日曜日に瀬戸内沿岸をドライブしてきました。

この2~3日は風がひどく寒さも厳しくなりましたが
日曜日はまるで春のような陽気で穏やかな一日だったのです。

久しぶりにどこか気持ちの良いところをドライブしようと
おっとと二人気の向くまま出かけたのでした。

まずは東へ東へと向かい、岡山三大河川のひとつ吉井川の河口付近まで。
水門湾に沿って車を走らせていると波打ち際に
「亀石(かめいわ)神社」が見えてきました。
217-4


ちょうど満潮に近かったようで、神社はほとんど海の中。
217-2



この神社のご神体は亀の形の奇岩なのです。
神武天皇の水先案内をしたという伝説を持つ大亀の化身だそうです。
217-3



217-6



神社の中は素朴な造りでまるで屋形船のよう。
217-8



風が心地よく、まるで海に進み出る船に乗っているようでした。
217-9



瀬戸内の穏やかな波が足元にひたひたと打ち寄せて。
静かな時間が流れます。
217-1




さて、そこからまた東へと宝伝の海水浴場をめざして海岸線を行くと
山あいに見事に梅が咲き誇っていました。
もうすっかり春の気配です。
217-5

車から降りて、しばしあたりを散策することに。

山道を少し下ればもう海岸です。
のどかな海が目の前に広がり、釣りを楽しむ人たちがちらほらと見えます。


スマホのマップで方角を確かめると、
正面にかすかに見えるのは四国高松の五剣山なのでした。
懐かしい八栗さんを拝めて嬉しい私たち。 
217-7

その後道に迷って宝伝の海水浴場にはたどり着けず、
(ナビがありながら!) 

我々は日生へと向かったのでした。





あたしはお留守番よ。
217-a



 ランキングに参加しています。
 
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 

↓ショップ アトリエ・カトンテールの入り口はこちらから
shophttp://futeto.cart.fc2.com/