放熱 冷却 伝熱計算 セミナー 講師の奮闘ブログ

自動車メーカ、電子部品メーカにてCAE解析を行っていた熱解析技術者が、コンサルタントとして独立後、熱計算出張講師(セミナー講師)をしながら思いついた事を書きます。

今年度は伝熱セミナー やらないんですか? という質問を

よく頂いております。


やるつもりです!

ただし、YOUSTREAMで行う予定です。


ネット環境を只今整えている最中なので今しばらくお待ちください。

なかなかブログで最新情報をお伝えできていませんゆえに、

できたらメルマガを無料購読ください右上の「熱計算ヒント」をクリックです。

毎週情報発信していますので、セミナー情報をいち早くお伝えできると思います。
 

10/9(水)東京駅 熱計算相談会 開催〜

ごぶさたしております。

もう、ブログは書かないのでは、、、というくらい更新していません。


そんな状況の中、自社サービスのお知らせをしてしまいます。


10/9(水)に熱計算相談会やります。



「メールだけでは手持ちの熱計算案件を説明しづらい」

「サクッと数式だけ教えてほしい」

「直接対面で相談に乗ってほしい」



というような方は、ぜひこちらをご参考ください。↓

10/5(土)が締切です。

それでは。

エクセルで伝熱計算する時、誤差関数があれば、、、

便利です。


久しぶりに、ブログ書きます。


すみません。まだ、10月のセミナーの様子を総括しきれていませんが、

思いついた事を記しておこうと思います。


前々回(2012年6月)、前回(10月)のエクセル熱計算セミナーの演習で、

プラスチック製品を方側から冷やした場合の、反対側の温度時間変化を求める計算をしました。


ひとこと
「伝熱計算」 といっても、いろいろありますが、

ここでは、熱伝導計算を例にしてみます。



御存じ、熱伝導方程式(二階放物線型)を解いた結果が、固体内の温度時間変化を示す式になるのですが、


境界条件として、熱伝達を適用した場合、解に誤差関数(error function)が現れます。


エクセルで計算する時は、エクセルのバージョン(2000だと確実にアウト!)によっては、

"=erf()"とすれば、結果を吐き出してくれますが、そうでない場合は、誤差関数表を使って、値を拾ってくることになります。


なぜに、今頃こんなことを、、、、

というと、セミナー参加者様から、

「誤差関数表」から探すのが手間かかる。


とご指摘を受けたので、次回のエクセル実習セミナー で検討しようと思ったからです。

セミナー会場を下見

43a9f7fd.jpg
地下鉄
箱崎宮から、徒歩5分でした。

博多に到着!

明日の 九州伝熱セミナーのために博多入りしました。

人生で4度目の九州です。

hakata

博多はとても勢いがある街だと思います。


明日の参加者様、よろしくお願いいたします。

ポートメッセ名古屋で、

06a545e8.jpg
セミナー開催中〜。


a9787162.jpg

使わせていただいているのは、弊社のみ(笑)

貸し切り状態?

大阪セミナー 終了〜

09cc6b8e.jpg

f38e366d.jpg

初日は無事終了。

とても熱心な受講生様でした。

大阪城の西側 天満橋でー

明日に私が講義する

伝熱セミナーの

会場へ下見に来ました。



fcff931c.jpg


エル大阪のゆるキャラが

いいね!

です。


9886b5b3.jpg


大阪へ準備完了

8800d5cf.jpg


名古屋 会場(基礎 水冷空冷編)残席10名です

本日新たに、参加者がみえました。


今回の10月セミナー参加者様は、なぜか個人の財布から参加費をねん出される方が多く、大変感激している、

セミナー講師 新川です。

ありがとうございます×複数

頭疲れたので、

12b2b139.jpg

369698ba.jpg

甘いモノ飲んで休憩します。

あと、心配事が増えました。

落ち着け俺(笑)
livedoor プロフィール
過去の講習会風景
2012年10月
東京都内
「Excelを使い自力で熱計算出来るようになるセミナー 基礎温度計算編」



2012年10月
九州 福岡市内
「Excelを使い自力で熱計算出来るようになるセミナー 基礎水冷空冷編」


2012年10月
愛知県 名古屋市内
「Excelを使い自力で熱計算出来るようになるセミナー 基礎水冷空冷編」



2012年10月
大阪市内
「Excelを使い自力で熱計算出来るようになるセミナー 基礎温度計算編」



2012年6月
名古屋市内
「Excelを使い自力で熱計算出来るようになるセミナー 基礎温度計算編」


大阪市内
「Excelを使い自力で熱計算出来るようになるセミナー 基礎温度計算編」


東京都内
「Excelを使い自力で熱計算出来るようになるセミナー 基礎温度計算編」


「Excelを使い自力で熱計算出来るようになるセミナー 基礎水冷空冷編」



2012年2月
名古屋港区ポートメッセ名古屋
「Excelを使った 伝熱計算基礎 実習セミナー」


東京神田
「Excelを使った 伝熱計算応用 実習セミナー (固体内熱伝導 編)」


大阪天満橋 エルおおさか
「Excelを使った 伝熱計算基礎 実習セミナー」
oosaka



2010年4月20日(火)21日(水)
東京お台場
「伝熱の基礎とExcelによる現場で使える熱計算ノウハウ講座」
基礎知識検索