てんほとFUMAとママ 時々パパ

ずっとお休み中でしたが、ブログを再開しようかと。 育児日記に挫折してしまったので、せめてブログでも。

コンサートへれっつゴー

P1050050
またまたズーラシアンブラスのコンサートに行ってきました。
金沢だったので、お友達もいろいろ誘いまして。
自由席だったんですが、前の4列目あたりは、ずらずらずら~っと知り合いで埋め尽くされていました。(笑)
続きを読む

おみくじやさん

P1050044
最近のてんちゃんは、なぜか「おみくじやさん」なるものにはまっています。
毎日のように部屋の片隅に自分だけの空間を作り、こもって人形で作り話遊びか、おみくじやさんの仕込みをしています(笑)
続きを読む

3連休の三日目

P1050030
三日目は友達家族と健康パークに行ってきました。
子供たちは、保育園で馴染みなので楽しく遊んでいました。
続きを読む

3連休の二日目

P1050016
連休に姪っ子と甥っ子が遊びにきてくれました。

続きを読む

外遊びシーズンですね

P1040046
子供たちに体力がつき、ますます外遊びをしたくてしょうがない様子です。
てんちゃんは、家ではワイバイク、外では補助付き自転車を暇さえあれば乗っています。
冬までは漕ぐ力がなかったのに、足に力がついてできるようになり、楽しくてしょうがないようです。


続きを読む

父の日のプレゼント

P1040037
てんちゃんが、父の日のプレゼントカードを作ってくれました。
パパが太ってきて丸い顔になってきたことが見事に表現されています(笑)

続きを読む

FUMAくん2歳11ヶ月

P1030976
久しぶりにFUMAくんについて。
この写真を見て思ったことは、
最近、全然ブロックとか工作とかじっくりやってあげてないなぁ~です。
外遊びや、勉強ちっくなことは気が向けばしてるけど、ブロックや工作は、てんちゃんが自分でやるようになってから、あまり私から新たなヒントや工夫を見せるということをしてないです。
もっと、工夫せねば!!!


続きを読む

てんちゃん5歳

P1030989
てんちゃんもついに5歳になりました。
家族全員がそろう日にてんちゃんリクエストで手巻き寿司をし、誕生日当日にはケーキを食べました。
ケーキもてんちゃんリクエストで、プリキュアのアイスケーキを作りました。
プリキュアは、直前に言われたので、フリーハンドで描いたためプリキュアと判別できないレベルです。。。
ま、満足してくれたので、いいとしよう!
続きを読む

うわさの白いところへ

子育てに少し余裕が出来ると同時に、仕事がどどど~っと忙しくなり、結局余裕なくバタバタしています。
さらに仕事絡みの飲み会や研修で夜明けることも多く。。。
やっとかっと生活しつつも充実し、楽しく頑張ってはいますが、夜は睡魔に襲われ、更新はままなりません。


で、またまた回想録です。
P1030978
富山県総合運動公園に行ってきました。
って、いつ行ったかも記憶にありません(笑)

続きを読む

浜松へおっかけ旅行

P1030887
5月末の土曜日にパパの仕事が終わってから、車を飛ばし、名古屋の安宿で泊まり、浜松へ行ってきました。
ICから近い安いホテルだけあって、てんちゃんは
「どうしてこんなにせまいの?」
と言っていました。
そして、翌日はゆっくりとイチゴ狩りをしました。
続きを読む

親子遠足もありましたね。。。

P1030862
5月には保育園の親子遠足もありました。
行き先は、ファミリーパークで他の保育園からもたくさん遠足にきていました。
親子遠足も3年目!
去年は子供二人連れてて、他のママさんたちと話をする暇なんて皆無だし、疲労度もなかなかでしたが、今年は超楽チンでした。
二人とも成長したもんですねぇ~
写真は、FUMAくんがクラスメイトのヒューマくんと戯れているところ。
ヒューマくんはとてもFUMAくんのことを好いていてくれて
「FUMAくん、ぼくのともだち!」
とお話してくれます。
FUMAくんは、
ヒュー(ヒューマくん)、(ぼくの)、(ともだち)」
と言ってるんですがね。。。
FUMAくんは、あまりに積極的すぎて、他の友だちにはみんなに受け入れてもらえないのですが、唯一喜んでくれるのがヒューマくんなのです。
ヒューマくんのママは
「男の子の割りに大人しいし、真面目なとこあるから、FUMAくんに憧れてて、FUMAくんがやるのをじっと見てから真似をするのが楽しいみたいよ」
と言ってくれましたが、基本お調子くんなので余計な芸当や危険なことを真似させるんじゃないかと心配です。
続きを読む

おとぎの森にも行ったなぁ。。。

P1030842
だんだん回想する気力もなくなってきました。
が、一応写真だけでも。。。
5月の日曜に、おとぎの森に行きましたとさ。
ナオカちゃんと待ち合わせってことで、子供たちは大喜び!
しかも、行ったら保育園のクラスメイトとも会えてテンション↑↑でした。続きを読む

