-
デビルサバイバー2
MBS/26:05-
うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%
MBS/26:35-
金曜日
悪の華
アニマックス/22:00-
SUN/月/24:30-(4/8-)
KBS月/25:00-(4/8-)
百花繚乱サムライブレイド
AT-X/22:30-
SUN/火/25:30-(4/9-)
とある科学の超電磁砲S(4/12-)
AT-X/23:30-
MBS/土/26:58-(4/13-)
土曜日
進撃の巨人
MBS/25:58-
変態王子と笑わない猫。(4/13-)
MBS/26:28-
よんでますよ、アザゼルさん。Z
MBS/27:28-
日曜日
カードファイト!!ヴァンガードリンクジョーカー編
TVO/10:00-
デート・ア・ライブ
AT-X/20:30-
SUN/24:30-
這いよれ!ニャル子さんW
AT-X/25:10-
TVO/土/26:30-(4/13-)
カウンター