こどもの日はファミリーパークにいったなぁ

P1030781
連休は、おばあちゃんが東京から帰ってきてくれたので、私は勤務日をつめこんで、子供たちとあんまり遊べなかったなぁ~
とりあえず、子供の日は、久しぶりにファミリーパークに行ったのですが、めちゃめちゃ混んでいました!
自宅前も、チューリップフェアに行く車で渋滞してたし、どこもいっぱいなんだろうなぁ
ファミリーパークは、駐車場と券売所は混んでたけど、中に入れば広いので伸び伸びと遊べました。
そして、5月5日は里の助くんの誕生日ということでイベントをしていました。
二人とも里の助くんが大好きなので、大喜びでした。
ちなみに、里の助のテーマソングは、高原兄が作っていますんで、とってもキャッチーで1回聞いただけで忘れません。
続きを読む

進級コンサートを回想してみます

P1030615
4月末に福岡Uホールで、ヤマハの進級コンサートがありました。
発表したのは、歌やリズムなどのリトミック的なものを3曲ほど。
まぁ、案の定、恥ずかしくて、さほど声も出さず、張り切ってやることもなかったのに、終わってから、他の子がマイクに向かって歌ってるのがうらやましかったとウジウジ。
まぁ、いつものパターンですね。
続きを読む

東京旅行を回想してみます。。。

IMG_0186
すっごくすっごく久しぶりの更新です。
想像のとおりバタバタしてまして。
とりあえず、4月のことを回想してみますが、いろいろあって、写真のUPさえままならず。。。

大きい出来事のみにさせていただきます。

4月!
ついに姪っ子が誕生しました。
真理ちゃんが生まれ、私も子供たちも大喜びなのですが、ばあばが長期で東京出張生活になるため、普段楽をさせてもらっている分、バッタバタになっていました。
(あぁ~過去形で言えることに感謝!)
真理ちゃんは、とても元気な女の子のようです。
妹と旦那さんが楽しく育児をしているのが伝わってきて、こちらも幸せな気持ちになり、私も旦那と
「てんちゃんが赤ちゃんときはねぇ~」
と、二人でアパートで四苦八苦しながら育てていた時のことを懐かしんで話したりしました。
続きを読む

一人で撮影会できた☆

P1030230
先々週の日曜のことなのですが、ケーブルテレビ主催のイベントがあったので、申し込んだら前から2列目の席が当たったので、3人で行ってきました。
てんちゃんは、忍たまを知っているけど、FUMAくんは知らないだろうなぁ~
始まる前に写真を撮ろうとしたら、ショーの間の写真撮影は禁止というアナウンスが流れ、
「もう始まるから、ママ、カメラはダメだよ!」
と、てんちゃんに注意されました。
続きを読む

工作で悔し泣き

P1030215
ばあばとハマコばあちゃんと一緒に匠の里に行ってきました。
パパに必ず写真を撮ってきてと言われたけど、すっかり忘れていました。
FUMAくんもなんとか作ることができ、てんちゃんに至っては本気で取り組み、ばあばが手伝おうとすると怒って泣いて抗議していました。

そして、帰りに回転寿司へ。
美味しかったし、子供たちはお土産付き。
てんちゃんはティアラをもらい、FUMAくんはミニホワイトボードを。
早速、FUMAくんが「てんちゃん」と「自分」を描きました。
いつの間にか髪の毛が描けるようになったんですねぇ~
続きを読む

てんちゃん絵本

家に帰ると、てんちゃんが
「ママがビックリするもの作ったよ!」
と見せてくれたのが、手作り絵本でした。
作るのを見せたこともないし、なぜ作ろうと思ったのかは不明ですが、本当によくできています。
親バカですが、ストーリーもないようでちゃんとあるし、大人の絵本のようなシュールさもあって、本当に面白いなぁと思いました。
これが本当の彼女の処女作です!




1

むかし あるところに かわいいおんなのこが いましたね
続きを読む

3年後の私

P1030193
てんちゃんが自画像を描いていました。
小学生になった時らしく
「歯が4本抜けてるんだよ~!」
と自信満々!
歯が抜けることが、大きくなる証だと思っていて憧れているのです。
早い子は年中さんでも抜けているけど、てんちゃんは私や妹に似て虫歯にならない頑丈な歯を持っているので、きっと小学生にならないと歯は抜けないよと前に言ったのを覚えていたようです。
今から楽しみなんだろうなぁ~
そして、珍しく自分で色を塗っていました。
続きを読む

運動不足解消ならず

P1030171
地元の体育協会さん主催の親子体操教室があったので、パパも一緒に4人で参加して来ました。
代表が中学校の時のコーチで、子供たちを見て
「お前より活発や!」
と言い、旦那には
「元旦那です」
と挨拶していました。
ばあばと同級生だけど、相変わらず元気な人です。
まぁ、家のばあばも負けじと元気な人なんですけどね!
続きを読む
こどもの年齢
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